1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 休職することにしましたが・・・。

休職することにしましたが・・・。

  • 2014/10/26 17:50
  • 17,164アクセス
  • 61コメント

今年の春から半年間働いていた新人ナースです。

職場の人間関係、特に教育担当との関係に悩んでしまい、休職することにしました。

ほう・れん・そうができていない、態度が尊大で謙虚じゃない、あいさつもお礼もろくにできない、明るくない、いつも暗い顔をしている、自分のことなんだから技術の確認は自分でやって、患者に対して上から目線だ、患者を人間として見れていない……など、言われてみればそのとおりかもしれないと治そうと頑張ってきたつもりですが、結局治っていないし変わっていないといわれ続け、なんだか疲れてしまいました。

また、同期達が既に夜勤を始め、そろそろ独り立ちをしている子もいる中で、「とても夜勤はさせられない、しばらくは日勤で」とも言われて完全に心が折れてしまいました。

特にほう・れん・そうの件ですが、必要だと思って報告をすれば

「そんなどうでもいいこと、私の作業中や人の話に割って入ってでもするようなこと?」

と言われ、話が終了するのをまっていれば

「早く話が終わらないかというような顔で待っているなど失礼じゃないか」

それならばと他の作業をしてまっていると、あちらから声をかけてきて

「私から声かけなかったら、いつまでも報告忘れてたんじゃないの?」

と言われ、私が「貴方の手が開くのをまっていたんです」と言うと

「言い訳はいいから。忘れていたなら忘れていたと正直に言いなさい」

と……。

そして、「ほうれんそうは入職当時から何度も言っているのに、全然解っていない。どうすればアナタが解るのかもう私にも解らない」といわれ、私も訳がわからなくなってしまいました。

最近では職場で声を出そうとすると、喉の奥に絡まったようになって出てきづらくなってしまいました。

家に帰るなり「いつまでたっても同じことを注意され続ける私なんてしねばいい!」と号泣し、両親の勧めで精神科にかかり、うつ病、適応障害と診断されて1ヶ月の休職を進められたのが数日前の出来事です。既に師長さんにも休みたいという連絡をして受理されました。

そこで、私は休職中、どんなことをしていれば良いのでしょうか。

周囲の人は「休めばいい、ぼんやりしていてもいい」と言うのですが、身体は健康なはずなのにただ休んでいるというのもどこか気が重いです。

時間があるのなら、看護の勉強とか、した方がいいのでしょうか?

趣味の漫画を読んだりとか、してもいいのでしょうか?

家の食料品の買出しとかであれば、外に出てもいいのでしょうか?

うつで休んだ知り合いで、遊びに出かけたことを批判された人がいるので、休み中の行動がとても不安です。

しむさん

このトピックには

61のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます