1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 中途採用

中途採用

  • 2015/04/13 20:51
  • 3,221アクセス
  • 11コメント

10年以上務めた病院を退職しキャリアアップのために転職しました。

募集要項には中途採用の研修ありと書いてありました。またしばらく病棟から離れていたことも伝え夜勤も久しぶりでしかも2交代は未経験であること、電子カルテも経験がない旨伝えてありました。病院も規模が大きくなったため院内のこともわからないと面接でも言いました。しかし大丈夫ですみんな同じだからと面接で言われました。

事前に白衣を取りに行っても院内の説明はなく入職してから研修があるのだろうと思っていました。

しかし入職初日に学生と一緒に病棟オリエンテーションを受け、10分かからず病棟の患者説明が終わり、翌日には部屋持ちがついていました。すべて聞かないと教えてもらえず、電カルが分からず質問すると知らないの?とあきれられ。事故を起こさないように必死で聞いてはケアに入る、入力する繰り返し。聞きたくても忙しいからと待たされ、時間が無駄にすぎていく。

初日に何時に来ればいいか聞いて8時頃と言われたので翌日病棟に8時についたら遅い、7時半には来るべきと言われてしまい、毎日7時半から勤務。すべてが終わって看護記事をチェックしてもらいケアの指導を受け帰るのは早くて20時過ぎ。師長も「遅いけど大丈夫?」と黙認。

経験があるからとほぼ一人で患者のところに行き、院内のことを聞きながら一つ一つ業務をこなしました。それでも看護機技術は確認するといわれチェックされ・・・。黙ってじっと見られながらケアをする。

業務的には前職のほうがバタバタと体力勝負の介護中心だったのでそういう忙しさはなく体力的にケアで疲弊ということはありませんでした。

わからないことが多いままの夜勤について不安があったので自分から「事故を起こしそうなので夜勤が不安」と訴えました。しかし「何がそんなに不安ですか?」と返され、うちは新人看護師もみんなひと月で夜勤入りすると言われてしまいました。

その後も年齢的にも経験年数的にも、甘えてはいけない、患者さんのために聞かなければ事故につながる、その思いで確認しながら勤務を続けました。

ひと月で体重が3キロ減り、頬もこけ家族に心配される状態となりました。病棟で話せなくなって、患者の前に出るのが怖いと感じるようになりました。昼ご飯を食べても吐いたり、食べれなくなって、笑うことができなくなりました。

こちらからは何も言えず、師長は「遅くまででびっくりしたでしょう?」と残業も黙認。翌月夜勤入りへの再確認もなく勤務表には夜勤が3回組まれていました。勤務表通り、一月後に夜勤に入りました。夜勤当日は眠れないまま14時には出勤し、夜勤に入りました。途中の仮眠も一睡もできず、いつもなら起こさない些細なことでインシデントを起こしました。患者にも責められ、翌朝も15分以上お叱りを受けひたすら謝罪しました。インシデントでの健康被害はありませんでしたが自責の念に押しつぶされそうでした。帰宅途中このまま死んでしまいたいと思う自分が怖くなり、心療内科へ予約をして受診。診察では涙が止まらず、抑うつの診断書が出て2週間休みました。

診断書をもって来るように言われ重い気持ちで病院へ行きました。その時「やせたし、笑わなくなったしノーマークでいたわけじゃなかった。早く言ってくれればよかったのに」と笑って返されました。

内服で少し改善され、勤務で迷惑をかけたからと2週間後に復職しましたが2日目に出勤できなくなりました。

看護部長に甘えていると叱咤されました。しかし出勤すると涙が止まらず自分でもどうしていいのかわからなくなってしまいました。

再受診しもう一月くらい休んだほうが良いと診断書が延びました。診断書を提出しに来るようにとのことで病院へ診断書を持っていくと退職勧告。そのまま退職手続きをされました。

少し元気になって日記を見るとひと月に42時間以上の時間外勤務をしていました。キャリアアップを目指しましたが体が資本。ワークライフバランスも何もない病院でした。常に求人が出ているのがやっとわかりました。

中途採用の教育ってどうなんでしょう?少なくとも院内の説明は必要だと思いませんか?私が甘いのでしょうか?いい年をして多くを望みすぎているのでしょうか?中途採用で転職されて成功されている方と何が違うのでしょう?

ババ未設定さん

このトピックには

11のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます