1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 看護師を辞めたいのかわからない

看護師を辞めたいのかわからない

  • 2015/03/24 19:11
  • 1,281アクセス
  • 7コメント

個人病院に勤めて4年目になる正看護師です。

今思い悩んでいます。長文で申し訳ないですが、助けてください。

私は学生時代のいじめで適応障害と診断され、卒業して5年経ちますが今現在も通院、内服薬を飲んでいます。

新卒で元の国立病院に勤務しましたが半年ほどで体調を崩し退職しました。

今は一般病棟で急性期から慢性期まで入院がある病棟で勤務しています。

面接を受けたとき経験がないから、精神疾患があるからと看護師の身分で看護助手の仕事からしてはどうかとハローワークにでている看護師の基本給以下で働くことになりました。しかし、勤務してみると最初から看護師の仕事でした。

何度か給料のことで上の人に相談しましたが、個人差があるから、看護師として認めてからねと言われました。三年目になり、やっとハローワークの最低賃金になりました。確認したら看護師として認めているが、賃金は能力で個人差があるから…と言葉を濁されました。

私は今手取り14~15万。

看護助手は手取り12~13万。夜勤をしている無資格の看護助手でも私より多くもらっています。私の資格手当ては介護福祉士と同じです。私も夜勤をしたいのですが、体調と経験不足を理由にダメと言われていました。しかし、この間本当は前から夜勤大丈夫だろうって思っていたけどスタッフが少なくて教育夜勤ができないからと言われました。

夜勤ができなくてもそれでも長く勤務できたら次の転職に有利になるかもと頑張ってきましたが、人数不足なんて私にはどうしようもありません。

もともと急性期を希望していたのもあり、慢性期が主の職場にやりがいをもてなくなってきました。人数不足でスタッフもおらず、有給はとれずに休日出勤もあります。

入院が長い人は年単位。何人もいます。風邪で数ヶ月は当たり前で家族が面倒みれないと言って連れてくる人もいます。

毎日排泄物や感染物に触れて、認知の人の対応に追われ、人の生死に関わるのに給料は助手と大差なく…学生時代の辛かった日々を乗り越えてやっと得た資格なのに現実は…と落ち込んでしまいました。

今病気が落ち着いてきたからこそ転職したい、と思っていました。

それでも職場が変わったらまた病気が再発するかもしれないと怖いです。

いっそ看護師を辞めてみたら心が少し楽になるんじゃないかと考えてしまいます。

接客業が好きなので新しい仕事につくのもいいかもと考えてわくわくしている自分とせっかく頑張ってとった資格なのに?勉強会に通って、いずれは急性期で経験積んで夜勤もできるようになって、訪問看護をしてみたいっていう夢は?と考えがまとまりません。

自殺未遂を起こしているため、実家からでることができず、近隣に急性期の病院がありません。

今内服はジプレキサを半錠、学生時代はリスパダールを2錠飲んでいたのでだいぶよくなってきたと思います。

乱文失礼しました。

看護師を続けたいのかわかりません。

看護師のやりがいを思い出したいです。

しかし、今の待遇で頑張れる自信がありません。

私はどうしたらいいのでしょうか?

Chocolateさん

このトピックには

7のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます