ラウンジ
後輩に対する先輩看護師のマナーについて

2014年11月12日70コメント14,675アクセス

初投稿です。

私は今病棟で働いていますが、その中の1人の看護師さんについてです。

その方は准看護師10年、正看護師2年〜のベテランの方です。

その方は後輩の看護師や看護助手さんが『おはようございます。』『お疲れさまめす。』という基本的な挨拶をしても無視され、たまに小声で返事が返ってきたら良い方という感じで、自分より立場の低い人に対してのマナーがほぼありません。

(仲の良い看護師さんや科長さんには挨拶をします)

でも何か用事があるときは話しかけてきて、自分も手が空いているのに用事を頼んできます。

私は、例え後輩でも挨拶はきちんとするべきだと思いますが、みなさんはどう思われますか?

そのような看護師さんはどこにでもいるという事は重々承知してますが、客観的な意見が知りたいです(^_^;)

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/70

同じような先輩いました。最後はみんなからはぶられて辞めていきました。今の職場にもいますが、課長はみんなに「仕事中は演技しなさい」や、「仕事とプライベートは分けなさいと」言っています。自分はそのような人がいると苦労するだろうなぁと思っています(笑)

そのいい年をした看護師さんは准看時代につまらない目にあってきたのだと考えます。幸せでない辛い経験しかないのでは?自分が幸せでない時、他人を幸せにすることは出来ないとはいわないが、それでもできるという人は、ねじれていると思います。多分、こころに淀んだような暗い闇があるんでしょうねえ。 

私の大事にしていることは「あいさつ」です。どんなに嫌いな人でも、どんなに叱られてコワイなぁと思っている人にでも挨拶だけは笑顔でするようにしています。とくに朝の挨拶を笑顔で交わせたらその日シアワセだな~って思っちゃいます。

挨拶をしない人、無視する人は何人もいますが、私はそんな人にでも負けじと挨拶し続けます。挨拶するのがあたり前だと思っていますが、挨拶をしない人に自分も挨拶をしなかったら結局その人と同じになっちゃいますよね?!

だから「おろないんさん」は挨拶し続けてください

新人で「挨拶」がよく問題に取り上げられますが、逆に新人以外の人の方が挨拶しないように私も感じることがあります。 病院内でも挨拶はモットーとなっていますが、しない人はしない。 誰かも分かってます。 悪いですがその様な人には声もかけたくないのが心情ですが、顔を見ながらワザと少し大きめの声で挨拶してみて反応見ると シカトの様だったり、口元が少し動いた?ように感じたり。 会うと朝から気分悪いですが、本人はそんなことないのでしょうね。

最近は気にしないようにしてます

残念ながら挨拶がほとんど出来ない方がおられます。人物観察をしていると、機嫌が悪い時、疲れが溜まっているような時が多いようなのですが…。

個人的には挨拶は最低限のマナーと心得てます。

実際ところはそこまで気にしていると身が持たないので、流してます。

確かに挨拶は社会人としてのマナーだと思います。看護師かどうかではなく…

でも、現実に私の病棟でも書き込にあるような人はいますよ。しかも、朝の挨拶をするときには、前日の疲れもあるからかみんな機嫌が悪いというか…無愛想というか…。そんな人でも患者さんの前では、みんな元気にきちんと挨拶はしています。仕事だから…という思いがあるのかもしれませんが。

相手からきちんと挨拶されると、気持ちよくないですか?私は、相手にきちんと挨拶をされると気持ちがいいんですよね。だから、私は、挨拶をするように心がけています。挨拶ができない人は、社会人としてのマナーができない人…くらいに思って、あまり深く考えなくてよいのでは?

書き込みにあるベテランの看護師さんは、その方が新人の頃に同じように対応されてきたのかもしれませんね。

挨拶は確かに社会人としてのマナーなのでしょうが、しても、しなくても、

仕事に支障はないでしょ?

挨拶がかえってこないから、あの人

苦手とか、嫌いと自己判断してるだけでは?患者様に迷惑がかからなければよいのではないでしょうか。

私の意見も一般からするとかわってるかもしれません。こんな考えの人もいるんですよ。^ ^

見返りをもとめて挨拶をしなければよいのではないですか。

挨拶は確かに社会人としてのマナーなのでしょうが、しても、しなくても、

仕事に支障はないでしょ?

挨拶がかえってこないから、あの人

苦手とか、嫌いと自己判断してるだけでは?患者様に迷惑がかからなければよいのではないでしょうか。

私の意見も一般からするとかわってるかもしれません。こんな考えの人もいるんですよ。^ ^

見返りをもとめて挨拶をしなければよいのではないですか。

挨拶は基本だけれど、返される挨拶に覇気がないと次回から元気よく挨拶出来ない私。

年齢も年齢だから自ら指揮をとってやらなければいけないというのは重々承知。

どうも、挨拶してもどんよりしか返ってことない輩に挨拶するのが最近面倒と感じています。そうでないスタッフにはさわやかに挨拶しますが。

挨拶を返す時の貴方の反応はどうですか?

挨拶をすべきでしょ。という態度で挨拶されると高飛車先輩は気持ちのよい挨拶をしてくれないと思うのですが。

最低限のマナーが守れない・・最低! 病院の質も問われると思います。そんな人 絶対患者さまに対するマナーも悪いと思います。師長さんは気が付いていないのですか?ならば・・それも管理能力が・・気が付き改善できるような気持ちになれる指導をしてもらうことが必要ではないえしょうか・・???