ラウンジ
どうして重なるの?

2015年01月06日15コメント3,203アクセス

看護師として仕事をしていると、受け持ち患者さんの処置、検査出し、オペ帰室、はたまた緊急入院…。そういった事が一度に重なることってありませんか?

「◯◯さん下肢エコー呼ばれました」

「□□さんオペ帰室です」

「緊急入院きまーす!」

……どれも私の患者さん?!緊急入院?!なんでこんな一度に重なるのぉ!??なんて、思うことがしばしば。みなさんは、どうですか?😵

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/15

>15 団子さんへの返信

コメントありがとうございます。おしゃべりなんてしてないで、少しは手伝ってほしいな〜…なんて思う方が時間の無駄という時もありますよね(>_<) よく、チームで動くなんて言いますが、本当かなって思ってしまいます(>_<)

慢性期なので、緊急入院はほとんどありませんが、日々の受け持ち業務の中で重なる事はしばしばあります。もうついていけないと思う事も。詰所のなかでは、リーダーや、師長はおしゃべりに夢中。しかも、今夜のメニューの心配。別世界。コール対応くらいしてもいいんじゃない?と思うこともあったけれど、あてにしないほうが、精神的に楽と最近ではスタッフ間の共通認識。合言葉。😭

重なることはあるし休憩がとれないこともあるし、リーダーとしてはそういう業務分担しか出来ないときもあるけど、仕事が終わって休めば忘れるしそんなに気にしたことないなあ。

周りには大変だねって言われることはあるけど。

むしろいつも自分や周囲をフォローしてくれている人が多忙のときの方が、自分のことよりも気になることが多い。

ある!ある!

そんな時は

もう、笑うしかない❗️😌

あー。

重なったら、、、諦めます。

あれもこれもやろうと気持ちがバタバタ焦ると優先順位がたてられないので。

もう今日は早く終われないし帰りも遅くなるだろうし、諦めた!! さて、なにからやってどうまわって最後でもいいのはこれとこれ。

諦めるとかえって冷静になってまわせるんですね。

最悪、他の受け持ちがほったらかしのときは他のスタッフに『すまん!顔だけみてきて!!』と頼んだりとか、、、。

忙しいスタッフがいて余りにも回れなそうなら、声かけて、バイタルくらいは回ったりもします。

それすごく解ります。正に今日の私がそうでした。

オペ後2日目の患者さんの3時間毎の締め、他科受診付き添い、経管栄養の準備、緊急入院など全てが重なりパニック状態でした。落ち着いて優先順位を考えて出来れば良いのでしょうが2年目の私にはいっぱいいっぱいでした。ミスも重なり自己嫌悪に陥ってしまいました。

どうして重なるのかは、わかりませんが

重なる時は 病棟中にバタバタした空気が漂いますね。

カニューレやルート自己抜去、転倒、多量の便失禁、嘔吐による誤嚥、等。

そんな中でも、ベテランナースの方々は

優先順位を考えて動いて!!

と、仰いますが それが わからないから慌てるんです。新人の私は・・・

答えじゃなく、ただの愚痴になってしまい

申し訳ありません。

前にいた職場は、午後准看の免許持ってる看護専門学校生たちが学校へ行ってしまうので、圧倒的に、午後看護度が下がってしまうとこでした。

緊急入院、急変、他科受診なんかが重なるだけで、てんやわんやでしたね。

今の病院は、最初から外回りと呼ばれる、緊急、急変に対応できるナースを決めてるので、大体、困らないです。

しかし、今日は落ち着いてるねとか、何にもない日だねとか誰かが言うと、何か起きるという、、、不思議なことがあると言い、絶対言わないでと言われた施設にいたこともありました。(^^;;主さんとこもそんな感じですか?

時間は重なりますが 1人にそんなに負担をかけたりしていません。

その日の日勤の中で 入院担当 OP担当 検査担当 で分けてます。

3つの時間が重なってもそれぞれの担当の人が別なのでそれほど負担は

ないです。

緊急入院は 予想できませんが OPも 検査も 予約なので 大体の

時間の予想は前もってつけています。

重なる時はどうやっても重なることもある。

だた、自分が検査だ治療だという時に待たされる患者さんの事を思うと申し訳ないので、すべき仕事は早めに対応し、余裕を持って行動する。やむを得ない場合は、応援を依頼します。日頃からの心がけで、変わってくると思いますよ。