ラウンジ
彼にプロポーズされましたが…

2014年11月12日67コメント10,515アクセス

今年1年目の新人看護師です。

オペ室に配属になり、毎日が勉強の日々です。

そんな中、交際歴5年目の彼にプロポーズされました。

結婚式は来年を目処にと言われています。

まだまだ未熟で一人前にもなれていないなか、結婚なんてしていいのか不安です。

また、半人前なのに結婚とかありえない!と、先輩達に言われないか怖い気持ちもあります。

子供はまだお互い考えていないため休職することはないと思います。

新人が結婚と聞いて率直の気持ちを教えて下さい。

また、既婚者の方はいつ頃結婚され、周りの反応も教えて下さい。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/67

>56 ティックさんコメントありがとうございます。

人のことを気にしてたらなにもできないですよね。

しっかりと考えていきたいと思います。

>55 ママナース奮闘中さんコメントありがとうございます。

この先のことなんてわからないですよね。

ムダにならないようによく考えるようにします。

>54 ヒッキーさんコメントありがとうございます。

縁も大切ですよね。

後悔しない選択をしていけるようにします。

>53 ラブ大好きさんコメントありがとうございます。

本当ありがとうございます。

>51 かおりんさんコメントありがとうございます。

タイミングは大切ですよね。

話しあいながら後悔しない選択をしていけるようにしたいです。

結婚って、縁の問題が大きくて、タイミングが非常に大事だと考えます。

あなたがプロポーズをされて、単純に嬉しい、この人となら結婚して、ステキな家庭を築いていきたいと思うなら、結婚を決めてもいいのではないかと考えます。

結婚が決まったら、速やかに、来年の〇月頃に結婚が決まりましたと報告をして、順序よくいけば、独身の先輩は、羨ましくて、何か言うかもしれませんが、そんなにグチグチ言わないと考えます。

子供が先にできて、直ぐに結婚式あげて…産休で、急に休む事になるとかだと、かなり、非常識だと、色々グチグチ言われると考えます。

ちゃんと、順序に従って、非常識な行動をしなければ、大丈夫だと考えます。

縁って、重要ですよ…後1年待ってとか、後2年待ってとか言ったとしたら…縁が無ければ、その期間に壊れてしまう事も、多々あります。

あまり、まわりの事を気にし過ぎないで、もう1度、自分がどうしたいのかを、冷静に考えた方がよろしいかと思いますよ。

私も就職して1年目に今の主人と出会いました。結婚に関してはまだ未熟者なのにって感じはありました。年配の独身者からはイヤミを言われましたけど、自分の人生ですので結婚しました。また、主人の両親と同居だったので苦労はかなりありました。おまけに、育休中に次の子ができてしまい師長から「肩たたき」の電話を受けました。今までの例からみると育休中に妊娠したら皆さん退職されていましたから・・。でも、辞めませんでしたよ(笑)数年後、後輩達から「前例を作ってくれたから育休中に妊娠しても辞めなくてよかった」と言われたときは自分頑張ったな~って思いました。つみっくまさん!結婚しても頑張っていけばよいのです。 周りに左右されず、自分の信じた道を進んでください。負けるな!お幸せに~★

おめでとうございます♥

結婚は皆さんもおっしゃっているように、ご縁だと思います。なので1年目とか関係ないのでは?👍

私は6年付き合った彼と、就職1年目で結婚しました。周囲の先輩(ほぼ全員既婚)からは色々嫌味を言われ(彼が院内のDrだったからもししれませんが)、以前からパワハラにあっていたこともあり、耐えきれず、その1年目で退職しました。

退職後、子宝に恵まれ、そのまま看護からは遠退きましたが、子供も落ち着いてきたので、年明けから中途で1年目として再就職します😃

もし、周りに何か言われても気にせず頑張って下さい!!

おめでとうございます。

交際5年目でプロポーズ、いいですね〜。

私は現在オペナース◯年目です。結婚は異動2年目にしましたが、新卒新人じゃなかったし職場には師長と同期以外にはこっそりだったからいきなり名前変わってびっくりされた以外は支障なかったです。←あまり参考にならずすみません。

代わりに、、同期に新人で結婚、妊娠(しかも配属された時に発覚)、1年以内に時短で復帰したというツワモノがいます。

まあ、相当最初は言われていましたけど、産休に入るときにはお祝いムードでした。その子が仕事をもくもくとがんばったからでしょうね。ほんまメンタル強いわー、、と同期では応援してました。

うちのオペは人数が多いせいか、2年目で結婚という話はそんなに珍しくはないです。普通におめでと〜!というかんじ。

結婚は二人のタイミングなので、仕事の大切さを理解してくれるお相手なら躊躇する余地なし、と個人的には思います。

ただ、オペ2年目は、どんどん準備が大変な(早起きが必要な)ヘビーな症例も増えてくるでしょうし、勉強は相変わらずがっつりだし、そのなかで引っ越しやら両親挨拶やらお式の準備をするって相当大変だとは思います。パートナーとちゃんとそのへん話し合っておくといいですよ。看護師の休みの合わせにくさ、残業量と勉強量、夜勤明けの家事のつらさ(笑)、同業者じゃないとあまり理解されないですからね。

私は相手の土日休みに全然合わせられず、式場との打ち合わせにほとんど平日1人で行くという地味な苦労をしました。汗

先輩にどう言われるかはそれ以降の働きやすさに関わるから気になりますね。

個人的には、結婚のことをあまり職場で自分から話題にしないことをオススメします。同期にしゃべりたくても、仕事中は我慢。

女性の多い職場ですし、波風は立てないほうが自分のためです。結婚休暇をもらったら、おみやげだけさらっと渡して、新婚旅行の話は聞かれたら答えるくらいにするとかね。

新人のくせに、と表立っていう人はさすがにいないでしょうけど、結婚式の相談とかを休憩中にべらべらしゃべってる後輩を見ていらっとする人はいるかも。

のちに妊娠ということになったら職場のスタッフにも協力してもらわないといけないので、悪い印象を減らしておくのは大事です。

ということで、結婚準備がんばってください。

結婚はタイミングだと思います。彼が協力してくれるならしてもいいと思いますが、なんせいくら好きでも他人が暮らすわけですから色んな事が問題になります。職場の先輩たちはさておき、彼との生活ペースを考えたほうがいいと思うので私の周りの友達はまず一緒に住んでみた人がいますね