ラウンジ
早く辞めてもらうには?

2014年12月08日175コメント15,964アクセス

9月に新入職のナースが入りましたが、全く仕事ができません…。

すると、発達障害の方でした‼︎

((((;゚Д゚)))))))

業務の流れを全く把握していないので職員に聞くんですが、ワーカーさんに聞いたり、時計を見て仕事が出来ないので流れ業務(排泄ケアやおやつ介助など)に全く入らなかったり…。

他には、同僚の年上ナースにタメ口で話したりする始末…。

なので、そのナースが出勤だと他のナース全員ストレスMAXです。

一刻も早く辞めていただきたいんですが、何か良い方法はありませんでしょうか⁈

(上司には、あの人は発達障害です‼︎と、はっきり伝えましたが、自分の評価が下がるのでまだ辞めさせないのでは?と、同僚からの意見がありました)

そもそも、発達障害の方が看護学校に入れるのは如何なものかと思うんですが…。

(差別かもしれませんが、人の命が関わってきますので)

ちなみに、昨年も重度の発達障害の方が入職されましたが、1ヶ月で退職されました。

看護学校と入職時の面談で発達障害の有無があるか検査して欲しいです‼︎

みなさん、ご意見をお聞かせ下さい。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/175

同じ資格をもつ看護師ですよ。

新人だからこそ、戸惑いはあります。

はじめての業務を、主さんの思い通り

おぼえてくれるのが当たり前なんて思わないであげてください。

辞めさせるのではなく、覚えてもらえるように

周りがフォローしてあげてくださいよ。

発達障害の方々が看護師なってはいけないんですか?

人の命に関わる前に、同僚を後輩を大切に出来ない人が患者さんを大切にできるとは思えませんよ❗

No.193

発達障害、アスペルガー、ADHDなどの病名が、最近になり、あることがわかりましたが。

その見極めというか境界線があいまいに思います。

私は、障害があっても、その人のできる仕事していたらいいと思うのです。

医療ミスというのは、障害の有無にかかわらず起きると思うのです。

😲

以前、ここにトピをたてたことあります。

障害を持っていても、働きやすい環境にいたいものですね。

医療や介護業界は、病気、怪我で困った人を助けるのが仕事だから、健常者が働くのが、当然だと言わんばかりの人がいます。

私は、慢性の病気を持っているので、ナースのくせに、自己管理が悪すぎ。さっさと辞めたら。邪魔。と、言われました。

主さんは、そういう考えの方なのかな?と、思いました。

はじめまして😊

投稿する方も、トピ主様も、思うところ、いろいろですよね。

人の成長・・・

いろんな場面で感じることがありますよね。

これを書いている私自身、国家試験に合格した=勉強はできた、のかもしれません。

でも‼

実際の現場では、とにかく動けず😭

入職早々、辞めたいと思いましたから💔

えっと・・・

国家試験に合格できるだけの学習ができた方なのですが・・・

仕事に問題が・・・なのですよね。

でも。

????

発達障害、って本当に診断がついているのかしら?

どんな診断で??

だって、「個人情報」ですから。

ご本人が「発達障害があります」と言ったのでしょうか❓

性格も能力も、「国家試験に合格した」という実際以外は、性格も成長も様々だと思うのです。

現場でかれこれ20年以上の勤務をしている私ですが・・・。

きっと最初は「大変な1年生😵」だったはず。

自分でもそう思うくらいですから。

でも、根気よく指導してくださった職場のおかげで今の私がいます。

どうやったら、一緒に勤務していけるのか、どんなことでつまづいているのか、みんなで話し合ってみてはどうでしょう。

1年生を迎え、みなでどうやって前に進んでいくことができるか😊

成長は個人差があります。

大事なことは一緒に・・・

確認をして・・・

アンちゃんさん♥も。スタッフのかたも。

みんなが成長できるチャンスですよ✨

タメ口・・・

注意してあげてみては?

周りが教えていけばよいと思います。

自分の知らないところで、自分も非常識なことしているかも⁉ですよ😲😌

常識やマナーをすべて知っているのは、マナー教室の先生クラス?と思わないと。

育つ環境の中で、「常識」は個人差があることもありますよ✨

頑張ってくださいね✨

みんなで成長してください😊

私は今年プリセプターをします。

プリセプターは新人さんに教える意外にも他のスタッフと仕事をしやすい環境を作ることも大事だと思っています。

私は主さんみたいな意見には賛同はできません。

いじめと同じように感じるからです。

障害を持って働いている方は沢山います。

しかもそのような障害を持っている人は一番看護師という職業を小さい頃から目の当たりしてきた方ではないでしょうか?障害が、あるからできないではなく障害があっても仕事ができるような職場づくりが大切だと思います。

辞めさせるというのはその人の働くという権利をダメにしていると思いますし。そもそも障害があるかなんて、分からないのに障害者だって言われる人の気持ちがあなたにわかりますか?

知的障害だけではなく足がなくても、手がなくても、看護という職業は私はできると思います!なぜなら淡々と業務をこなすことだけが看護ではないからです。仕事ができるから立派な看護師?違いますよね?

その方がどうしたら仕事ができるのか一度上司を交えて話をされることを願ってやみません。

長々とすみません。

このスレをずっと静観してました。

主さんの返答はないのが気になります。

主さんの職場は雰囲気が悪いですよね…主さんをそういう風に思わせてしまう上司も先輩も悪い。

絶対こんな職場で働きたくないし、主さんの中の物差しで見て欲しくないです。

大多数が「おかしい」って言えば、その人はおかしい人なんですか?

主さんが例えば鬱になったとしたら、その職場で 主さんは「おかしい人」になるんでしょうね。

自分だって新人の頃出来ないこと、言われないと気づかないこと、パニックになることだってあっただろうに。

人によってその度合いが違うだけで、またまたその後輩には発達障害があっただけ。

日本はこういう考えが遅れている気がする。

それをまさに象徴してるのが主さんの相談内容だと思う。

こういう考えあるから社会復帰したくても、受け皿がこんなんだから出来ない人がたくさんいるのではないでしょうか?

なんだかあなたにガッカリしました

連投すみません。

みっちゃんさんに救われたあなた、ですから、

あなたも、救ってあげてください。

あの、気になったのですが、

貴方は本当は、健常者なんですかねぇ…?

まあ、そこはチョッと置いといて。

お互いに協力を、ということなので、

こちらからの歩み寄りの方法を、実際に、拒否るばかりでなく、考えられてはいかがでしょうか。

感情論ではなく、

具体的に、ということが大切です。

普通の時計を見て、が出来ないのなら、デジタル時計なら読めるかも?

何時にオヤツ介助、何時に排泄ケア、と決まってる事柄なら、どこかにドーン!と紙にでも、時計の絵⏰プラスで書いてあげて、貼ってあげてもいいのでは?

そういう工夫といった点で、ご本人はたぶん誰か人に聞くことで、その場その場を理解しようとすることで精一杯なんだから、

周りの健常な人間が、そのくらいたいした事ではないし、考えてあげてもいいのでは?と思います。

話を戻しますが、

迷惑だから早く辞めさせたい!とか…。

上司に「あの人は発達障害です!!」と伝えられたんですよね…。

これらの言動は、実際、<異常にキレすぎ>なわけです。

上司に伝えた、だけで、お考えを聞いてもいないわけですよね?

貴方のこの考え方、行動は、思考回路があまりに短絡的だし、行動も突発的で、貴方も周りからみたら、かなりヤバイ…ということを認識された方がいいです…。

オヤツ介助や排泄ケアに、行くわよ~~!と声かけしてあげるだけで、その行為そのものが出来るなら、別に問題ないかな~と思うのですが。

それも、毎回、一から教えてあげなければ出来ない、というのでは困りますがね…。

人は、様々、いろんな人がいます。

自分だって、普通、だと思い込んでるだけで、実は違うかもしれない、って思ったことは無いですか?

普通ってなんだろう?って。

私はありますよ。

診断してないけど、自分ではまさか発達障害なりなんなりが全く無い!健常者!と思い込んでるだけのグレーゾーン、って、結構いるんじゃないですかねえ?

異常に何かにこだわるとか、逆に異常に興味なさすぎとか。

感情がほとんど抑揚が無い、または感情が激しすぎとか。

なんでも忘れる、逆に数字でも物事でも何でも細かく覚えてるとか。

普通、って、なんですかねぇ?

そもそも、普通、ってどこまでを普通と思うかは本当に人それぞれ。

あなたが許せない!と思うことを、多くの人が許せることであって、あなたは優しくない、冷たすぎる、おかしい人間、ナースにも向いてない!というレッテルを張られてしまう時、あなたはもう、普通じゃない人、扱いを受けるわけです。

空気を読めてない、のは、あなたも同じ。

上司の評価が下がるからかも、という意見も、もしかしたら周りの同僚が、キレまくってるあなたに、口を合わせてあげてるだけかもしれない。

あなたは、同僚がストレスMaxなのは私と同じ!と思ってると思いますが、同僚からしたら、

心の中で、

(あんなこと、よく言えるよね~)と思ってるかもしれない。

上司へのタメ口も、上司は、あなたが思うほど、実は気にしてないかもしれない。親近感あるわ~、かわいいヤツ、と思ってあげてるかもしれない。(私は人によるけど、平気なタイプですよ)

これだけ多くのナースがあなたに同調しないのです。

少しくらい、(あれ?おかしいのは私もなの?)と思ってみると、

これからは、少しは謙虚に立ち居振舞いが出来、拒否るばかりでなく、少しはその新入の方に、思いやりを持つことが出来るようになっていくのではないでしょうかね。

主様、その御気持ちはごもっともだと存じます。いろいろな方が看護師を目指してお見えです。確かに業務がその障害のある方もそれなりには働いていると思われます。但し障害者を人の命がかかっているのなら、ベテランの看護師さんがフォローアップしたり、出来る範囲からお仕事を出来る様に上司や先輩とお話合いして、ステップを少し低めにしながら、外来の方でがんばって貰う方向で考えてみては如何でしょうか。いきなりクビするのは簡単ですが、人には能力の差が

あると思うのです。お怒りの点は解りますが、免許を持って働いている以上は、

皆同じではないでしょうか。その点何卒急には無理かと存じ上げますが、ご賢察いただき、生かすという事も併せて同じ看護師として宜しくお願い致したいと思います。🙇