1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. そろそろ限界かもしれません…

そろそろ限界かもしれません…

  • 2014/11/16 19:10
  • 19,604アクセス
  • 69コメント

タイトルの通りなのですが、そろそろ限界かもしれないと最近感じています。

就職して、8ヶ月目になりました。

急性期の大学病院に勤務しています。

8ヶ月経って少し業務的には慣れてきてはいます。しかし看護をするにあたって自分が何も考えられていないことを感じています。

私は考えているつもりでも、実際観察項目が確認できていなかったり、報告・連絡・相談が不足することが多く、怒られる日々です。

プリセプターさんがついてくださっていますが、正直プリセプターさんが一番恐くて相談になんて絶対に乗ってもらえません。

しかし毎月プリセプターさんと面談があり、その際にこの疾患について勉強しようと言われるので、言われたことに関しては勉強して、プリセプターさんに提出しています。

最近勉強も進んできて自分の病棟に多くいる患者さんの疾患や治療について知識もつき、観察項目も少しずつ分かるようになってきました。

しかし先輩たちから見るとまだまだなようで毎日怒られています。

毎日振り返りを行い、あの時はこうすればよかったというのはあるのですが、次に活かせているかといえば微妙です。

患者さんと接するのは苦ではなく、むしろ患者さんと話をするのは好きです。

患者さんからあなたが一番話しかけやすいわって言われたり、退院後も私を訪ねて来てくださったりした時には本当に嬉しい気持ちになれます。

一方で仕事ができず、かと言ってどうすれば良いかも分からず悩んでいました。

そのタイミングでプリセプターさんとの面談があり、プリセプターさんからもう辞めたらと言われました。

看護師として頑張ろうと思うけど、どう頑張ればいいかわからないときに言われた一言はとても大きくもう辛いとしか考えられなくなりました。

やめたほうがいいと思われている中続けるのもしんどくて限界かもしれないと思っています。

長文、乱文になってしまいましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

あみさん

このトピックには

69のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます