ラウンジ
人間として当たり前のこと・・・?

2015年03月18日98コメント7,154アクセス

4月から国立系の病院就職予定です。就職するにあたり、実家を出て一人暮らしを始めることになります。

そこで、母親からは、「4月から社会人として働くんだから、家にお金(5万円/月)を入れなさい。これは、人間の持ってる感情として当たり前のことだからね。」と言われました。今まで育ててきてもらって、恩返しをするのは当然だとは思いますが、子供にここまでして金銭を要求するのって普通のことなのか疑問に思い、投稿させて頂きました。ちなみに私の家は、両親がいるのですが、父親は家のローンを残したまま失踪中で、現在音信不通なので、母親が返済しています。そのため、母親方の祖母から援助を受けています。また、私も奨学金を貰って学生生活を送っていました。今まで母親に逆らう、意見を言うと、暴言を吐かれたり、罵られたり、精神的なダメージが大きかったので、母親の言いなり状態です。今回も4月は給料少ないから厳しいといったところ、「あんたを育てるために何千万かかったと思ってるの!(怒)」と言われ、正直(だったら産むなよ。)と思ってしまいました。以前、母は「父方の祖母を自分の息子は自分のために働いてくれてると思ってたんだよ。」言っていたのですが、母も私のお金を当てにしているので、母は人のことをいえないと思っています。また、母は全て自分が正しいと思っているので、簡単には意見を変えません。

そこで、皆さんに質問です。皆さんは就職して実家にお金を入れていますか?入れているとしたら、月にどのくらいですか。入れてない方は他の形で何か恩返しをしていますか?

最後になりますが、一人暮らしをしていても実家にお金を入れることは人間として当たり前のことなのでしょうか?

あと、母親についてもコメントいただければ幸いです。

長文、乱文失礼しました。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/98

>86 芋洗い坂係長さんへの返信

こっそり貯金するような親なら、最初から5万円は要求しないと思いますが。

私も親には感謝しています。

実家暮らしの時は3万円でした。

自発的に入れてましてね。

金額を請求された事は一度もありません。借金だらけの最低の親父でしたが。

母親はしっかりしていたので、救われました。

>18 あやのさんへの返信

どういう理由であれこの年まで育ててくれた事実はあるので、それなりに感謝の気持ちもありつつ、母の正しいと思う人間になるために怒られたり貶されたりしたこともあるので、複雑な気持ちです。私には兄がいて、兄がとにかく勉強出来ず遊んでばかりいて、母親が激怒していたのを見て育ったので、この人を怒らせるとヤバいというか怒られていない私が号泣するほど怖く、母親の言うことには反論してはいけないと思うようになっていました。もちろん、怒っていないときは普通の人なのですが・・・

もう一度今までを振り返り、可能であれば母親と話し合いをしようと思います。

>97 ぽんさんへの返信

保証人の件は>8と>15に主さんがコメントされてますよ。

母親がローン保証人として名義を貸して欲しいと主さんにお願いしているようですが…残り25年ものローンを母親と主さんとで支払うとのこと。

父親が失踪して7年未満なのか、はたまた手続きをしていないのか、元々の家やローンの名義が誰なのか等、詳しくは記載がないのでわかりません。

子が社会人になる年まで自分の母親に援助してもらっている人間が、我が子には「育ててもらった恩を返せ」と金銭を要求する…矛盾してるなぁと思うのは私だけでしょうか?^^;

>98 トレモロさんへの返信

こちらこそ、ありがとうございますm(__)m

応援しています!色々、まだまだこれからもあると思いますが、子どもさんを、ご家族を大切に頑張ってくださいね!

私も、明日発表の国試、三人の子どもとともにパソコン前で見たいと思います。応援してくれ、色々な我慢をさせたので、これからしっかり成長を見守りたいと思います('◇')ゞ

>96 まあタロさんへの返信

わざわざコメント有難うございます^ ^

学生時代は本当に苦労しましたし、家を建てた後も弟の事などで色々と揉めましたが、最近ようやく落ち着いた感じなんです^^; でも、その苦労のおかげで今の生活があるというのもまた事実で、今まで耐えてきた甲斐があったなぁとしみじみ思います。

忙しくてつい子どもにイライラしたり冷たく当たってしまう事があり自己嫌悪に陥る事もしばしば…まあタロさんの言う「心を亡くさない」ように、子ども達には愛情を精一杯注いでいきたいと思います。暖かいお言葉嬉しかったです(*≧∪≦) 出産頑張ります!まあタロさんもお仕事&子育て頑張って下さいね^ ^

>95 トレモロさんへの返信

保証人の件という事というものを見つけられないのですが、既にローン実行されているので新たに保証人が必要になることはありませんよ。条件交渉でもするんですかね?

それに父親失踪で手続きしてれば、7年で死亡宣告、団体信用生命保険でローン免除ですよ。

保証人云々でなく現状維持で問題ないでしょう。祖母に集ってるのだから。

>92 トレモロさんへの返信

大変な思いをされながら、現在幸せな生活を送っておられ、良かったですね。自らの手で得た資格と精神力は、今後の人生にも大いに強みになると思いました。今回のスレで、同じ職種である看護師さんたちの、たくさんの家庭をうかがい知ることが出来、勉強になりました。やっぱり、人生色々ありながら、苦労しながらも自分の正しいと思う道を進むことで、トレモロさんのように幸せにたどり着くことができるんですね。家庭は生まれて初めて遭遇する、「小さな社会」です。社会人になるまでの全ての時間を共に過ごす、「家族」との関係は本当に重要だな、と改めて思いました。私も、仕事に忙しくても、「心を亡くさない」ように、しっかり子どもたちをみていきたいと思いました。

これからも、みなさん仲良く、そして第2子出産を無事終えられますよう、祈っています。有難うございましたm(__)m

>92 追記です。

家のローンの保証人の件ですが、絶対引き受けてはいけません。将来主さんの足枷になることは確実ですから。お母様はローンが払えないのであれば家を売り、公営住宅なりアパートなりに引っ越すべきだと思います。失踪したお父様に関してはお母様も気の毒だったと思いますが、だからと言って子どもに負担を強いるのが当然だとは私は思いません。逆に子どもには出来るだけ負担をかけさせまいとするのが親心ではないでしょうか?私が母親の立場なら、これから始まる看護師として初めての勤務&新生活に対して不安もあるだろう我が子に、多少の援助こそすれど金銭の要求なんてとても出来ません。今までの主さんとお母様の関係性や生活状況がどのようなものだったか詳しくはわからないので何とも言えませんが、「育ててやったのだからその恩を返すのは当然だ。」というのは親の傲慢かと…。主さんにはそのような親になって欲しくないなぁと思います。

長々とすみません>_<

皆さんの意見を読んで色々と考えてしまい、つい長文になってしまいました^^;

No.94

私は、自宅から通勤してます。

母親には、毎月3万円お金を渡してます。

ボーナスでると1万円ですね、あと母の日は食事にゆきます。

弟は、なにもだしません。

正直、弟もだしてほしいですね。

主さん、まずは国試お疲れ様でした^ ^

新卒&一人暮らしの生活で毎月5万の仕送りは結構な負担になると思います。実家暮らしであれば生活費として家にお金を入れるのは当然だとは思いますが…。既出のコメントにあるように、まずは今後の生活にどれだけのお金がかかるか概算を出し、余裕があれば仕送りに回す程度でよろしいかと。もちろん親への仕送りは義務ではありませんし、今までの母娘関係を考慮した上で主さんの気持ち次第だと思います。

母親側の意見としては、子どもにお金の苦労はさせたくないという思いがあるので、私自身学資保険や老後の為の貯金は十分しています。将来もし子どもから仕送りの申し出があったら断るか、受け取ったとしても積み立てに回して最終的には子どもに返したいと思っています。

私事ですが…

私は小1の時に両親が離婚し、3つ下の弟と共に母子家庭で育ちました。貧しいなりにも生活には不自由はしていませんでしたし、弟との扱いの差に多少の(いや、カナリの^^;)不満はあっても育ててくれた母親には感謝と尊敬の気持ちが大きく、誕生日や母の日などは毎回プレゼントを用意していました。公立高校を出て、働きながら4年制の看護学校に実家から通いましたが、授業料,携帯代,交通費は全て自分で払っていたので家への入金はしていませんでした。我儘暴力弟とそれを甘やかす母親に嫌気がさし、看護学校卒業とともに遠方の県外へ就職し一人暮らしを始めました。元々は仲良し母娘だったのもあり、離れて生活し始めた事でお互いの有り難みを再確認でき関係は修復されました。就職後少しずつ貯金していたのですが、母親の誕生日に初めて帰省した際に「自由に使っていいよ」と通帳を渡し、以降もその口座に入金し続けました。が、結局その通帳から引き落とされたのは禁煙キット(喫煙者の母に以前から禁煙を勧めていた)の購入時と1年間のエステ代だけで、エステ代については「ちゃんと返すから!」と月々返済されてしまいました(笑)

就職して3年後、結婚を期に地元に戻り第一子を出産。その後地元の病院へ就職し丸3年…今は夢の戸建てマイホーム生活&第二子妊娠中です(*^^*)ちなみに旦那はマスオさんで母親とは二世帯同居。色々と不満もありますが、概ね仲良く平和に暮らしています。

主さんも一度お母様と離れて暮らしてみる事でお互いの有り難みを再確認できるかもしれませんよ。とりあえず今優先すべきなのは自分の生活基盤を整える事だと思います、頑張って下さいね^ ^