ラウンジ
パート看護師の業務内容について

2014年12月10日42コメント12,764アクセス

総合病院の脳神経外科•耳鼻科混合病棟で週4日 9-15時のパートで働いています。

毎日保清に当たる場面が多いですが、自力で立位もとれない患者さんのシャワー浴介助を1人で担当させられることに疑問を感じています

(シャワーチェアへの移乗とオムツの上げ下ろしが一番きついです)

患者さんには危険が及ばないよう工夫していますが、そのために無理な姿勢を取らざるを得ないので身体が毎日痛いです。

移動だけでも手伝ってと助手さんにお願いしたらあからさまに嫌な顔をされたり、できませんと言われたり、

「他の人がする時は病棟で服を脱がせてシャワーチェアに移乗して、バスタオルで隠してシャワー室に連れて行っていたからあなたもそうしたら」

と言われてあぜんとしました。

シャワー室には面会の方が往来するエレベーターホールを通らないと移動できません。そんな中を裸にバスタオルだけ巻いた患者さんを連れ出すとかあり得ない…

時間内いっぱい働いても患者さんとスケジュールのすれ違いでケアが1.2人残ってしまうことがあります。

「ケアを残されては困る」

と2回ほど注意を受けました。

私だけの仕事ではないので勿論納得はいきません。

そんな毎日で情報も取れるわけもなく、カンファレンスにも出られないので患者さんの状態は把握できません。

なのに毎日いるならわかるでしょと、検査のために点滴ロックした後、積算クリアされた輸液ポンプやシリンジポンプの接続など平気で任されます

(パックの残量が大体しかわからない)

今日は脳出血の患者さんのニカルジピンすら検査時にロックされていて(あり得ない。血圧安定していてロックしたとの判断ならいっそ切ればいいのに。ヘパリンもロックしています。持続で投与する意味がない)

流速がわからないので担当ナースに確認すると「電子カルテを見て」

私には電子カルテから情報取る暇がないし、今の職場の電子カルテの操作がまだまだ不得手です

それでもスタッフに聞きながら3ml/hの指示を確認。

流速は変動しているかもと思い更に確認すると実際にはカルテ記載された速度ではなく4ml/hでした…

こんな事が日常茶飯事なので怖くてこういった業務に当たるのすら嫌になってしまいました。

退勤時間も配慮されず業務内に終わらない仕事を回されるし、残業はするなと上司からは言われる。時間だから代るよと気遣いして下さる方は1人しかいません。

長くなってごめんなさい。

パートの扱いとはこんな事が多いのでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/42

こんばんは😊

私は非常勤も考えてると師長に面談時軽く言ったつもりが休日明けに非常勤にしといたよと言われ、保清・検査・処置、ルートキープ等々なんでも依頼されます。エイドさんが全員休みの日にはエイド業務やってねと師長に言われるし。常勤と同じフルタイムで勤務しています。常勤に戻ると師長に伝えましたがいまだ非常勤です。非常勤の雇用形態についての説明なし。間違って総務が給料振り込んだのでその分を返金する始末。総務からの説明は誤って給料振り込んだので翌月の給料から天引きでそのほかは毎月の給料で天引きします。と、こんな病院もないですよね。

時間配分を考え業務しています。誰も配慮なんてしてくれませんよ。

。逆に常勤にスキントラブルやルートトラブル等々なんでも担当ナースにつっこでますよ。やはり雇用上は非常勤であっても看護師にはかわりないです。なので患者さんの倫理に反する場合は担当、リーダー、主任、師長の順に相談します。

私は年内または3月末でさっさと退職します。

ラウンジセレクトに掲載されていたので、最近の記事かと思いましたが、

約1年前なのですね。主さんはあれから、どうされていますか?

