1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 療養病院について

療養病院について

  • 2014/09/09 21:17
  • 1,759アクセス
  • 7コメント

新卒から入職し8年数ヶ月勤めた療養病院を退職しました。

今勤めている病院も療養なのですがギャップにとまどっています。

なので他の療養病院について教えてください。

以前の病院→カルテはSOAPでアセスメントもきっちり書く。

カルテを見ただけだその患者像がわかるぐらいに。

またカルテ開示になったときなど自分の身を守るためでもある。

今→療養は変化がないんだからカルテの記事は1行でok

アセスメントなし、情報収集するにもカルテを見ても何の情報もない、わからない

前→看護計画はその都度修正、一人の患者に対しカンファレンスは月1回

看護計画を見れば何に気を付ければいいのか、どんなケアをしているのかわかるぐらいに。

今→都度カンファレンスはするが計画は最初に立てたきりさわっていない

カンファレンス内容は別ノートに書いて統一するようにしているが不十分

個別性がなくみな同じ計画ばかり

前→療養なので特に転倒、転落が多くどんな事故でもインシデントは記入、必ずカンファレンス

今→クリアな患者が転倒したのだがこちらが関与せずに起こったことなのでインシデントではない、本人が転んでいないと言えば床に座っていたとしても転んだことにならない

一番ギャップを感じたのがこのようなことなのですが今の病院の考えはよくあることですか?

個別性がなく淡々と業務、作業をしているような感じなので物足りなさがあります。

みゆさん

このトピックには

7のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます