ラウンジ
クレームについて。

2015年01月08日36コメント31,973アクセス

看護師になり6年の内科看護師です。

昨日、患者家族からクレームをいわれました。

患者80代は、患者家族が主病の治療法が納得いかないと近辺の大学・総合病院を転々としている方。患者自身は病気のせいもあり、発語は少なく、ADLは介助で車椅子です。今回うちに来たのは、(在宅からで薬を飲ませておらず)反応が悪くなったとの理由で、夜間救急受診。頭部の検査上緊急性はなく歳相応、主病の専門常勤もいないため、薬を飲ませるよう家族指導し、近日中に他院受診すすめたが、家族の強い希望で入院となりました。入院時に、2日までの入院と救急Dr.が説明済み。

入院5日目。

この数日、退院の日時をきめてほしいと説明しているが、返事がなく、家族のところへいくと家族より、「実は家では薬は飲めていた、こんなに具合が悪いなんておかしい!病院にきてから具合が悪くなった!風邪もひいていそう、病院できちんと管理できているのか!主治医のことをホームページで調べたが、あんなDr.で大丈夫なのか!頼れない、不安。身体が熱いちょっと熱計ってみて。」と体温計を投げられました。

体温を挟み、「アイスノンを持ってくるため家族に体温が落ちないよう、手を支えててほしい。」と説明すると、「私が?!家族に熱を計らす気?看護師なのに、熱も計ってくれないなんてあーもうビックリしました!なにこの冷たい看護師は、白衣の天使なんだからちゃんとして下さい!」とクレーム。

私の対応って冷たいのでしょうか?

行為自体ではなく、冷たいと思わせてしまったことについては謝罪しましたが、正直、イライラしました。

ずっとモヤモヤしています、皆さんのアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

このトピックには

36のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます