ラウンジ
仕事が楽しくできるようになる頃とは

2014年09月10日40コメント5,676アクセス

楽しくというのは少し語弊があるかもしれません。適切かどうかわかりませんが、普通な精神状態で仕事ができるようになったタイミングはいつ頃か教えて欲しいです。(3年目~等)

私は新卒1年目の看護師なのですが、毎日仕事にはいくものの、自分でも元気が出ていないのがわかります。先輩からは数ヵ月前から目が死んでるけど、大丈夫?と声をかけていただきました。まさにその数ヵ月前から元気が出ません。

毎日なにかしらのことで注意を受けます。それが理不尽な内容のこともありますが、その他は自分が至らないからだと言うこともわかっています。OP場なのですが、この間はあまりに言われ過ぎて恥ずかしながら手術中に泣きました。もちろん清潔野を守るために涙はこぼさないように食い止めました。それにたいして自分も反省しましたし、プリセプターさんからフォローも頂いてメンタルの回復はしましたが、その辺りから気持ちが沈み続けています。

常に注意されるかもしれないという不安をもった状態で仕事をしています。

でも辞めたいとおもったことはありません。

自分のことが長くなってしまいました。

申し訳ありません。

不安な気持ちをもたずに普通の精神状態で仕事ができるようになるのはいつ頃なのか、皆さんの経験上、どうだったか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/40

>18 長良さんへの返信

まさに先輩です!毎日お疲れさまです。

ほんとうにおっしゃっていただいている通りだと思います。びびってびびって、ほんとうにそんな自分が嫌です。いまは術式よりペアが誰になるかを気にしているので、不甲斐ないとしか言いようがありません。

気にしないようにできればいいんですが、みられている、観察されていると言うきがしてしかたがないし、実際そうで、指摘を受けない日がありません。注意されることがほんとうに苦痛です。年を重ねることや、それらが完璧にできるようになれば言われることはなくなるとおもって、これからさきも頑張りたいとおもいます。

アドバイスほんとうにありがとうございます(;_;)

>16 LISAさんへの返信

1年目から楽しく思えるのは凄いと思いますっ!私も入りたてのころはまだ楽しかったです…でも次第に怒られるのことも増え、そのしつも変わり、怒られてばかりでまた今日も怒られる…と感じてしまって憂鬱になってしまいます。

小さなことからなんでもいいから

達成感を見いだせる目標をつくりたいと思います、コメントありがとうございます(;_;)

>15 とろたんさんへの返信

そうですね、基本の技術は自己研鑽をかなり積極的にしていかないと、できなくなりがち、わからなくなりがちではあります。点滴や採血もしませんし…

だからといってそれだから仕方ないというのではありませんが、それほど病棟とは違うということをとろたんさんの知り合いの方のお話で痛感しました。

そうですね、三年くらいで皆さんだいたい全てを網羅するようですが、しっかり勉強したいとおもいます。

プロだといってくださりありがとうございました。気持ちが楽になりました!

>14 セレンさんへの返信

まずは目標を設定してそれらをクリアしていくことですね、そこで自らの成長を感じ取ることが大事だということを改めて考えさせられました。コメントありがとうございます。

>29 gayaさんへの返信

笑顔は自分を守る武器にもなります(^^)

笑顔で接してもらってイヤな人はいません。苦手な人にも笑顔で接してると、お互いの心のバリアが外れます。

雰囲気を温めてくれる力が笑顔にはありますね(*´ー`*)

気難しい患者との関わり中でかんじました。

>12 タンポポママさんへの返信

一杯いっぱいになりがちです。いけないと思いながらも主体に考えてしまいます。

不安なことだらけですね。同じオペでも先生によればやり方が違う、あ~なったらこうなったらこう、とかアタマでは常にシミュレーションしていてフル回転ですね。基本の看護技術もあやういかもしれません。先輩には聞いていますが、今更なにをといわれることもありますので、穏やかではありません。しかしそれらの知識は患者さんへ結局降りかかるということを意識して気持ちを入れ替えてがんばります。ありがとうございます。

>11 あーちゃんさんへの返信

共感してくださりありがとうございます!

そうなんです、名前を呼ばれる度なにやらかしたかなと思う日々です。

辞めたいとか異動したいとかそういう声は確かに聞きますね、しんどいわ~とか。

でもそういいながらてきぱき仕事されている方々をみて頑張らなくてはと思います。

コレから先頼られているとか信頼されていると感じることができれば自信がもてそうです!コメントありがとうございます。

>10 飛鳥さんへの返信

大好きだと言えるようにわたしもなりたいので、日々さ仕事にしっかりと取り組みたいと思います。ありがとうございます。

新卒からオペ室で2年目です!

主さんの気持ちすごく良くわかります(T-T)

昨年度は、毎日とても辛かったです。

毎日毎日怒られて理不尽な事言われて、

おまけに先輩みんな怖いし、、笑

私の場合は先輩がベテランさん

ばかりだったので、1年後自分が

どこまで出来るようになっていれば良いかが

わからなかったので、毎日不安でした。

No.5のちゃー子さんのコメントを拝見して

去年の私にいただきかった言葉だなと思いました。

私の場合は、理不尽な事を言われた時に何度か

他の先輩が見て下さってて、フォローして

下さったり、その話を聞いた副師長さん、主任さんが

私の話を聞いて下さったので、毎日泣いてましたが

何とかやってこれました。

私も変なプライドがあったんだと思いますが、

わからない事をなかなか先生や先輩に聞く事が

出来なかったのですが、1月くらいになった頃か

変なプライドは全部捨てよう。分からない事は

自分からちゃんと先生、先輩に質問しよう。と

思えるようになりました。

笑われても怒られても、それは自分のため。

歯を食いしばって頑張ろうと思えました。

2年目の今でも、初めての事が多く、まだまだ

自分の事で精一杯です。

でも、先輩が私を頼って下さる事が

少しですが出来てきました。

今は信頼関係を築けるように頑張っています。

まだ信頼していただけていない先生もおり、

うまくいかなかったら私のせいにされる事も

ありますが、、くそー!と思いながらも

毎日頑張っています。

私も楽しいと思えるまでには

まだまだかかると思いますが、

毎日少しずつにでも成長していきたいと思います!

長文すみませんでしたm(__)m

お互い頑張りましょうね!(*´ω`*)

>9 ふか!!さんへの返信

辞めれば?は本当につらい言葉ですね…。ふかさんはその言葉を乗り越えて今お仕事されているということで、本当に尊敬です!

そうですね、本当に注意しか受けていないと認められている感覚は0ですから、凹むしかないんですが、いってくださっているものを技術や看護で患者さんに提供できるようにしたいです。コメントありがとうございます。