1. トップ
  2. しゃべる
  3. 就職
  4. インターンシップで見えた第一志望病院の解せない点

インターンシップで見えた第一志望病院の解せない点

  • 2015/03/29 19:27
  • 2,434アクセス
  • 16コメント

 看護専門学生2年生です。4月から3年生になるため、現在就職活動を行っています。就職についてアドバイスを頂きたく、質問をさせて頂きます。

 先日、第一志望の病院にインターンシップで伺いました。その際に気になった点があります。

・その日1日着かせて頂いた1年目の看護師さんがスタンダードプリコーションを行えていなかった(クロストリジウムディシフィルに感染している患者様の更衣時に手袋のみでエプロンをつけていなかった)

・その病院の院内感染の多さ(病棟内に10人以上。内科病棟で慢性期の患者様が多かったから?)

・隣の病棟がインフルエンザで病棟閉鎖になっていた(インフルエンザに感染した患者様が沢山出てしまったと説明された)

・看護師さんたちが腕時計をしていた(患者様を傷付けたり院内感染の原因になる)

 私は社会人で看護学校に入ったため、両親は高齢でそろそろ介護が必要です。そのため実家で就職したいと考え、先日伺った病院のインターンシップに参加させていただきました。しかし、上記のような自分の中で解せない点が出てきました。インターンシップが終わった直後は『この病院で働いたら私もこの状況に甘んじてしまうのではないか』と考え、違う病院を探そうと思い、私が入れそうもない公立の大学病院の資料請求をしました。そうしたら、そこの資料に写っていた看護師さんたちも腕時計をしていました。それを見て『ここもか…』という気持ちになりました。

 すべてが完璧な病院があるとは思いません。看護師になったら学生の様に患者様のそばでひとりの患者様のことだけしか考えないという環境ではない事も、社会がそんなに理想的な場所ではないことも一応頭では理解しています。自分の理想との折り合いをつけて、できるだけ患者様のためになることをひとつでも多く出来る看護師になりたいです。そのために、できるだけ良い環境で教育をしていただける病院に就職したいと思っています。このように考えたとき、私は地元での就職を諦める方が良いのでしょうか。私が解せない点はそんなに気にすることではないのでしょうか。

文章のまとまりがなく、長くなってしまい申し訳ありません。どうかご教授下さい。お願いいたします。

甘党さん

このトピックには

16のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます