1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 手紙

手紙

  • 2014/12/21 11:01
  • 2,973アクセス
  • 48コメント

10年以上クリニックで一緒に働いていた看護師から

「わたしの今の気持ち」と言われ手紙を渡されました。

便箋びっしり、3枚に私の態度が不満だと綴っていました。

*視線が冷たく、事務的な会話しかしてくれない

*患者を選んで注射を逃げてるように見えるのを

 私が怒ってる、誰でも1人や2人は苦手な患者 がいる。

*自分を小バカにしている

*私のことを「恐いですよ~」と

*すでに退職した人の名前を悪い例にして自分と 照らし合わせて書いてあったり

*自分の事を私が全否定しているよね

ほぼ、自分で質問して自分で私がこう思ってるでしょ…と勝手な解釈をしている内容でした。

結論は、視線を柔らかくして、休戦?(意味がわかりませんが…)をしてほしい

あと、5年は働きたいから(その人は60才です)と

最後に誰かにこの手紙みせますよね。とも付け加えてありました。

彼女は仕事を選んでします。

注射、採血の仕事が多く、他のスタッフと組んで仕事をすると、お互いに助け合いながら業務をこなしてますが、彼女と仕事をすると、指示だけ拾い最後の針刺しはたまたま側にいるスタッフにやらせる。

1人や2人のレベルではなく、苦手な患者がくると上手い具合に居なくなったり、その患者に対して「〇〇さんに注射してもらったほうかいいよね~」と誘導するようなことを言ってみたり、

とにかく、癖がある人なんです。

皆が忙しく動いていても、流しによりかかり、ボケーとしてたり、調子が悪いのか立ちながら目をつむり(寝てる?)

10分以上姿がなくなること…

他にも理解できない事は色々とあって、その場その場で注意をすれば良かったのですが、(あまりに酷いときは注意してましたが、開き直る態度でした)

貯めてしまい、それが態度と表情にでてしまったのだと思います。それは私が反省すべきだと思ってます。

だけど、仕事を仕事として割りきって、仕事上の会話はしてました。

無視をしたりそんな事はしていません。

その人は普段は穏やかなタイプなのですが、今回の手紙の件だけではなく、他にも気にいらないことがあると、衝動的な行動をします。

先日も、院長の発言が気にいらなかったらしく、院長と3時間あまり話しあいをしたそうです。

院長は、「とにかく、1人でずっと話してた。

それに反論すると、余計おかしくなりそうだから聞く事に徹した」そうです。

こころが病んでようにも感じます。

こんなスタッフと話しあいをするべきなのでしょうか?

私はこれを切っ掛けに退職をしたいと考えてます。

みなさんだったらどうしますか?

(退会者)

このトピックには

48のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます