ラウンジ
休む理由

2015年03月05日121コメント16,250アクセス

皆さまに是非お尋ねしたいことがあります。看護師も人間なので体調が悪い日もあれば病気になることもありますよね。自分はそれでも看護師は医療職であり、自分の健康管理もスキルのうちと思っています。就職して以来20年以上、自分のシフトに穴を開けることは絶対にしない・・・と言うスタンスで働いてきましたし、今でもそのつもりです。子育て中に子供が熱を出しても、入院しても、何とか家族に無理を言って協力してもらったりしながら出来るだけ職場の仲間に迷惑をかけないようにと頑張ってきました。しかし、最近の周囲のスタッフは「ちょっと微熱があるので」「ちょっとムカムカするので」「生理痛で・・・」とあまりにも簡単に休み過ぎると感じます。しかもその連絡が当日の始業直前。自分は何度もその度に休みを返上して呼び出されました。困った時はお互い様と言いますが、こちらが替わってもらった事はありません。

皆さまはこの件についてどうお考えでしょうか?私の考えが古く、厳しすぎるのでしょうか?

また、皆さんが「それはないだろ?」と思った理由で休まれる人はいますか?

もちろん、この中に出勤停止の感染性疾患や本人が仕事に支障をきたすような病気は含めません。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/121

以前小児科におりました。

子どもが調子悪くて母にお願いして仕事に出勤しました。

病棟に来て小児の検温などしていると、ふと「あれ、私、自分の子どもの看病もしてないのになあ…」と強い違和感を感じました。小児にはもちろん母親が付き添っています。それなのに我が子は…

ずる休み、無断欠勤は言語道断ですし、そのために休みを返上している主様のお怒りはごもっともだと思います。私も健康管理も仕事のうちと、普段から気をつけているつもりです。

ですが、私は家族に対する看護や介護って看護の基本というか、家族を看れなくて他人が看られるかという思いがあります。

主様のように熱心で、素晴らしい看護師の方の中には自己犠牲的過ぎるのではと感じることがあります。

他の方でも「親の死に目に会えない」と書いてみえる方もいましたが、たくさんの患者さんを見送ってきて、自分の親を見送れないなんて悲し過ぎませんか。

シフト制の職業柄、急な休みを取りにくいですが、子どもや親の看護、介護休暇がもっと気軽に取れるような環境になって看護師という仕事が家庭と両立しやすくなればと願って止みません。

長文失礼しました。

No.128

>114 セレンさんへの返信

コメントありがとうございます。

残念ながら私の勤める病院ではそんな方ほど効率よくお給料をもらっているんです。

本当に理不尽なことがいっぱいです。

でも、自分と同じ考えの人も周りには大勢いるのでやっていけているのだと思います。

No.127

>115 白猫さんへの返信

コメントありがとうございます。

体調は回復されましたか?

私も本当にしんどい時は休むべきだと思いますし、体調不良を訴えるスタッフには早退を促したり、休むようアドバイスしています。

ましてや、患者さんにうつすようなことがあってはいけないので。

でも、明らかに仕事を休むことに対して抵抗がなく、簡単に休んでしまうスタッフがいるのも事実。そうすると周囲のスタッフの疲労が増えるだけでなく、精神的ストレスにもなります。

上司が毅然とした態度で注意してくれると良いのですが・・・

No.126

病院には免疫力の低い高齢者や子ども、体調を崩した通常より免疫力の落ちた方が受診したり、入院したりしています

そんなところに、例え微熱でも、ただの風邪でも、無理して出勤して、そういう患者様にうつされる方が迷惑です

自身の子どもの病気も同じく、触れあっているいじょう、ママナースにもうつってる可能性は否定できません

ママナースは免疫力がこうじて元気でも、ママナースを介して患者様にうつされる方が迷惑です

また、病原菌の温床にママナースが出勤し、帰ってから弱っている子どもに接し、病気が長期化する可能性も否定できません

という理由から

そういう時は無理せず休んでいただきたい

人数減ったり呼び出されて業務が大変でも

体調不良のスタッフや子どものいるママナースのせいで、患者様の病気が悪化するくらいなら

その人の分まで働きます

それで患者様が天に召される可能性も否定できませんからね

生理痛も酷い人は、薬を飲んでも動けないくらい辛い人もいます

そんな状態で仕事されても迷惑です

休んでいただきたいですね

No.125

>116 とんユッキーさんへの返信

コメントありがとうございます。

確かに体調不良と言ってもいろいろありますし、軽いムカムカも微熱も感じ方は人それぞれですもんね。私もナースは心身ともに健康でなければと思います。

年齢に関係なく、非常識な方がいるのはどこの職場も同じのようですね。

No.124

>117 かいじゅうママさんへの返信

コメントありがとうございます。

看護師の代わりはいても自分や家族の代わりはいない。

そこはその通りだと思います。

休む時のマナーも大事ですよね。

やはりお互いが思いやりを持てる職場でありたいと思います。

でも残念ながら、自己中心的な考えの方が増えているのも事実だと思います。

No.123

>118 よっぴママさんへの返信

コメントありがとうございます。

二人のお子さんを育てながらこの仕事をされているだけで尊敬です。

とても責任感が強い方だと思います。

でもこれからは子供さんのためにもお身体ご自愛ください。😊

No.122

>120 ュキさんへの返信

コメントありがとうございます。

全く同じパターン経験あります。

飼っている犬が死んだのでショックで働けないと休んだ人。

はい、確かに独身の方で「私の娘」と言ってたので仕方ないですかね。

しかも、その方ペットロス症候群で激やせしてました。😰

うちの職場のアラフォーの方々は飼ってる犬や猫の体調が悪いので…という理由でお休みされることがよくあります。方々なので複数人です。

確かに家族だし、独身の方なので仕方ないかもですが。。。

休ませる師長もどーかなぁ。。と思いますが💦

No.120

>117 かいじゅうママさんへの返信

同じ考えです😊