かくいう私もパートナースです。病棟に1人しかいないため、立場めちゃ弱いです。

面倒な患者を受け持ち、かつ毎週のごとく入浴係、人員不足で忙しく、下手すれば入院受けも、何でも屋です。残業もしました。あれもこれも頼まれれば断りづらい、かと言って頼みづらい。きついです。

フルタイムなので、常勤とほぼ同じ勤務内容です。

それに加え、いきなり異動を言われ(断りましたが)心が折れました。

パートで働くことがこれほど理不尽だとは知りませんでした。

来年からは常勤希望でしたが、この病院にホント愛想が尽きました。

転職活動これからしまーす。

No.42

パート勤務(ご自分で決めた?時間)で雇用されているわけですから業務はきちんと時間内にこなすべきですが、9-15時半端勤務者を病棟に配置する総合病院?そんな人事部ありますかね???不当人事なら正々堂々と配置換えを申し出ましょう。そしてもちろん、危険業務(バスタオルでエレベーター)についても直ちに述べて改善を求めるべきです。

納得いかない・あり得ない、~したらいいのにという言葉尻から貴女は強い上昇志向をお持ちの方と推測しました。もしかして「パートだけど、総合病院の病棟で勤務したい」とご自分で始めたことではありませんか?病棟勤務の希望を出してませんか?時間的な余裕はないけど、第一線で働きたいとあふれる自信を見せてませんか?

状況把握ができないまま働く恐ろしさに耐えかねパートから日勤常勤へ、そして夜勤もするという働き方へ変更した人はたくさんいます。私もそう。結局、この形が一番安心で気が楽。そして、やってておもしろい。

今はまず自分の勤務可能時間を見直すべきです。

過信、中途半端、人に頼ることはいけません。

やりたいこととやれることには差があります。

できるできないはっきりと。

良い悪いもはっきり。

危機管理が無く怪しい処にわざわざ身を置くべきではありません。

危険ならすぐ辞めることです。パートだからこそできます。

外来やクリニック、介護。。。貴女にはもっと活躍できる道がありそう⤴

No.41

はじめまして、私も病棟でパートで働いてました。

立位が不安定な患者さんのシャワー浴をひとりで行うのは、危険だと思います。

もし、転倒した場合を考えると、やはりあなたの責任になりそうです。

ヘパリンロックという方法も、私は以前から疑問があります。

出血しやすい傾向にある患者さんの場合、量もあいまいでただロックするのは危険。

なかなか、通勤時間もあるし、いい職場はないかもわかりませんが。

まずは、自分の身の危険、患者さんの危険を考えて、転職されたほうがいいかもわかりませんね。

昼間パートなら、クリニックや検診センターなど。😃

ちょっと辛口かもしれませんが、あなた自身がキャパシティーを超えてるのに、仕事を受けすぎなんだと思います。

シャワー介助、一人でできない、危険が伴うと判断されるなら、出来ないというべきだし、協力を仰ぐべきです。断られたから、こういわれたから仕方ないではなく、必要なことは言うべきです。

裸にしてからエレベーターホールを通るもの、あなたと同じ考えで、羞恥心に配慮してないので嫌ですが、それも根気強く進言すべきことです。

ただ、パートナースと言えども、勤務時間内における責任は同じに発生すると思います。カンファレンスに出られないから情報が得られない、ではなく、自分の勤務時間前に収集すべきだと思います。

勤務時間前に仕事を頼まれたら、断ればいいだけの話です。

「まだ勤務時間ではありません、私は私の仕事のために情報収集しています。」

と言えませんか?

シリンジポンプの流量やドクター指示などは、スタッフに聞いても必ず書類上の最終確認は自分でしますよね?仕事を引き受けた以上は自分に責任が発生するし、人のせいにはできません。

残業しないように、パート時間内で仕事しようとすれば、どこまでが自分の受けるべき仕事で、どこまでは残して引き継ぐなど見えてくると思います。

周りの気遣いを当てにしてはいけません。

今私もパートナースです。時間になったら帰らないといけないし、トータルで自分が見たいのに・・・と思うこともしばしばです。限界があります。

だからこそ時間内は責任もってきっちりやろうと思うし、工夫も凝らします。

スタッフにもコミュニケーションとって、情報を得たり、上記のように時間外に情報収集しています。ただ、時間外に責任の発生する仕事は請け負わないだけで。

パートは雇う側にとって都合のいい存在です。職場側が負う責任の少ない働き手だ。職場側が、看護師本人の責任感や働きすぎる性格を利用してるように感じる時もあります。

でも、私にとってもパートで働くことの都合の良さがあり、時間内で帰ることを念頭に働いてます。

そういう割り切りも必要かと思います。

そんな職場はいやですね。何か起きても責められるのが目に見えます。まだ就職して日が浅いようなのでもう少し様子をみてもよいかもしれませんが、助け合いができない環境であれば辞めたほうがよさそうですね。大変でしょうがとりあえずその日が来るまでは頑張ってくださいね。

