ラウンジ
素手で触ったあと採血される

2015年03月07日58コメント20,683アクセス

かかりつけ病院の検査室で採血してもらう時のことです。

私の血管が細くてみつからず、途中で手袋をはずして素手で探されます。

そのあと酒精綿でふくんですが、また再確認のためか素手で探り直し、針を刺すんです。

まあ、気分的に良くないんですが。指の見えない傷からの菌でもつけられたらと思うと…

でも、これやられて採血箇所の炎症が起きたこともなく、そもそも酒精綿でふくのにどこまで効果があるんだろう。

なんて採血されながらボーッと考えてました。

気弱な自分は、手袋や再消毒してくださいとも言えず、笑顔でお礼をいい帰りました…

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/58

私も血管見つからなくてされたことありますもうなんのための消毒なんでしょうと思います

私も血管見つからなくてされたことありますもうなんのための消毒なんでしょうと思います

>55 くまモンさんへの返信

ありがとうございます。

アルコール綿での消毒自体、意味がないようですね。

採血される側の抵抗感が根強く、採血前のアルコール綿消毒を形式的に行っているドクターもいるらしいです。

私も気にしすぎなのかもしれません。

アルコール綿消毒に意味がなく、抜針後にアルコール綿で押さえられるのも染みます。

いっそのこと清浄綿で清拭程度にして、アルコール綿を廃止にしてしまえば、医療全体のコストも莫大に抑えられるのではないかと思いました。

脱線してしまいすみません。

採血する前に消毒するのは患者さんのため、手袋するのは自分のためと思います。

血液に振れる可能性もあるし、スタンダードプリコーション‼︎ですよね⁇

どうしても言い出しにくいならば、投書してください。院内に投書ボックスあるでしょう?気持ち届きますよ。

どうしても言い出しにくいならば、投書してください。院内に投書ボックスあるでしょう?気持ち届きますよ。

外来、救急外来で働いています。

手袋を両手につけてる採血をするのが基本だと思いますが、目視で血管が確認できない場合は、手で触れるしか血管の位置を確認できず、手袋をつけているとますますわかりにくくて、正直な話、手袋を外してしまうことがあります。そしてアルコール綿で拭いたあとに、もう一度指で触れて確認することがありますが、針の穿刺部には触れません。その先の血管や血管の走行を指で確認しているので。触れたとしてももう一度消毒します。

No.56

採血前などのアルコールの消毒は意味がないと言われています

もし効果があるとするなら、酒精綿をつまんでいる指で血管を探しているので問題ないのでは?

>51 ninさんへの返信

感染対策の基本で、採血時は手袋をはくように指導されてますので経営者側と日々、闘っています。😡

>52 りらっくまろうさんへの返信

めんどうでも、お金がかかっても、また、自分を守るためにも、専用の手袋をはくようにした方がいいでしょう。感染対策の基本が原則です。