ラウンジ
給料が‥

2015年03月27日34コメント13,322アクセス

准看で通信の看護学校から、今年の国試に合格✌

なのにね私の職場!😭

准看でも正看でも、どっちでもいいし給料かわんないって頭にくる😡

ハローワークで就活してやる😠

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/34

ウチも、多分そんな感じ

学生なんて、時給1000円だもん

はじめまして〜。我が職場は、変な偏見があって、いくら正看護師でも一度、准看護師をしてからだと、給料が低いんです。だから、遠回りすると給料が低い・・なんだか、おかしい話しですが。

追記

最近は 基本給が准看護師の初任給なみの基本給に資格手当が追加されて、賞与は基本給と資格手当をたして支給されていたり、基本給は正看護師初任給に資格手当や調整手当で支給、賞与は基本給で支給される為少なくなります。

ある所では、上司が30歳と若く支給額が低い為に 年輩で経験年数があっても 上との統制がつかないと矛盾した言いかたで、経験年数に関係なく給料を支給しない所もありました。

色々な所があります。

ただ言えるのは 若いうちに資格をとり福利厚生のある働きやすい職場に勤務する。50歳過ぎての再就職は(昇給がなく、給料も以前より下がる所も)いい待遇での職場が少なくなります。

今年、看護師として就職します。

就職先は准看護師での経験加算がつくので、ありがたいです😊

しかし、今まで働いた病院の在職証明書が必要なので連絡をするのが少し面倒でした。。。

友人もそうですが国公立系は経験加算を配慮してくれるところが多いです。

基本は資格が違いますから経験はゼロからですよね。しかし、俺は交渉して経験を入れてもらい資格給として2万上がりました。なかには、新卒者扱いの賃金でスタートで下がったり、病院からお祝いで50万頂いて終わりで准看と変わらずの給与など色々と聞きました。下がってる方が多いと思います。

准看護師歴がかなり長ければ、看護師免許の初任給から計算しなおすと、今より安くなる計算だったのではないでしょうか?准看護師歴が長かったとしても、正看護師の初任給に戻ってもおかしくないと思います。学んできた教育内容は、違うと思いますから。しかし病院によっては現在の給料から、少しアップしたという話を、多く聞きます。これから学んだことを生かして看護師のキャリアを積んでいけば、今後昇給するかもしれませんが‥。他の病院を、探すのもいいかもしれませんね。ただ、看護師といっても世の中は、看護大学卒業の看護師の時代となってますね。だから、同じ看護師でもかなり給料の昇給額は差が出ると思います(⌒▽⌒)

私も今回合格し、准看から正看です。4月から新卒での就職です。

私の周りでも、給料変わらない方多いです。新卒になると本当は下がるからという理由もあるようです。もちろん下がる方もたくさんみえます。

私も新卒スタートと思っていましたが、准看の経験を考慮してくださり、同じ新卒よりは少しあがります。そのような病院もあるんだと。

准看でも正看でもどっちでもいいというのは、腹立ちますね。

転職されるなら、良いところがみつかるといいですね。

私も通信で看護学校をでましたが、まったく給料はかわりませんでした。そしてやめて新しい職場に行きました。

資格が違うので、基本は新卒扱いですよ。自分ももそうでしたし、それが普通だと思っておりました。

友人が勤めている病院では、准看で働きながら看護師を取得した場合、同じく新卒扱いにはなりますが、その病院での准看経験年数3年を正看1年分として給料の調整をしてくれたそうです。加えて、場合によっては、上席登用も。病院側からの要請で退職間近に看護師を取得し、最期は師長で花道退職したなんてことも聞いてます。

まぁ、極めて稀なケース…現実は、新卒扱いでしょう。

おめでとうございます(o^^o)

実は、私も今年合格!

准看護師から、看護師になりました!

ところで、給料が変わらないのは、変でしょう(ーー;)

当然…

職場変わるべきだと思います( ̄^ ̄)ゞ