ラウンジ
人間として当たり前のこと・・・?

2015年03月18日98コメント6,958アクセス

4月から国立系の病院就職予定です。就職するにあたり、実家を出て一人暮らしを始めることになります。

そこで、母親からは、「4月から社会人として働くんだから、家にお金(5万円/月)を入れなさい。これは、人間の持ってる感情として当たり前のことだからね。」と言われました。今まで育ててきてもらって、恩返しをするのは当然だとは思いますが、子供にここまでして金銭を要求するのって普通のことなのか疑問に思い、投稿させて頂きました。ちなみに私の家は、両親がいるのですが、父親は家のローンを残したまま失踪中で、現在音信不通なので、母親が返済しています。そのため、母親方の祖母から援助を受けています。また、私も奨学金を貰って学生生活を送っていました。今まで母親に逆らう、意見を言うと、暴言を吐かれたり、罵られたり、精神的なダメージが大きかったので、母親の言いなり状態です。今回も4月は給料少ないから厳しいといったところ、「あんたを育てるために何千万かかったと思ってるの!(怒)」と言われ、正直(だったら産むなよ。)と思ってしまいました。以前、母は「父方の祖母を自分の息子は自分のために働いてくれてると思ってたんだよ。」言っていたのですが、母も私のお金を当てにしているので、母は人のことをいえないと思っています。また、母は全て自分が正しいと思っているので、簡単には意見を変えません。

そこで、皆さんに質問です。皆さんは就職して実家にお金を入れていますか?入れているとしたら、月にどのくらいですか。入れてない方は他の形で何か恩返しをしていますか?

最後になりますが、一人暮らしをしていても実家にお金を入れることは人間として当たり前のことなのでしょうか?

あと、母親についてもコメントいただければ幸いです。

長文、乱文失礼しました。

このトピックには

98のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます