ラウンジ
キシロカインゼリーに代わるもの

2015年01月06日45コメント17,169アクセス

これまで当院では尿カテ交換などにキシロカインゼリーを使用してきたのですが、ショックを起こすなどの理由から使用禁止と看護部長が言い始め、使ってはいけないことになりました。が、それに代わるものがありません。

尿カテ交換時に生食で塗らして入れろとか言われました。まずはやってみましたが、無理です!!

患者さんに苦痛を与えるだけ。

内緒でキシロカインゼリーを使いました。

他の病棟でも内緒で使ってる状況。

何かキシロカインゼリーに代わるものはないでしょうか??

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/45

ここで皆様から意見、アドバイスを頂き、当院でも一回使いきりになっている『潤滑ゼリー』を導入しました!!委員会や部長や院長に掛け合い、ようやく…。

本当に皆様に感謝です。

ありがとうございました。😊

生食はびっくりです!

潤滑ゼリーはいいかがでしょうか?婦人科でも使われているようですので成分も安心して使う事ができるのではないでしょうか。私の職場では尿カテ交換は、キットの中にあるゼリーを使用しています。摘便はワセリン軟膏を利用しています。キシロカインゼリーはショックを起こすとしてワセリンに代わりました。病院によってもコスト面で節約しなければならないこともあり、工夫していく必要があると思います。日々研鑽して知識を増やして行く事が、患者様にとってコスト面でも、精神的にも負担をかけないことにつながると私は思っています。しのさん頑張ってくださいね。

一般的にはオリーブ油が言われていると思います。

私の病院では尿カテのセットの中にゼリーも付属されているので、そのゼリーを使用していますが…

生食で濡らすって・・・

余談ですが、他国では尿カテを入れる際に滅菌操作であるエビデンスがないとして消毒や滅菌の潤滑ゼリーは使用してないらしいですよ。

皆さんがおっしゃるようにオイル系や代替商品を購入するしかないと思います。

うちの病院もキシロカインゼリーはショック予防で使用していません。

「ヌルゼリー」もありますが、あれは未滅菌だったと思います。清潔操作で行うので、感染予防にはならないかと…

なので、「カテゼリー」(通称名?)という小分けにした滅菌済のがあるのでそれを使用しています。

生食だけでは、かなりの苦痛やとおもわれますが…

うちの病院では滅菌グリセリンを使っています。

当院では滅菌オリーブ油ですかね。あとは尿カテのキットに付属しているゼリーを使用しています。キシロカインはつい最近違うモノが導入されました(名前忘れました、すみません(;´・ω・))

私の病院ではKYゼリーを使用しています。カテ交換、坐薬挿入、摘便の際など。

私の勤務先でも同等の理由から「ヌルゼリー」という商品を導入しています。

生食はかなり無理で濡らしたって滑りませんよね・・・。

うちの病院でも、キシロカインショック予防に、はや、5年以上前に、キシロカインゼリーは使用していませんよ。

商品名ですが、『ヌルゼリー』という、潤滑ゼリーを使用していますよ。