1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 新人看護師です。限界です。

新人看護師です。限界です。

  • 2014/09/18 07:55
  • 7,581アクセス
  • 29コメント

今年の四月に急性期病院に入職しました新人看護師です。もうどうしたらいいのかわからず、限界でやめたいです。

私は内科病棟に勤務しています。

部屋持ちの時は7~9人受け持たせていただいてますが、処置やケア、入院をとるのに時間がかかり勤務時間ギリギリまで、時には日勤帯終了後も走りまわっています。そうすると、記録を入れるのは勤務時間終了後になり、夜勤の方から日勤帯での患者さんの様子を情報収集ができないと言われてしまいました。

確かに、自分が夜勤の時に日勤帯の様子がわからなければ怖いと思い、せめてバイタルだけでもと、午前中のバイタルは早めに入力するようにしたのですが、記録にまで手がまわりません。

ギリギリまで走りまわっているにもかかわらず、ぬけがあったり、点滴漏れでサーフロの入れ替えに時間がかかり、点滴の時間がずれ夜勤の先輩や患者さんに迷惑をかけてしまっています。

また、ひとりだちしているのですが、サーフロが入らないことがあったり、行なったことのないケア、自信のないケアも多く、先輩方に声をかけさせていただいていますが、日勤帯は同じチームの方が私を入れて3人しかおらず、同じチームの先輩、他のチームの先輩方に負担と迷惑をかけてしまいます。

叱ってくださるうちが華だと言われますが、萎縮してしまいもういっぱいいっぱいです。勤務していても迷惑、負担しかかけない、時間に追われ、先輩の顔色を伺い、患者さんをみれていない自分が嫌です。

プリセプターさんは自分のことで手一杯な方で声をかけてくださったりはするのですが、相談するのもはばかられできていません。

最近、職場でご飯が食べれなくなり、家に帰ると過食嘔吐してしまいます。もう、どうしたらいいのでしょうか。

看護師自体向いてないのでしょうか。

長文読んでくださりありがとうございました。

ゆずきさん

このトピックには

29のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます