ラウンジ
どう指導したら良いのでしょうか?

2014年10月26日48コメント35,828アクセス

デイサービスで働いています。

10月から准看護師さんが入職されました。

37才で衛生看護科をでて准看取得したが一度も働いたことがなく、事務職をしていたそうで、しばらくの間は専業主婦だったそうです。

看護師はしないと決めて介護初任者研修を受けて職安に行ったら、せっかく准看があるなら看護で働いたらと言われたそうです。

利用者様の血圧が80台でも報告なく入浴させたり、電子血圧計で脈がエラーになるって言うから触診で計ってもらったら報告なく記録を見たら38って書いてありました。

この状況で、どこから指導していいのか?彼女を傷つけないような対応で指導をするにはどうしたら良いのか?悩んでいます。

送迎も入職3週間が過ぎてもまだ一人で行けません。地元で生まれ育っているのに家と家がつながらないと。

他の職員が送迎に出ている40分間にトイレ掃除しか出来ておらず。

このレベルと自分のお給料が同じだと思うとあまり気分良く指導も出来ない自分が嫌になります。

指導して育てる価値があるのか?そんな鬼のような考えが浮上してさらに自分が嫌になる次第です。

何か小さなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/48

臨床経験のなかった方なら、新卒の新人さんと同じ。

私たちにも新人時代があったように思い出して一から教えるつもりで接してみましょっ♪何が異常で何が正常なのかをその都度確認して調べても貰って、習得して身につけてもらいましょ(^.^)いい看護師さんになるかもしれないよ。

普通に教えてあげれば済む話ではないですか?

正常値もう一回調べてきて、そこを逸脱していたら相談してね。でいいと思います。

命を預かる意志云々精神論でせめるのでなく、普通に一つ一つ教えてあげればいいじゃないですか。

他のスタッフが送迎出ている40分の間にトイレ掃除しかしてないっていうのなら、これとこれをできるところまでしておいてもらうと助かるから、お願いしますって言えば、してくれると思いますよ。

だって汚いトイレ掃除をわざわざしてくれているくらいの人ですもの。

それに、賃金に関して言われていますが、それはあなたの言うことではありません。だれでも資格を持って入ってきますが、そこから資格を有効に使えるまでに成長することを見込んで、雇い主が支払っているものです。

私にはけーさんのその人のへの視線がとてもきついものに感じます。

37歳でも准看でも、この仕事に初めて、勇気を振り絞って飛び込んだ新人です。そういう人を育てて一緒に働いていくのが、先輩の役目ですよ。

私もデイサービスで仕事していた時は「本当に資格あるの?」と言ってしまう位、出来ない看護師さんがいました。ある程度離職の期間が長い人や臨床経験がない人が採用されているのが事実ですよ。だって看護師のスキルよりも資格のある人でいいと思っているからです。私の勤めていたデイサービスは75歳で精神科一筋の看護師さんが居たけど、看護記録も書けないし、手首の自動血圧計でしか測れなくて、介護が測っていたと恥ずかし看護師さんも堂々と働いていましたよ。施設長は何も言わなかったけど…看護師足りないから我慢してと言われました。

No.46

この方は37才で衛生看護科を出て准看を取得したのでしょうか?現役で取得して19年間放置だったのでしょうか?

文章が分かりづらいです。

申し訳ありませんが、指導する際も相手に分かりづらく伝えてしまっているのでは?と思ってしまいました。

私も社会人を経て、看護師免許を取得しました。その後、ずっと看護師として働いていますが、看護師は独特の社会性を持った職業だなと感じることが多々あります。私の経験ですが、看護業務はローカルルールが多くて分かりづらく、それが正義であるかのように、強く感情的な表現で指導を受けることもありました。

バイタルや業務内容で疑問を抱いても、報告・相談ができない雰囲気を作っていませんか?