余談ですがうちのパートさんは入浴介助以外は暇そうにしてますよ。カルテからの情報収集はあまりしてません。何かあればすぐに暴言を吐きます。パワハラ全開です。頼み事出来ません。

一般的に他のスタッフは、その入浴介助の患者に、どれくらいの時間をかけてやっているのでしょうか?その所要時間の割り振り、1日の主さんの行動は、他のスタッフが行っても、やはり、時間超えする業務なら上司と相談した方が良いでしょう…

輸液ポンプ云々の情報がとれない…等は、少しくらい、早めに仕事に入って情報収集してみては…?パートだから無理…というなら、そのリスクは、腹をくくるしかないのでは…他の常勤スタッフも、早く出勤していると想像しますが…

No.37

やめるのは簡単ですが、ワークシェアとか非常勤の管理職とか、世間では、非常勤でも評価されているのに看護の世界は、まだまだと感じ、残念です。資格を持ったプロとして申し送りで仕事をしていけるのにどうしてって思います。

移動はボディメカニクスを参考に負担にならないように、自分で自分の体を守ることが大事ですが、一人で頑張っても時間がかかるし、危険も伴うので、担当の看護師と相談して、担当看護師、または助手さんと、時間を打ち合わせて、ケアをするといいと思います。今まで一人で頑張って時間がどのくらいかかるか・どう大変か、わかってきたと思います。時間がなくてできないときはできないって言えると思います。順番を決めたりして、今日のケアをどう回すか考えて、手伝って欲しいところは時間を打ち合わせて、どの方に手伝ってもらうか、など、するようにしたらいかがですか。また、ケアの前に情報収集が足りないように思ったら、担当看護師に昨日からの様子、ケアで注意すること、もちろん一般的なことはわかってると思いますが、実際、ケアが残るというなら、時間がないという事情で教えてもらってもいいと思います。実際は担当看護師の責任と報告時の効率を考えたら、聞いてから実施したほうがいいです。点滴をロックして入浴など実施するときは、ケア中は当然プロの目で観察をしながらケアをしますが、ベッドに戻ったら、入浴中の様子を伝え、点滴を再開したり、様子を見たりするのは、担当看護師の責任と思います。患者さんを看るとき全部見たくなる気持ちはわかるし、評価されたくてなんでもやってしまいたくなるのですが、時間を切り売りするパートのナースはやれと言われたことをきちんと実施して、割り切るしかないです。ケアをするからにはナースの目と手と頭で実施しますが、責任は担当のナース、チームのナース、管理職と分け合うものなのではと思います。

パートさんはいますが、業務終了時間になると、リーダーが声かけをして残務を引き継いでいますよ。

病棟にパートさんは2人います。一人の方は、バリバリ働く感じでカンファレンスでも積極的に意見しますが、陰で同僚の悪口をすごく言う人です。

もう一人の方は、言われたことをこなすだけの消極的な方ですが、陰口は言いません。

こんな感じで正社員の人から評価されていることはあると思いますが、パートさんが働きやすい職場は沢山ありますよ。

大変でしたね 私の病棟もパートさんは変則時間です

ですが パートさんは帰れる様な受け持ち人数しか割り振りしてないです

ただ 午前中のパートさんには 入浴担当してもらってます

でも その時には 必ず受け持ちNSも一緒に入りますよ

パートさんに1人でお願いするのは服を着た後からです

疑問ですがあなたの病棟で パートさんは1人だけなんでしょうか❔

師長に相談してみたらいいと思いますが そうすると 居づらくなりそうな感じがします

その病院に勤務続けたいと思うなら 異動希望がいいんじゃないでしょうか❔

働くなら 嫌な思いをしながらするのは辛いですからね

いい方向になるように頑張って下さいね😃