愚痴です
- 2015/02/25 21:44
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アラフィフ看護師です
パートのフルタイムで回復病棟に勤務しています
勤務し始めて約5ヶ月
経験も20年以上あり、それなりに役に立つと評価を頂いています
病院自体若く
働く看護師は老若男女
様々な経験を持つ、頼りになるひとがたくさんいます
突発事があっても、それぞれが実力を発揮し
理想的な、或いはまずまずの結果を迎えています
私が働いている病棟はそういうところです
業務内容も、まあそんなに不満もなく…
ですが唯一どうにかしてくれ‼
と強く願ってしまうのが「師長」
系列の病院からの栄転者なのですが…
まず、「ほうれんそう」ができない
回診に付いて回っても、患者について医師から聞かれても答えられません(→なのでリーダーが別に必ずついて歩く)
また新規の指示や処方などを伝えてくれません(だからリーダーがついて歩いた方が効率的)
そして、色々なことを「忘れる!!!」
物品購入リストを渡しても発注し忘れる
コスト削減に熱心で、発注しなかった理由(高いから、とか他のものに変えた、とか)をスタッフに伝え忘れる
デスクを離れる時にペンやらPHSやらあらゆるものを置き去りにするので、回診時は周りのスタッフにものを借りるのに、返し忘れる
この間は、保護材(○テリープや○プサイト)の購入依頼を忘れ去り、メモにしてデスクの目の前に貼っておいたのに忘れられました
あまりのことに、メモをしてください!!!!とずっと言い続けていますが、それも忘れているようです
この状態を当然部長も知っています
(そもそも病棟がふたつしかないので、部長は年中出入りします)
「しようがないわね」などと言いながら、師長の忘れものを持って追いかけまわします
回復期の病棟なので、加算とか評価とか定期的に見直すのですが
この評価点数についての研修会に参加してきたので、
評価については、異様な食い付きを見せます
ところが、それ以外の記録や温度板など、並列して記載しなければならない書類関係には興味が無いようで、もれだらけです
先日、患者各人に請求する処置や物品類がもれだらけなのが分かりました
医事課に下ろす前に師長が一切チェックをしていなかった為だったのですが、
「スタッフが日々行っている処置など私には一切分かりませんから各自でやってください」
…もうビックリ!!しかありません
入ったばかりで辞めたくはないのですが
数ヶ月の間に、この師長に対する不満が山積みです
(当然ですが、これだけではないので😭)
こんな上司の下で働くのもイヤです
直してほしいところを指摘すると、
不満がはっきり顔に出ます
私たちには「笑顔で接してください」とか言いますが
自分は仏頂面です
頼みの部長はあてにならないし
以上、愚痴でした
長々すみません…
でも愚痴らずにはいられない……
あ~あ
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