ラウンジ
同じママさんナースからの心無い一言。

2014年12月13日71コメント6,037アクセス

今年4月に二人目の育休から復帰しました。先日

、年末年始の勤務決めがありました。

手術室勤務なのですが、夜勤ではなく、待機制で、年末年始は救外勤務もあります。看護師は40名ほどいるため、大まかに経験年数ごとに4グループにわけ、それぞれで勤務を決めることになりました。

大体がクジで決め、都合が悪い人はそのグループ内で変更を行うという感じです。しかし、私たちのグループは、メンバーが良い方たちで、まだ1歳の子がいる私や他の子持ちの方の良い日を先に選んでいいですといってくださいました。下の子はとても手がかかり、主人以外には中々頼めませんし、夜中の勤務もあるため、主人との都合をつけたりしなければいけなかったので、その言葉は本当に助かり、ありがたく甘えさせてもらい、希望をさせてもらいました。その後、他の方も都合の悪い日にちを出し合い、それに合う勤務日を決めました。

ここまではよかったのです。

グループで1名だけ、いつでもいいといっていた人が最終的に決まった勤務に不満を言い出し、なぜクジじゃないのかという話になりだし、他のグループまで話が広がり始めました。

そして、別グループの同じママさんナース(Aさん)から、「毎年クジで決めて、都合が悪ければ個人交渉てしてるよね?子供がいるからって先に希望するのはずるいんじゃない?他にも○○さんとか△△さんとかもいるんだし。そんな決め方は不公平なんじゃないって思うんだよね。あっ私だけじゃなくて他の人もそんな風に思ってると思うのよね。」といわれました。その場はすみませんとあやまり、グループで話し合い、そんな言われるならクジにしようかと決め、翌日やり直すことにしました。すると、翌日師長からやり直してと直々にいわれました。きっとその人が師長にまで意見したのだと思います。

グループ内では不満をいった人以外は全然このままでいいのにねといってくれていましたし、逆にやり直すことを疑問に思うくらいでした。

結局、クジをした結果、私の希望してたところは不満をいった方がなり、家の都合で変わってもらえませんか交渉しましたが、無言でスルーされたため、何とか他の都合のつく日を探し、他のメンバーが協力してくださったので、何とか決まりました。

とても話は長くなったのですが、このことがすごくモヤモヤしてやりきれません。

普段の仕事はきっちりしてます。大変なオペでも何でついてます。ただ、家庭の事情で年末年始は保育園もみてもらえないので、どうしても勤務できない日がでてくるため、皆さんのご好意に甘えたことがそんなにいけなかったのでしょうか?結局個人交渉するなら、最初から希望するのと変わりないように思いますし、グループ内で希望をとり、調整したならいいんじゃないのかなとも思います。

自分の同期とかだったら、Aさんもそんなことはいわず、○○さんのグループはいいなーぐらいですんだのかもしれません。私だったから言われたのかもなどと思います。

“あなたが悪い訳ではないけど、他の人はそう思っているかもしれない”と遠まわしに責められ、結局希望の日にちを交渉するときは無視され、結構色々頑張ってきたんだけどな…とかなり落ち込んでいます。

私の考え方、おかしいですかね?

このトピックには

71のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます