1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 20年看護師していて一番むなしく思っちゃった

20年看護師していて一番むなしく思っちゃった

  • 2014/09/29 00:19
  • 16,492アクセス
  • 91コメント

先日、ある患者さんの透析終了時に血圧を測ろうとすると「気分が悪いから今血圧測れない」と言われて、こりゃ早く返血しなくちゃと「それじゃ返血しましょうね」と声をかけると「ちょっと待って」と言う。

指圧をかじったことがあると本人はいい自分でツボ押しをし始め、1分程待ってもそのままだったので、「大丈夫ですか?返血しますか?5分程してから返血に参りましょうか?」と聞くと「喋りかけるな!なにボーッと突っ立ってるんだよ!」と怒鳴られたので、「申し訳ありませんでした。今私になにかできることはありますか?」というと「もういい!」とまた怒鳴られ、責任者に事の次第を報告して、別の人に対応を代わってもらいました。

その患者さんが帰りがけに「おい!あんた看護師だろ!今度俺がエマージェンシーの時の対応をみっちり教えてやるよ!」とまた怒鳴られました。

この人は職場ではいわゆるモンスターペイシェントと言われている人で、透析中にスタッフを捕まえては10~30分自慢話をしている人で、毎回返血後も1時間ほどスタッフを捕まえて喋り、待合室で2時間ほど事務の人を捕まえては喋って帰っているそうです。

責任者は「あの人はしゃべれば満足するのよ」と言い、「今日も頑張って30分は喋ってきた」とよくいっていますが、その間に仕事があれば他のスタッフが肩代わりして、アラーム対応も別のスタッフが対応しています。

私は看護師一人が指導や情報収集、ケア等以外で一人だけ優先されるのはどうなのかな?と思うのです。コミュニケーションは大事だと思っていますから挨拶はもちろんするし、アラーム対応の時などその患者さんのところにいけば2分程たわいない話もします。

帰りがけに患者さんが怒鳴った時に責任者は「ごめんね!何か嫌な思いさせちゃったんだね」と走りよって行きました。

そこで一番最初に出た言葉が「ごめんね」なの?「どうしました?」じゃないの?と思ったのです。

仕事上がりにモヤモヤとした気持ちを持ちつつ責任者には「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と謝りましたが、「きっとあなたとしゃべれなくて構って欲しくてああいう態度取ったんだよ。30分話を聞くつもりで今度行ってみなよ。きっと機嫌なおるよ。まずは、謝ってね。」とアドバイスされました。

ますますモヤモヤしてしまいました。

『こうやって医療者がモンスターペイシェントを作り上げるんだ。』

と思ったんですけど、私が固すぎるんですかね~。

愚痴込みで長くなっちゃった。

むなしい。

辞めたい。

どっこいしょさん

このトピックには

91のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます