1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. インフルエンザの検査について

インフルエンザの検査について

  • 2015/03/16 13:50
  • 1,526アクセス
  • 18コメント

少し疑問なことがあったので、ご相談させてください。

昨日のことなのですが、入院して2日目で、突如40℃台まで熱発された患者さんがいました。(ターミナル期であり、食欲不振で入院しました。嚥下もイマイチですが、とろみをつければむせ込みなし)

誤嚥してしまったのか?と思い肺音を聴取しましたが肺雑音なし。

シバリングも出てきたため、保温していました。

病棟内にインフルエンザの方もおり、面会の方も出入りがこの数日多かったためインフルエンザの可能性もあるのかな?と思ったため、Dr.に相談しようと連絡しようとしました。(日曜は回診にきた後は午後までは医局に病棟のDr.が待機しています)

そしたら、一緒に勤務をしていた先輩Nsに

「インフルエンザの簡易検査くらい自分の判断でやれ」

と、ご指摘を受けてしまいました。

簡易検査と言えども検査の一つなので、まずはDr.に相談し、許可を得てから検査伝票を代筆し、検査に出すように今まで指導を受けていたので驚きました。

緊急性を要する場合は臨機応変で対応しなければならないとは思ってはおりますが…

熱発したのはDr.の回診後です。

時間帯も午前中であり、用事があるためまだ院内にいることはDr.より聞いていました。

結局、先輩Nsが検査伝票の記載と検体の提出までやってしまい、Dr.には事後報告になってしまいました。(検尿まで出しそうな勢いでしたが、流石にそれは止めてもらいました)

Dr.は複雑そうな顔はしており、居た堪れなくなりました。

簡易的な検査とはいえ、Dr.の指示無しでインフルエンザなどの検査ってして良いのでしょうか…

匿名さん

このトピックには

18のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます