1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 師長さんっていったい。。。

師長さんっていったい。。。

  • 2014/11/29 18:57
  • 8,963アクセス
  • 73コメント

傷ついた出来事がありました。今年結婚し旦那と一緒に住むため元々今年12月中旬退職予定でした。残り1か月となった今、最近妊娠がわかりました。勤務先の病棟には今妊婦さんが3人いて夜勤できないので外来に一人移動になりました。全体の人数が少なく大変な中での私の妊娠の発覚。またその時点では子宮外妊娠の可能性もあり体調を考え来月は夜勤を一回にしてほしいこと、妊娠したことを師長に報告しました。すると、「え!!妊娠!?困る。正常な妊娠であっても2回は夜勤してもらわないと困る。もし子宮外妊娠で手術なら予定わかったら教えて。」と、たったそれだけでした。形だけでもおめでとうもなく体を心配する言葉もなく、私はこんな人の下で働いていたのかと思いました。確かに今の妊婦さんはなるべく業務負担を減らし簡易業務になり周りへの負担が多いです。でもそれは仕方ないことだと思っています(過去に全くなにもしない妊婦さんを見ましたが)。妊娠の報告が必ずしも歓迎されないことはわかります。私は全く夜勤をしないって言ってるわけではないのに、その言い方はないだろうと思いました。シフト関係、全体の夜勤の人数を考えると師長さんの気持ちもわかります。

それでもなんだか悲しくなりました。ちなみに師長さんは子どもができなかった人です。前に妊娠が分かった人も同じような言い方をされたようです。

私は周りに妊娠したことを話すつもりはありません。最後退職日に実は最近妊娠しました。っていうつもりです。周りの先輩はほんといい方ばかりです。師長さんに前にいやな言い方をされ、もう信用しないと思った出来事がありました。それでもひとつのきっかけがあり、やっぱり師長さんを信用し頼ろう!と思った矢先でした。もうこの人にはついていけないときっぱり思いました。辞める日になにか言いたくて仕方ありません。

読んでくれた皆さんありがとうございます。ただ聞いてほしかったです。

マメさん

このトピックには

73のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます