ラウンジ

強迫性障害

2014年12月13日6コメント2,876アクセス

強迫性障害でも看護師やっている方いらっしゃいますか?

私は、おっちょこちょいな性格で毎日ミスがないか心配でたまりません。処方がでたり、指示がでると間違ってないか?と不安になって何度も確認してしまいます。

仕事は定時で終わるのですが、そこから1日の振り返りというか「あれは大丈夫だっただろうか?これは大丈夫だっただろうか?」と不安になって確認していて、帰るのがいつも20時過ぎです。すべてのことをマイナス(悪い結果)を予想してしまい、ああなってしまうかもしれない、こうなってしまうかもしれないと不安がつきません。リーダーさんや患者さんにも何度も確認してしまい、本当に迷惑な奴だと思われていることでしょう。

帰るに帰れないので「まだ仕事してるの?」と他スタッフからは若干不審者扱いされてます

不潔恐怖というか、感染がこわくて過剰に防護&手洗いで、手荒れがひどいです。患者さんに触れただけでも、もしかしたら感染症をもらってしまったんじゃないかと定期的に実費で血液検査もしているくらいです。

精神科にいったら強迫性障害の一歩手前だと言われ、内服治療中です。

一度、看護師をやめたのですがその時は症状が軽快したので、看護師という仕事があっていないのだと思います。命に関わる仕事なので、責任感に押しつぶされそうで、強迫性障害がひどくなります。

同じような方いませんか?

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます