ラウンジ
准看で副主任?

2015年04月11日40コメント13,695アクセス

現在の職場で少し気になったことがあるので、質問させていただきます。

現在、療養病棟に勤めて一年ちょっとのものです。

先日、准看護師の同僚が職場の昇級試験を受けて、無事合格しました。

その後、今年度の病棟目標やチーム編成が発表されたのですが、その准看護師の同僚が副主任に昇格した、との発表がありました。

そこで、質問です。

准看護師でも役職につくことは法律上問題ないのでしょうか?

保助看法で准看護師は正看護師の指示のもと業務にあたる、とあった気がするのですが、私の記憶違いなのでしょうか?

もちろん、現場では正看も准看も一緒に仕事をしていますし、正看よりも仕事ができる准看護師を幾人も知っています。

法人の規定では問題ないらしく、師長に聞いたら、昇級試験に合格したのだから、問題ないと言われてしまいましたが、気になってしまって…

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/40

スレ主です。

たくさんのコメント、ありがとうございました。

ベストナンサーはいただいたコメントをじっくり読んでから選ばせていただきたいと思います。

あと、誤解されている方々がいらっしゃるようなのですが、同僚が受けたのは給料などの基本となる等級が上がる昇級試験であって、役職につく昇格試験ではありません。

役職につくには一定の等級に上がっていなければいけませんが、その等級のスタッフが全員役職がつくわけではなく、同じ等級でも平のスタッフはいます。

私の説明不足ですみませんでした。

うちにも副准看護師長とかのポストがあるが、病棟管理業務はしないし、看護師にも看護指示は出さない。単純に資格の上下で言うたら、新卒看護師から副准看護師長への看護指示は普通にあるし、逆に副准看護師師長から新卒看護師への看護指示は出ない。出されても看護師が指示内容がおかしいとか根拠が無い妥当性がない指示を遂行して患者に不利益があると判断した場合は施行しません。もちろんこの妥当性云々は看護師同士でも同じなんですが。

その前に・・・・組織によって違うと思うけど、各職位というかの看護基準というか業務が明確に明文化されていますか?

例えば、准看護師・看護師の業務の範疇、主任准看護師・看護師の範疇、副准看護師長・副看護師長、看護師長の業務の範疇などなど。

その組織の看護基準なり業務基準を一読されたらどうですか?

試験がある組織なら、しっかりと業務の範疇について明文化されていそうですけど。その試験内容そのものが組織図だったり組織の理念だったり、ローカルな試験内容かもしれませんよ。

不思議がる前に、調べておいた方が良いことが複数あったんじゃないかな?と思います。

公立や大学病院は別として、個人病院等はいます。

知っている先輩も主任になってから、進学したりと頑張ってましたよ。✨

准看護士が正看護師に指示するのは、おかしいですね。施設の方針が間違っているとおもいます。

異論はあるかとおもいますが、世間一般はそのようにみるはずです。

>35 hujoshiさんへの返信

わたしもそう思います。そんなことばかり気にする人は准看正看問わず患者さんも周りも見えてない自意識過剰が思いとおもいます。

准看護師の話題になると「差別だ!」「バカにしてるのか!」「経験があればいい!」とヒートアップする人がいて、いつもこうやって話題にも出来なくなる。

No.34

役職って病棟管理が仕事ですよね?

患者の指示はあくまでも医師ですよね?

その指示はリーダーが他のスタッフに伝えて

スムーズに業務が行われるように進める。

師長や主任が患者の事を独断で決めて命令してるのを今まで見た事がありません。

患者に何かあれば、必ず医師と相談しスタッフ

ともカンファして決めてますよ。

>31 しゃりんさんへの返信

まったく、ですね!

>31 しゃりんさんへの返信

私は准看護師が役職につけないなんて言っていませんからね。

No.31

>30 ぽんさんへの返信

役職というものが何かを理解していないから、

こんな意見が出るんだな~~