利用者さんの命を守ることは大前提ですが、新しく入職された方の先輩なのですから、分かりやすく相談しやすい環境を整えて、学んで欲しいこともきちんと伝えて、その方に合わせた(年齢的な考慮など)指導をされたらいかがですか?

的外れなコメントでしたら申し訳ありません。

>43 けーさんさんへの返信

准看護婦の下に介護士があるわけではありません

私もそう思います。

ちょっと途中のコメントに違和感が・・・

私ならいくら新人でも、37歳の人を「子」扱いしません。

そして真っ新新人というわけでもなく事務職の経験があるなら、労働の対価で収入を得るという経験もあるはずです。「医療」でなくても社会で働くということがどのような厳しさか分かっておられると思います。

「医療と一般は世界が違う、医療は特殊だ」と言われる方がおられるかもしれませんので、しつこいようですが繰り返します。労働の見返りに収入を得るのです。働くってことは、収入を得るってことだと思います。

仕事の出来不出来で収入の差があるのは、一般の方がよりシビアに理解されていると思います。だから、みな真剣に仕事をするんじゃないでしょうか?

施設で勤務してる者です。

沢山の意見、主さんには響きますね。

私も施設で働き始めて7年、そんな人も沢山いましたし今もいます。

腹が立つこともしぱしばありました。

だけどできてないことは言い続けるしかないんです。

報告なければ自分からチェックするしかないんです。

私はそうしてます。

施設のトップ側は新人さんが仕事ができるかできないなんてわかりません。

もし、トップが新人さん一人に仕事を任せようとした時に、まだ無理だと思うなら主さんが止めて下さい。

迷惑なのは利用者さんです。

厳しいですが、どうすれば利用者さんに信頼してもらえる仕事がその人とできるかを考えて頑張っていって下さいね。

主です。

皆様の貴重なご意見がいただけたことに感謝いたしております。ありがとうございます。

皆様の経験値、周りで起きたこと、ご自身が身をもって体験されたこと、たくさんのご意見の賛否両論の良いところを参考にしていきたいと思います。

最初に記載した脈拍38と記載される前からバイタルの異常値が出たら報告してくださいと伝えていましたがなされず、再度伝えれば表情が曇るので彼女は注意されると堪えてしまうタイプかと気を使ってしまいました。指導と注意の境目が難しいですね。指導しているつもりでも受け手は注意された、叱られたととらえてしまえばそこまでです。

経験がないのは分かりきっています。誰でもスタート地点はあります。それは理解しています。自分もスタートをきって今日に至るわけで、沢山の先輩や時には後輩から学ぶこともあります。

彼女に知識がどれだけあるかを確認する段階ではなく、「命を預かる責任ある仕事につく意欲」があるのかを確かめたいと思います。

意欲、意志がなければ指導したところで何もついてきませんから。

一ヶ月を振り返るいい機会に、この確認は採用担当のマネージャー、デイの管理者を交えて話し合いたいと思います。

皆様のご意見は大変勉強になりました。私自身も成長しなければならない時期だと認識できました。また、自分が新卒の時ご指導頂きましたの皆様方のご苦労が今更ながらで申し訳なく思いますが身をもって理解できました。改めて感謝の気持ちがこみ上げます。

今回たくさんのご意見、ご指導をありがとうございました。

当たり前ですが、正常が分からなければ異常も分かりません。

VSの正常値から復習してもらえればいいのではと思いました。

39のコメントをした者です。

すみませんー! (>人<;)

書いて時間が経ってから送信したので、その間に主様から「看護師は1人」「本人のヤル気に疑問を感じる」のなど、私の問いかけの答えがありましたね。

失礼致しました。

>19 トリプルクラウンさんへの返信

トリプルクラウンさんのご意見に心から賛同します。そして本当に感動するご意見でした。私は一般企業を経験してから看護の世界に入ったのですが、私が"初めて入った病院"の看護師さん達の新人や既卒新人への態度、育て方の知らなさに愕然としました。

トリプルクラウンさんのような考えを持った看護師が増えることを強く願います。