ラウンジ
採血失敗 針の交換?

2014年10月23日25コメント27,823アクセス

採血失敗した場合、同じ針を同じ患者に再度穿刺しても大丈夫なんでしょうか?

一度穿刺した針は、切れ味が悪くなり患者に侵襲を与えると聞きました。ほかに、感染源になってしまうとも聞きました。これらについて文献等あるのでしょうか?みなさん教えてください。よろしくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/25
No.27

私も以前同じような問いかけをこの場でしたことがあります。やはり原則的には交換することが正しく、患者様に対しても誠実な行為であると私は感じました。病院的にコストを考えれば、私たち医療者は痛くもないので二度刺しすることに抵抗のない方がいるのも現実です。しっかりした病院、感染対策や事故対策に意識の高い病院であれば、針のコストよりその後問題が起きたときの事故対応に対する費用対価を考えれば交換を推奨するでしょう。いずれにせよ、自分たちの腕を磨くこと、そして信念を持って仕事することが一番重要なことです!なんて私は感じています。偉そうなコメントで失礼しました。

No.26

>24 オレンジさんへの返信

peroさん、横スレばかりで申し訳ありません。

貴重な御意見、真摯に受け止めさせて頂きました。

今の私は患者(狭心症)でもあり、看護師の目線で此のラウンジを拝見し勉強をさせて貰っています。

今後も感じた事が在れば、見られた方達が気分を害しない様に心掛けコメントをさせて貰います。

針を使い回していた時代があるわけで。

看護技術系の本なら、載っていることもあるよ。書籍名は覚えていないが、何回か見たことがある。

ネットでも「針 劣化」などのキーワード検索で、出てくるよ。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/51782610.html

ネットで「注射針の磨耗」で調べると写真付きの実験結果がいくつか載っていますよ。

No.22

>19 すももももさんへの返信

スレ主さん横スレ申し訳ありません。

すももももさん気分を害させまして申し訳ありません。

筋が通った指摘なら受け入れられたのですが、論点がずれた指摘だったので回答させて貰った次第です。

他の方にも気分を害されたかと思うので、この場をお借りし御詫び致します。

No.21

>20 セレンさんへの返信

針の切れの悪さが、自分の手にも伝わってきますよね。

ズブッって感じで・・・

懺悔です

採血ではないけど、むかーし昔に翼状針での点滴で、一回失敗したけどものを取りに行くのが面倒で二度刺ししたことがあります。そしてさしにくいうえに失敗して患者さんから激怒されて、大反省とともに「もう二度と二度刺しはしない」と心に誓いました。

本文とは関係ないけど、二度刺しは切れ味が悪くなるという実例報告です。

ただ単純に『ダメと言われる理由は?』と疑問に思ったことをスレ立てしただけのように見えますが…

私も関心があっただけに、こんなケンカのような流れになってしまうことが残念です。

No.18

>6 あんずさんへの返信

スレ主さん、横スレ申し訳ありません。

>えらそーだね。

何を基準に書かれているのかな。

どの様に捉えるも勝手ですが、人を指摘する前にスレ主さんに判る様に回答してあげて下さい。

私が回答しているのは、文章を読んで感じた事を患者さん目線も含めて回答しています。

No.17

>7 おーちゃんミスプリさんへの返信

スレ主さん横スレ申し訳ありません。

スレ主さんは>採血失敗した場合、同じ針を同じ患者に再度穿刺しても大丈夫なんでしょうか?

と、問われている訳でその事に対しての文献云々では無いかと解釈をしています。

即ち、問題は採血なのです。

だから文献よりも、血液データーに対して疑問を抱かない事に回答しているのです。

此れは上からのコメントではありません、どの様に捉えられても構いません。

患者さんの立場目線からも回答しています。

人に指摘するなら、スレ主様に判る様に回答してあげて下さい。

回答する人は、文章を読み感じた事を回答しているのです。