ラウンジ
下肢の浮腫みにプンクはOKですか?

2015年01月12日65コメント17,771アクセス

既往に心不全があり、下肢の循環不全で数日前から膝下から足背までパンパンに浮腫んでいる入居者さんがいます。

往診のDr.に利尿剤の調節をしてもらえないかと申し出ると、『こういうムクミは針をさせばいいんだ』とおもむろに18G針でプスプスと刺しました。溢れるように浸出液がでてきていてきりがなく、オムツパットを足にあてていますが毎日、針の穴からの浸出液がとまりません。かといって浮腫みは改善したとはいえず、、、。

感染も気になるし、浸出液の排出による循環動態の変化も心配。

私は浮腫みに対するプンクは初めてなので戸惑っていますが、これはよくやる処置ですか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/65

たくさんのコメント、アドバイスありがとうございました。

浮腫みにプンクはあり得ないことを再認識しました。そして、うちに来ている往診Dr.の馬鹿さ加減も。

その入居者さんの採血結果がでました。総蛋白4.6 カリウム3.0 ナトリウム144

赤血球240万 ヘモグロビン8.0 NT-proBNP535などなど。

心機能の明らかな低下からムクミだしただけでなく、電解質異常と貧血…これはDr.のせいですね😠

これからどんな治療をしていくか、Dr.が間違ったことをしないようにしっかり看ていきます。みなさんありがとうございました。

>51 まあちゃんさんへの返信

コメントありがとうございます。

はじめての処置でびっくりですよ!頼りにならないどころか、ホントにあり得ないDr.だというのを再認識しました。

>49 ママナース奮闘中さんへの返信

コメントありがとうございます。

ホント、Dr.をかえてほしいです。あんないい加減なDr.じゃ、入居者さんがかわいそうですよね!

>50 べティーさんへの返信

コメントありがとうございます。

低タンパク症の女性…転倒して浸出液が多量だったんですね!でもナートも大変そうですね。下肢が傷ついたら薄皮一枚だからナート部から漏れてきそうです。

>48 ハッピーグランマさんへの返信

コメントありがとうございます。

私も初めてみました。まさか…の処置でみなさんの意見を聞いてみたくなったんです。

>47 みっちさんへの返信

コメントありがとうございます。

ですね!他の入居者のチェックもしてみます。

>46 パヅウさんへの返信

コメントありがとうございます。

ですかね…。医師免許もってない?剥奪されてる?あぁ〜怖い😱

>45 しーちゃんさんへの返信

コメントありがとうございます。

そうですね、、、循環器科。往診のDr.は間違えなく循環器の先生ではないと思います。

蜂窩織炎にならないように、感染兆候に気をつけて看ていきます。

>44 keiさんへの返信

コメントありがとうございます。

入浴はやめてますが週2シャワー浴と毎日、創部を含め微温湯で洗浄してからゲンタシン軟膏を塗布してます。

浮腫で指の間もムレムレで異臭もありますし…。オムツパットで蒸れてしまうみたいです。

>43 BYさんへの返信

コメントありがとうございます。

本当に医師免許を確認したいくらいです。