ラウンジ
生存してても死亡診断書?

2014年12月25日22コメント15,198アクセス

教えてください!ターミナルの患者さんに対して、生前から死亡診断書が記載されカルテに挟んであるような病院ってありますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/22

うちのところはないですが、ただ電カルで掲示板欄があるので、予め死亡が予測される場合は掲示板に主治医が「直接的死因⚪⚪、療養期間?⚪⚪年。日当直の先生方お看取りよろしくお願いいたします。」と書いてあることはよくあります。

当直医が外部から来ている時は、書いてることはあります。いいか悪いかは別として。 記載する病名について困ることもあるので。

一般的に見ればあまり生きてるうちから書くのも、、、とは思うのですが 医師から見れば自分が休みの時にお願いする先生への気遣いなのでは?

主治医以外の先生が診断書に記載する病名が解らなくて困ってる姿は見ます。

看護師には解らない医者同士のやり取り事なのかなと思います。

恵菜さんのようなことを、Drから聞いたことがあります。現場では書類記載は後回しにしがちだけど、家族にとっては早く記載してもらわないと困ることが多いから、死亡診断書もすぐに家族へ渡せるようにしているそうです。書類もらって、手続きして、早くゆっくりしたい・・・。そう思う家族は多いのではないでしょうか。確かに、亡くなっていないのに死亡診断書って・・・と思うかもしれませんが、家族がゆっくり亡くなった方のことを思い出す時間をなるべく早く作るためにも、このような対応は決して悪いこととは思いません。

>18

そういうこと、実際、あるんだよね。

「死亡確認したのになんでまだ書類できてないの?さっきの医師は?死人はほったらかしなの?」って言われたこと、あるよ。

看護師が「死亡理由は○○と書いてください」なんて医師に言うわけにもいかないよな。

No.18

ごめんなさい。

家族側からとしてコメントします。

たしかに看護師として主さまの気持ちが分からなくもないです。

でも、祖母が逝去した時に大変だったんですよ。

担当医不在の時だったから『死亡診断書』作成まで時間がかかって 親族はイライラMax。

葬儀屋さんを押さえても『死亡診断書』がなければ火葬場が確保できない。

ターミナル期に入った時点で 親族は覚悟しているから、銀行やら新聞の死亡報告欄やらの手続きをさっさとしたいのに『死亡診断書』を書いている途中で急変とかで医師はどっかに行っちゃうし‼

従姉と私は看護師なので「ある程度予想される事態だったんだから、死亡時刻だけ入れれば良いとか ちゃんと準備しとけよ‼」と廊下の隅で毒を吐いてましたよ。

お気持ちはありがたいですが、家族や親族の事情も察してくださると ありがたいです。

>16 JIMAさんへの返信

その通りだと思います。現実当直医が死亡理由を記載する場合困ります。私が在職していた医療療養病棟では診断書ではなくて医師間の申し送りとして所定の様式に急変時の対応(何もしない、ご家族が来院する迄延命処置を行う、他の医療機関へ搬送も考える)と予想される死亡理由が記載されていました。

有り得ないというコメントが多い中で、そういった事もあっても良いのではないかと思います。

円滑に家族のもとにお見送りする一方法ででしょうし、担当医師がいない場合は特に、担当医師とその方を繋ぐ最後の「手紙」でもありますので…。

そう伝える、もしくは関わっていく役割も看護師にはあるのではないかと思います。

有り得ないと思う気持ちだから、否定的になるのではないでしょうか

あります。あります。

ターミナルの場合記入しています。

最終的に死亡確定時間を記入するようにしています。

家族に見せるわけではないので良いのではないのですか?

電子カルテ導入の病院です。

重篤な状態にあるDNRの患者さんで、1日以上の主治医不在や対応不可が確定している場合、確認時間だけ空欄にした診断書が用意されます。

同時に、家族への説明用に経過や治療の概要を纏めたものも用意されます。

対応した医師の手間を省くために医局内で決めたことなのだと思います。

確かに事前に用意いてくれていると手間が省けて便利ですが、どこか思いやりが捻じ曲がってる気もします。先生同士、対看護師もありがたいんですけど…。

「そこにいま書いている、その患者さんはまだ生きてるんですけど」っていうもやもや感はあります。