1. トップ
  2. しゃべる
  3. 給与・待遇
  4. 給料が少なく、モチベーションが保てない

給料が少なく、モチベーションが保てない

  • 2014/10/14 15:13
  • 12,277アクセス
  • 34コメント

私は助産師として田舎の小さな産科のみのクリニックで勤務しています。現在2年目です。

職場の人間関係はとても良く、優しい先輩方に恵まれて働かせて頂いています。

その点に関しての不満はないのですが、今現在お給料にたいしての不満や疑問が多々あります。

現在2年目で、基本給は15万円、夜勤手当は一回9000円です。これに資格手当と交通費が入って総支給約25万円、手取り20万円です。

ボーナスは年2回、20万円程。

長期休暇なし、休日出勤手当なし、残業代は雀の涙程度です。

そして、田舎ではありますが、クリニック近辺の土地が高く(一昔前は市で一番栄えていた名残)、住んでるアパートの家賃は5万5千円。家賃手当はなし。

そして、車のローン、奨学金の返済、実家への仕送りもあるため、非常に切り詰めて生活をしている状況です。

去年までは、新人だから仕方ないと納得して働いていました。

しかし、今年に入ってから15年程勤めておられた上司が『10年以上働いても状況は変わらないよ』と給与明細を見せてくださり、私より2、3万円程度多いだけという現状を知りました。またボーナスも2、3万円しか変わらないと聞きました。

上司はこの現状を変えるように、スタッフをもっと大事にするように、経営者夫婦に訴えて下さっていたのですが、その結果役職を外されるという結果になりました。

そして、先輩はその後退職されていかれましたがこの出来事が他のスタッフも大変ショックだったようで、『ここにいても先が無いことが分かった』と退職の意思を示す先輩が現在のスタッフの約半数に及んでいます。先月は一人休職、12月には一人退職が決まっています。また来年度夏に辞められる先輩が一人、来年いっぱいで辞められる先輩が2人います。

それに対して、入ってくるスタッフは来年度新卒者が一人のみです。(しかも、これもまだ決定ではないようです……)

正直、今の2人減った状況でもキツイのに、今後更にスタッフが減り残された者は過酷な勤務になっていきます。

しかし、休みが減っても給料は上がらないと、先月経営者から宣言されてしまいました。

曰く、『今までも困難な状況を皆の力で切り抜けて来ました。今が耐え時、力を合わせて頑張ろう!』とのことです。

正直、この発言を聞いたとき吐き気がしました。

ちなみに、クリニック自体が閑古鳥が鳴いていて赤字という訳ではありません。勤めている人間が言うのもおこがましいのですが、市内でも人気があると評判の医院です。

ただ、利益がスタッフに全く還元されていないのが現状なのです。

去年までは、『ここでいっぱいお産を取って一人前の助産師になるぞ!』と意気込んで頑張れていましたが、職場の現状を知ってしまってからは『頑張っても無駄』とモチベーションが上がりません。勉学にも身が入らず、日々なんとなく業務をこなす毎日です。

まだ2年目の癖に何を生意気な、一人前に仕事も出来ないくせに給料が少ない等言うべきではないと思われるかもしれません。自分でもその事は感じております。

しかし、大好きな先輩方がドンドン転職されていく現状で、自分のなかにも『転職』という選択肢が浮かんできています。

でも、こんなに人間関係の良い職場には今後出会えないかもしれないと思うと転職することが勿体無いような気がします。また、まだ2年目でまだまだ半人前の状態で転職など、現実的ではないのかと不安になってます。

……と、長い長い愚痴になってしまい申し訳ありません。

今の悩みとは、このまま上の先輩方が辞められるタイミング(来年度末)で自分も辞めて転職するか、あと数年間は何とか耐えて仕事を自信をもって行えるようになってから転職すべきかという事です。

皆様ならどうされますか?

今後の参考にしたいのでご意見を聞かせて頂ければと思います。

(退会者)

このトピックには

34のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます