ラウンジ
カルチャーショックになりました

2014年11月03日33コメント13,245アクセス

職場の疑問ですが、どこもその病院のやり方があるのはわかります。でもこの職場スタッフが血培(ちばい)血ガス(ちがす)今まで言わない言葉で

心の内大丈夫?って動揺しました。しかも新人が入り新人もちばい、ちがすって言うしドクターもつられて言うていましたが言いなおしていました。こんな言い方する病院見たことありますか?

電カルなんですがWチェックがないんです。麻薬も自分だけがチェックして施行。監査ひかからないんでしょうか?

呼吸器も前病院で呼吸療法士から学んだクイックアクセス機能を使うと「何触ってるんですか?」とテンション低い声でここの病院は教えられてないと言われるし。

急変で救急カート開けたらDIVのストックがソリューゲン プレドパ メイロン1本ずつしかなくて 何でもいいからつないでと指示で生食と思ってたから

ソリューゲンしかのってないとドクターに声をかけてると 詰め所にあるからのせてないんですよ!!と3年目の看護師に冷たい声で言われて・・・意味がわかりません。

救急外来から小児用マスクついてきても大人に小児用って騒ぐんです。

採血も針刺しが続いたからって蓋をとってシリンジから針を外してスピッツの

蓋をとり入れないと行けなくて・・・これはここのやり方と思わなければならないのかも知れませんが・・・なれない最初血液汚染しました。

麻薬もはがれたら助手さんにゴミ箱に捨てられるし・・・ヒヤリ書きたくてもヒヤリが存在しない 事故報告しかないんです。自分に対しての改善策しか記入できないし・・

夜勤は詰め所でご飯。16時半から夜勤なのに16時から申し送り聞かされ

15時半過ぎに出勤が遅いと言われ

師長はこの病院はこんなんだから・・・で終わり。

胃が痛いから条件指示のロキソニン

昨日から吐いてる人にずっとプリンぺランで準夜で申し送られビックリして観察に行くと金属音聞こえているし

恐ろしく思います。

奨学金が終わると3年で去るから3年未満で作りあげてきたって感じです。

誰もよそからの既卒は残っていません。チラッと疑問を言うとよその病院の

事なんか聞きたくないと陰で言われていて どうでもよくなりました。

みなさんならどうしますか?ここのやり方と思いますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/33

うわっ。とても驚きました。

ひろさんの良心と良識、病院の常識、世間の非常識が混乱しないうちに、今後の身の振り方を考えてみたら、如何でしょうか?

私達の仕事とは、分類はサービス業なんですよ。これでは、良い医療を提供していませんよね。

それとも、ひろさんが改善、改革できるよう努力されますか?

ここで、ひろさんが成長し学べることがあるというのなら、それもよいでしょうが・・・。

患者さん達の悲鳴がきこえる気がしました。

頭のオカシイ上司や慣習みたいなものは残念ながら存在する病院は結構ある。連中は、自分達に第三者からの報復などの制裁が無いと反省することは半永久的に無い。または、自分達の落ち度で患者さんに危害が及ぶ。

反論したところで、上司などからのパワハラに遭い、あなたが退職に追い込まれる可能性が出るぐらいなら、そんな連中は捨て置いて、奨学金を返し終わったら鞍替えした方が良いのかも知れない。

看護の業界の上司達は、人格的に有能な人は多くないと感じる。あなたのような常識的な人達ばかりが成長し、立派な人格を持った上司となり、看護の業界を良い方向に牽引して行って欲しいと願って止まない。

それが、最終的に患者さんや看護師や周囲に対して良い環境をもたらすのだから!!

私がひっかかったのは、ロキソニンとプリンの件です。観察力の欠如は、患者さんの命を左右するから。

この件は、師長にいったのでしょうか?

スタッフには?バッシングを覚悟の上で、きちんと言い、これほどの危機にも耳を貸さない人たちなら、すぐに辞めるか、意地でもあなたが患者さんを守るくらいの覚悟で働くしかないと思います。麻薬の取り扱いは、おかしいことだらけですが、救急カートに生食なかったら、走ればあるし、ケツガスをチガスと言ったからといって命がなくなるわけではないです。

自分の尺度で見るよりも、患者さんの命に影響するかどうかを視野にいれたら、よいのでは?と思います。しかし、師長に危機感なさすぎです。

確かに色々大変な職場なようですが、辞めるのは簡単です。でも略語の違いくらいならいいとしても、患者さんに対してあり得ないような行為ならやっぱり間違いははっきりと言うべきと思います。あなたが辞めたら患者さんが可哀想ですよ。

ケツガス、ケツバイの響きが何となく、でそう呼ぶようになったとかはないですか?

血液型をケッケイ、ケツガタと読んで、けつって変 と素人さんに笑われたことがあります。

貴方が今感じている違和感を 貴方が今まで使っていた略語に感じていた人がいたかも知れませんね。

以前の職場(大学病院でしたが)眼科の医師はがん、という響きが患者によくないといって、めか、と言ってましたよ。そして、義手をギテ(しゅではない、本人にはて、だろうということです。)といってました。

今の職場に違和感があるのならそう呼ぶようになった謂れを効いてみたらいかがですか?

とはいえ、新しく入った人の目は 新鮮で気付きのチャンスですよね。それを生かさないのは発展性のない職場だと思います。

貴方は自分の思う正しい読み方を貫き、賛同者を増やせば良いと思います。

唯、転職するとどうしても前の職場と比べる気持ちが湧いてきます。

しかし、そこの一員となったからには批判だけではなく 前向きな取り組みも 仕事に対するモチベーションになるとおもいます。そこに居続けるつもりなら。

否定には否定しか帰って来ませんよ。

>21 ゆんさんへの返信そう思うのであれば改革すれば良いではないですか?

そこまでいうのであれば改革する位の根性がないと…言うだけは簡単です。企業改革は本当に大変なんですよ。同意する人達がいても一緒に改革してくれるか…それは疑問です。

バカにする前にそこの問題を解決出来るように努力したら?

>26

>やり方ゎやっぱりそれぞれの病院であるので、うちの今働いている病院も、ソセゴンのアンプルゎ捨てるし、麻薬も患者に誤薬したっていうのに医者はバカだし。

無意味に「は」を「ゎ」と書き換えている人間が他人のことを「バカ」呼ばわりしていることに違和感があります。

いやいや…ちがすって笑えますね!

でも、やり方ゎやっぱりそれぞれの病院であるので、うちの今働いている病院も、ソセゴンのアンプルゎ捨てるし、麻薬も患者に誤薬したっていうのに医者はバカだし。

ありえません。

でも、あたしならそこすぐに辞めますね。奨学金があるからって自分の為にならないような病院我慢出来ないですからね。

一方的な意見ですみません。

だから、○月○日行きますょ~的なお達しが来るわけです(-_-;)

監査なんて、ホント適当ですょ。

病院を潰さないように、「監査やってます」的な既成事実にすぎません。