1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 臨床指導者

臨床指導者

  • 2015/02/12 23:24
  • 1,349アクセス
  • 3コメント

初めまして、5年目の看護師です。最近ちょっとした業務の引き受けに関する悩みがあります。

上司から臨床指導者になれと言われているらしいのです。直接言われたわけではないのでその事にスルーしているのですが、

もし言われたら、断わろうかどうしようか迷っています。

というのも、今、委員会の仕事の掛け持ち、プリセプターの業務、来年度は他の業務もプラスされることがほぼ確定してますし、その上、臨床指導者まで引き受けたら恐らくキャパシティオーバーとなる気がしてならないのです。今の現状でも連日3時間以上の残業して委員会の仕事をこなして、ギリギリの状態なのに、更に業務を増やせばかなり追い詰められるのは目に見えています。

半面、指導には興味があり、いずれはどこかで臨床指導者をやりたいとは思っているので、せっかく薦められたのなら引き受けたい気持ちもあります。

仮にもし断った場合、恐らく上司はキレるだろうなというのは目に見えてて、断るのも怖い。現に他の先輩からの情報によると、その上司は

絶対断るはずがない。

と言っているらしく、非常に恐ろしいです。

いずれはやろうと思っていますが、今引き受けるべきなのでしょうか?それとも自分のキャパシティを越えるのが予測されている状態で引き受けるのはやめた方がいいのでしょうか?

皆さんは同じような立場の時、臨床指導者以外でも何かファーストまたはセカンドレベル研修に行くよう薦められたでもいいですが、そういう場合はどうしますか?

かのんさん

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます