1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 血圧200/入浴させろと無資格者が指示出しますか?

血圧200/入浴させろと無資格者が指示出しますか?

  • 2015/01/11 11:06
  • 15,632アクセス
  • 61コメント

デイサービスで働いてます。今まで「血圧180/でも通常入浴させて下さい!」と無資格者の上司が指示を出してきました。日頃のご利用者の状態をアセスメントした上で、シャワー浴や短時間入浴の指示を出してきました。

「事故が起ころうが、死亡しようが、利用者の希望を重視するよう」「訴訟が起きて何が悪い?」と上司に言われました。施設長・理事長に詳細報告し、医師である理事長は「血圧170/以上は通常入浴ではなく、看護師の判断を仰ぐ」という、見解を示しました。継続的に高血圧や低血圧が続く場合は担当ケアマネを通し、かかりつけ医に「血圧がいくつなら通常入浴可」という指示を貰う等のマニュアルができました。

しかし、最近「血圧200/でも通常入浴させて下さい!」と強い口調で指示してきます。看護師判断をすると、イジメのような嫌がらせをします。無視・睨み付ける・会話に入れない・「こんな所で働くバカ看護師」と言う等です。

又、入浴の外介助で処置や記録をしながら、フロアのご利用者に配薬があります。基本的に介護職員が衣服の着脱を介助しますが「わかるけどさぁ、何で裸の人が居るのに記録とか薬飲ませるわけ?」と言い捨て、介護職員は浴室に座って休んでいます。ご利用者の人数が多く、その場で記録(手書き)をしないと身体状況が判らなくなってしまい、内服時刻が決まった薬は配薬しなければなりません。

入浴時に身体に発赤をみつけると「そこは、アズノールつけて、ガーゼはつけないでオプサイトで保護して下さい!」と指示、誤嚥した人にタッピングやハイムリック法をしていると「何でそんなことするんですか?そういう時は叩かないで下さい!摩らなきゃダメです!」と。

大変にやりにくく、気分も悪く、看護師としての役割がありません。何より、ご利用者の生命の危険を感じ、自分の看護師免許剥脱になると、毎日怖いです。

全く、遣り甲斐もありません。「退職」の意思が強くなってます。😱

このような施設はありますか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったかご教授下さい。

あきさん

このトピックには

61のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます