1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 新人を甘やかしたら大きな態度に育ってしまった

新人を甘やかしたら大きな態度に育ってしまった

  • 2014/12/25 12:18
  • 4,370アクセス
  • 31コメント

私は勤務4年目のナースです。

現在復期リハビリ病棟で働いています。

新人さんのことで皆さんに聞いていただきたいです。

分かりにくい文になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

新人さん(高看学生)が今年二人来ました。

一人は先日誤薬してしまいました。

その後の報告が『先輩ナースに怒られた直後だったので気が動転した』のだと言いました。

更に飲ませるときも違うとわかっていたのだとも話しており、先輩ナースのせいだとしか言わず泣いていました。後から先輩ナースに聞いたら誰がアドバイスしてもすぐ泣くようです。

もう一人は私が『こうした方がいいよ』とアドバイスして話したことに『でも文献確認してないのではいとは言えない。なんとでも言って下さい。』と言いました。

その日から報告はメモで渡したり最終報告のみ等業務に支障をきたすようなことばかりしています。

指導するとあの人が怒ったになり指導者を悪者扱いして話しかけなくなるので現在は誰も指導せず放置している状態です。

この状況を打開しようと私も指導したために私が悪者になってしまっているようです。

最近この状況が続いているので不眠、食欲低下が出てきました。

私はどうすればいいですか?

ちなみに二人とも10才程年上の社会経験者で子供がいる方もいて、自分が病棟で一番年下で二人のすぐ上の先輩に当たります。

長文でよみにくくごめんなさい。

ニコルさん

このトピックには

31のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます