ラウンジ
高学歴のナースは煙たがられますか?

2014年12月03日47コメント5,644アクセス

初めまして。

都内の看護学校で看護師の勉強をしていますメルといいます。

みなさんにお伺いしたいのですが、東大や京大なんかの国立大学出身のナースは現場で煙たがられますか?

それとも仕事ができて、態度がしっかりしていれば関係ないのでしょうか?

教えていただければ嬉しいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/47

大卒や院卒が高学歴というなら、職場に複数いるので、もはや煙たがる存在でもなく普通の同僚です。

私は高卒なので、能力と経済力があったら「大学というものに行ってみたかった」という思いはある。

学力なかったので、大学にはいけなかっただけ。

勉強をちゃんとした人が居るって職場では重宝される。

ちゃんとした大学を出た人がたくさんいるといいなと思う。

学のないものは感情に走ると思う。

学のある人は理路整然と話すと思う。

そして学のある人は、それが当然なので自慢しない。頭のいい人にとっては当たり前の事なので、学歴があることは自慢にもならない。

学歴ではなく、人柄や仕事ぶりが大事です。

看護師の業界にはその業界なりに積み上げてきた、やり方があります。どのように効率が悪いように見えても、どうしてそのやり方を採用したのか、という理由があるんですよね。それを知らずに効率が悪いとか、このやり方は間違っている、という指摘をされると煙たがられるのではないでしょうか?

基本的に新人さんは最新の知識を持っている存在ですが、正直いって現場は少し遅れた知識を採用している場合もあります。大きな組織であれば、最新知識を全員に周知させることは大変で、変わるのに非常な努力を要します。

学校ではこう教わったのに、現場は違うから「間違っている。ここでは理想の看護ができない。」と思いがちではないかと思います。

特にまじめで頭が良い方にその傾向があるかもしれません。

理想の看護が出来なければ、出来るように時間をかけて現場をかえていけばいいだけなんですけど、もっと良いところがあるはずだ、と青い鳥症候群にかかりやすいのも、高学歴看護師の特徴じゃないかなぁ、と勝手ながらに思っています。

他の方も指摘されているように、まずは謙虚な姿勢を持つことが大事です。

新人時代には様々な経験をしますが、その時に感じた疑問や、業界の間違いは時間をかけて直していくしかありません。

まぁよっぽど優秀なかたならば、さっさと昇進してトップダウンで組織を変革し、理想の看護を行うという手もあるんですけど。。。

ご質問からそれてしまいますが、自分にできることを精一杯行うこと、先輩へ敬意を持ちつつ、批判的な視点を持ち続けること、しかし人とは衝突しない事、これが大事かなって思うわけです。

自分は高学歴と自負しているナースは嫌いです個人的に。

仕事が出来れば出身校などは気にしません。

学歴で仕事する訳じゃないので。

医者だって東大出てるから手術が上手いとか判断能力に優れているとかじゃないですよね。

ただ、逆はあるかも。

仕事出来ないと、〇〇大学出身なのにって。

学歴ではないかもしれないが、勉強ができなくていいとは思わない。人間性だけで勉強しなくてよいのであれば、やさしい素人でもよくなってしまう。学歴がある人に勉強できる人が多いというのは事実ではないでしょうか。

高学歴の方は本当に尊敬しますね!私は特に数字に弱い人なので、理数系と聞くと神に近いです(笑

でも、この仕事っていくら頭が良かったり高学歴でも、「看護実践」できなければ話になりません。専門学校卒はみんな高卒です。でもすばらしい看護師はたくさんいます。いかに患者家族に寄り添い、チームの橋渡しと言う大事な役目や多くの問題を解決していく能力等が長けているか・・・

もちろんスキルアップのための知識・技術・学力の如何も問われますが、コミュニケーション能力に長けている人の方が患者さんは信頼できるのではないでしょうか?

東大卒でもなんでも「人として」がどうなのかを、医療職に限らず人はみていると思いますョ***

そこに問題がなければ、どんな高学歴であっても、高卒であってもそんなの関係なしに良い人間関係が築けると思いますョ!

私は○○大出ているのよ!と肩で風を切る人は、だから何???と煙たがられると思います(笑

煙たいことはないけれど、言えば話題になるでしょうね。

まあ、あとは仕事ができるか。

みなさんのおっしゃる通り学歴ではないと思います。私は今まで新人さん同僚、先輩に卒業校を聞いたことはありませんし聞かれたこともありません。

仕事に対する気持ちや態度だと思います。

ただ大学卒業の方は座学が得意でわからないことを調べる方法を知っているとは思います。

新人に求められるのは高学歴ではく、学ばせてもらっているという謙虚な姿勢、一生懸命さ。

学歴ではなく、人間性だと思います。