1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. ストレスでおかしくなりそうです。

ストレスでおかしくなりそうです。

  • 2014/10/05 10:08
  • 13,551アクセス
  • 49コメント

こんにちは、私は看護師2年目として病棟で勤務しています。

大まかな業務は覚え、大変なのに変わりはありませんが1年目に比べると働きやすくなりました。

しかし、2年目になりとある問題にぶつかっています。

それは2年目教育係のとある先輩との関係です。他の先輩からは注意されることはほぼないのですがその先輩はやたら私のやることに対して意見をしてきます。

具体的に言われてきた内容

・記録の書き方が甘い(ちなみに他の先輩と同じような内容で書いているのに私だけに言う)

・患者さんと相談して決めたことに対してなんでこうしたのかと問い詰め、甘いという(患者を甘やかすな、癖になるという。)

・患者さんが足が痛くて午後のお風呂をやめたいとおっしゃる。鎮痛剤を使用すれば少し楽に入れますよと私がアドバイスするがかたくなに拒否される。その先輩に患者の状態に合わせて体拭きにすることを伝えると「はぁ?入れるし」と患者のもとに行き、患者を無理やりにでも説得し風呂に入れる。

・事前に家で患者カンファレンスをするために内容を考えてきて文書化して発表したのに先輩に「あのカンファレンスは何?即興で考えたの?内容が薄い、あれはカンファレンスとは言わない」といわれる。改善のためのアドバイスは一切なし。否定だけ。

・先輩からの業務メールにはきちんと返事をしろ、失礼になるからというが後輩からのメールには返事をしない、もしくはギリギリに返事をする。(先輩の都合を聞いて勉強会を開催するために連絡するも勤務希望締め切り前日に返事をよこす、そのため勤務希望締め切りに間に合わず課長に私が謝りながら勤務を調整してもらうことになる)

・看護室で私語を大きな声で話すなという(実際2年目はほとんど騒がない、むしろ他の先輩、もしくはその先輩)

・こちらから声をかけ話す際にろくに人の目を見ない(パソコンしかみない)

あげればきりはありません。最初は自分が未熟であり、教育係として先輩からの指導なのだと思いやってきましたが、なんかあたりがきつくなってきたようにも思います。なんだか理不尽なようにも感じています。自分の考えを押し付けているように感じほんとにこれが指導なのか…と正直疑問に感じています。

最近では立て続けに先輩から言われ続けているので精神的に参っています。食欲もなくなり2カ月で2~3Kg体重が減り、課長からも痩せたみたいだけどどうしたの?と心配されています。ほかに食後の吐き気、頭痛、不必要なくらい睡眠をとっているのに断眠であり、熟睡感がない、下痢、不正出血…身体症状に表れてきています。その先輩と話すと、しゃべれなくなりわけのわからないことを言ってしまったり、体から血の気が引くようになります。

もう何を言われても気にするな、聞き流して無視しなさい、と母(看護師)に言われていますが、どうも性格上正直に受け止めてしまいます。それにその先輩に課題を提出し合格をもらわなければならないのでどうしても関わらないといけません。

自分が甘いのかも知れません。でも先輩のことがストレスです。

誰にどう相談したらいいのかわからず混乱しています。助けてください。

(退会者)

このトピックには

49のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます