ラウンジ
空気の読めない新人がいます

2014年10月08日16コメント12,748アクセス

読んでいただきありがとうございます

これを見て不快になる方もいらっしゃると思いますが、我慢の限界が来たので相談させてください

私は今年から総合病院の急性期で働いています。

新卒の同期は3人で、毎日忙しいですが、それぞれで課題をこなしています。

同期の一人で、タイトル通り空気の読めない人がいます。

いつも間の悪いタイミングで、分からない事を聞いたり。先輩達が病棟会で大切な議論をしているのに疲れて眠る。

課題の期限を守らず、プリセプターさんが夜勤や休みの合間もぬって、私たち同期に遅れないように課題を見ている姿があります。

病棟会で疲れたから、ついうたた寝してしまう。

それなら、分かります。私もどうしても、やってしまうときあります。

でも、それを先輩に注意されても治らない

まず、治そうとしない態度が4月から見えてました。目立っていて、私たちもさりげなく言いましたが、「マジか!」。

この一言だけです。

そして、課題の期限を守らない。

実は私たちも最初の時期は、出された課題の疾患や検査がまとまりきらず、指導者にみんなでお怒りを受けました。

それからは、とにかく提出が間に合うように休みを返上して出しています。

それが、私の勤務先では当たり前で、普通はあり得ない事だと最近は思ってます。

でも、その子は期限より大分遅くにしてます。

プリセプターがチェックしてますが、その子のプリさんだけ上記の状態です。

まだあります。

8月にその子の態度が問題となり、同期が休みの時に一度病棟会で議題となりました。

メンバー全体で考え、同期よりも遅いペースで進める。と決まりました。

別の日に、プリさんと師長さんの面談で話し合い、伝えると多泣きしていました。

流石に可哀想だと思い、私たち同期の間でも一緒に一年乗りきれるように支え会おうと思いました。

でも、ペースを遅くしても10月になってもその子は前よりやる気を無くしたのか、無断欠勤するようになりました。

しまいには、今日辞めたいと病棟に電話が入って、音信不通です。

詳しく言うと、周りが気づくかもしれないので、これ以上詳細には言えません…

でも、電話を取ったのがその子のプリさんで…

電話切った瞬間に、その場で号泣されました。

プリさんはその子が職場で煙たがれても、味方でいると決めてたそうです。

なのに、こんな仕打ちです。

今年は最悪の新人がきた!と、棟内の先輩達が噂してるのが聞こえます

今日ほど最悪な日はないです。

もうその同期は、2度と病棟に来てほしくないです。私たちも形見か狭くなりました。

どうしたらよかったんでしょうか?

同期のせいで、先輩達に嫌な印象を植え付けてしまった気がします。

私たちの助けが悪かったのですか?

何がいけなかったのか、わからないです

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/16

看護学校の時、一緒にバイトに行っていた同級生がまさしくそうだったようでした。病棟の方は気がついていたのか、その人とバイトに行くと、私は違う仕事をなぜか頼まれていました。

結局卒業し、就職はしましたが、すぐに病が発覚。退職し、田舎に帰りました。

人間様々です!向き不向きあるので、その人も自分にあった場所みつかると良いですね!

普通そこまで問題があるなら、一人立ちさせるのも考慮はするはずだし、課題も減らすとかの対策はもっと早くからするはずと思うんですけど

入職して半年、育てる側も定期的な評価はしているはず

手取り足取りやらないとダメとか、もっと早い時期に見えなかったのかな

問題のある行動があるなら、なんでそう動いてしまうのか

本人に確認はしたんでしょうか

なんか

スタッフも同期の子2人も、対応が画一的な気がします

口だけなら何とでも言えるけど、その子に寄り添ってあげようって試みた人はいないよね

かろうじてプリセプターは頑張ってたようですが

注意されてもくりかえすなら、それは何らかのサインだったんじゃないのかな

と思います

追伸…

同期さんは 水が合わなかったんですよ…

たぶん…

それでも ちゃんと 自分に合う居場所を見つけて やっていかれるでしょうからね

連投 すみません

主さん 悪くないですよ

その様な 同期さんは いつか 何処かで 辞めてたんじゃないですかね

沢山の人に心配してもらった事も 傷つけた事も 気づかずに…

それでも 見放さず 付き合ってあげたのだから 主さんもプリさんも十分なんじゃないですかね(^_^)

No.12

>もうその同期は、2度と病棟に来てほしくないです。私たちも形見か狭くなりました。

>同期のせいで、先輩達に嫌な印象を植え付けてしまった気がします。

主さんは、その同期のことが嫌いなのでしょうね。

その同期の方にも問題があったのでしょうが、だからと言って、主さんが先輩から嫌な印象なんて受けないと思いますよ。かえって良い印象になる場合もあると思います。

でも、そんな事で、同期との関係性を築けないのは寂しいですね。

同期は良きライバルとして助け合えたら、心強く、強い絆で結ばれるのだけどなぁ・・・。

No.11

最悪の新人がきた。まずその新人を理解していくのがプロのナースの役割かと…。精神に障害があるかもしれないとか、。

私も、その方は発達障害なのかもしれないと感じました。

発達障害の方は、当たり前や常識、暗黙の了解、雰囲気で感じることが

苦手なことがあります。

ひとつひとつ教えてもらえればできることもあるのですが、

一度にたくさんのことをやろうとすると何もできなかったり、

注意されると、そのことを忠実に守ろうとするあまり他がおろそかになったり。

難しいですよね。

その方もきっと、ピリピリした雰囲気を感じ取ってはいたのではないかと思います。

誰が悪かったということでもない気がします。

私はアドバイスできるような立場ではないですが、

思ったことを述べさせていただきました。

その新人は看護師に向いてないんですよ、きっと。

私ならそんな看護師さんに自分の大切な人、お願いするの心配です。

その新人さんのためにも引き留めず、自分にあった仕事を探させてあげればいかかでしょう。😊

すいません。

ご不快になるかもしれませんが。

辞めた同期の行く末でなく、ご自身のご相談は病棟ですれば良いのではないでしょうか?

同期かもしれないですが、職業人としての契約は個人です。社会人としての、適切な対応もできない状況で、就職しているので、起きるべくして招いた結果なのでしょうね。

どうしたら良かったのかなんてわかりませんが、これからは、極力、引きずらないようにして、自分の果たすべき責任を果たせるように務めるべきかと思います。