ラウンジ
聴診器のお手入れと寿命を教えて欲しいです

2015年03月17日3コメント2,981アクセス

今リットマンの一万円少しの物を使用しています、看護学生です。

普段のお手入れは皆様はどうされていますか??アルコール綿で耳や身体に当てる部分は拭いているのですが、管のベタつきが最近気になっています…。

それから聴診器はどれぐらいの期間使えますかね?使い方にもよると思うのですが、今後の参考にしたいのでご意見お待ちしておりますm(__)m

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

3件/3

どんなに高級な聴診器でも、ダイヤフラムとリムは経年劣化で固くなり、リムが割れたり、ひびが入ったりしますし、ダイヤフラムの硬化は聴診の精度にも影響するかと思います。

リットマンなら交換用のダイヤフラムやリムが売られていますので、数年ごとに交換する方が良いかと思います。

チューブなど軟性部品をアルコールなどでお手入れのために拭くのはおすすめしません。

「消毒のため」と言うのでしたら否定はしませんが、そこまで…という気もします。

できれば軟性部品の汚れを落とすなら、お湯にひたした布などで拭く程度にしておいた方が良いと思います。

私は看護学校入学時にリットマン(1万円以下)のを学校で購入し、10年使いました。壊れていないかったのですが、循環器領域で働くようになり、良い聴診器に変えました。

同期は(リットマン以外で)安いのを買って、裂けたや、膜がとれたといったこたがありますが、リットマンの聴診器で壊れたということはあまり聞いたことはありません。

私は手入れは定期的にイヤーピースを変えたりしています。

自分は看護学校卒業祝いに買ってもらったものをまだ使っています。(ちなみにリットマンです。)

壊れたりしてないですし。もう10年以上。

管のところも私はアル綿で拭いてます。

でも、他の色が欲しいので買い替えようかなやんでいます。