ラウンジ
夜勤に入れてもらえない

2014年12月15日23コメント6,341アクセス

私が働いている病院で今年の新卒は私だけなので一般的なことについて教えてください。

夜勤は秋から開始と言われていましたが退職者が相次ぎ日勤の人数が足りず、技術チェックも受けてOK頂いたのですが、まだ夜勤に入れてもらえません。

シングルマザーなので夜勤手当がないと正直生活がきついですが、秋まで!と思って頑張ってきましたがそろそろ限界です。

こんな理由で退職を考えるのは甘えでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/23

>23 ジンジャーさんへの返信

人それぞれ生活背景があると思います。

私は、仕事があるから生活が成り立っている。という意味で書きました。

夜勤があるないでは、給料的にかなり差がありますが、私も一人で家を守りながら切り盛りしてます。

言葉が悪かったのならすみません。

>22 nanaさんへの返信

職場あっての生活という考え方は…私には少し強引に思います。

思わず、えっと思ったので、コメントしてしまいました。

技術チェックのOKをもらったとしても、実際に夜勤に入って日勤と同様に平常心で業務を行えますか?常に穏やかな夜勤ばかりではありません。

日勤帯で人数が足りない中、新卒に夜勤に入ってもらうには更に夜勤帯の指導者がつかなければなりませんよ?そうなると、更に日勤帯の人数が減り悪循環だと考えたりはしませんでしたか?

シングルマザーで1人で子育てしながらは大変かと思いますが、家族の協力は得られないのでしょうか?

生活も大事ですが、職場あっての生活だと思います。

転職したとしても、また1からのスタート…。夜勤手当で生計立てたいなら、今は辛抱して乗り越える試練と思って業務を頑張ってみてください😊

たくさんのコメントありがとうございます。

お一人お一人に返事が出来ず申し訳有りません。

生活が苦しい上に、休憩なしの毎日サービス残業にレポートの山で、忙しい時は先輩に理不尽に怒鳴られまくり怒られまくりで何のために生きているのかすらわからなくなってしまい患者様の安全が最優先な事を忘れかけていました。もう少し自分なりに考えてみます!

コメントいただきありがとうございました😭

病院の都合で夜勤に入れなく生活を逼迫する、このことは立派に対抗要件になりえます。上司に相談し、それでも夜勤に入れなければ転職を考えるべきでしょう。この世界、労働組合というものがありません。あったとしても、自分の目前の問題に目配せしてくれるような団体はおそらくないでしょう。そもそも看護師は「患者のために」休日を惜しんで病棟会やらレクなどに参加するのが当たり前と考える人々が多いですから。転職活動は厳しいです。全くの「ひとり」ですから。まずは紹介会社をいくつか当たってみることをお薦めします。協会のホームページにも職業紹介をしていますから、見てみてはいかがでしょうか?

技術面でOK頂いたのであれば、上司に相談してみたらいかがですか?

夜勤手当ても金額的に大きいですよね。

え~辞めなくても・・・。

折角がんばったのに。

転職したらまた始めからだよ😿

師長にこの内容そっくり相談してみたらいかがですか?

生活費のことも。

大事ですよね。

新卒で半年足らずで独り立ち夜勤でしょ。

ただでさえ人手不足で、そこに新卒夜勤は

ちょっと不安もあるのでは?

夜勤って技術だけではないから。

病棟も余裕が無い時期だから、タイミングがわるいのかな。

退職と判断する前に、一度上司かプリセプターに相談されてみては?

もしかしたらまだ夜勤を入れれない理由があるのかもしれませんよ。

(技術的なことか人事的なことかは分かりませんが。)

一応、退職も考えてるんですが、と話し合ってみてから行動してもいいと思います。

仕事と育児の両立は大変ですが、あまり無理せず頑張ってください😌

夜勤は 責任重大です。私は 新卒1年目で 夜勤に入りました。最初は 夜勤回数も少なく 先輩ナースに教わりながら数回見習いで入りました。夜勤手当ても見習いの間は半額でした。

夜勤は日勤とは感覚が違います。まだ、学ぶ時期だと思います。夜勤に入れないからと言って他に行ったところで又、1からやり直しで更に 夜勤入る時期が遠のくと思います。私も シングルマザーで看護婦になりました。1年間は 夜勤入れないため 母子手当てと 夜、ファミレスのアルバイトで生活を繋いでました。夜勤入れば 給料は上がるかも知れませんが 精神的にも、肉体的にも辛いですよ。1年間は しっかり学んで下さいね。

お金はキツイですね。

だけど、夜勤の独り立ちは、大変です。

今だから、まだ日勤で学べる事を、されてみては、どうでしょうか?