1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 残業(サービス)多く家庭が回らず転職したい。

残業(サービス)多く家庭が回らず転職したい。

  • 2015/04/14 10:31
  • 9,091アクセス
  • 109コメント

看護師2年目で、小6の息子がいるシングルマザーです。

高校を中退してシングルで出産し、親には迷惑をかけられないと思い実家を離れ10年。その間定時制高校・看護学校を経て現在に至ります。

急性期病院に勤務しており、毎日平均2~3時間のサービス残業で、月4回の夜勤もしています。

1年間働いてきましたが、日勤時も帰宅は平均21時。息子は夕食をひとりで食べて私の帰宅を待ち、夜勤の日は夕食・朝食ともひとりで食べて学校に行っています。

残業について先輩には、「定時に終わる仕事しか与えていないのに、できないのが悪い。家庭のこともあって大変だろうけど、なかなか覚えないからこっちも迷惑している。」と言われています。

また、「息子を犠牲にしてまでやりたかった仕事ではなかったのか?家庭が回らないのはあなたの自己責任。ここで働きたいなら、とにかく全力で仕事してもらわないと。とにかく勉強してくれ。」といわれました。

正直、ここまで家庭を犠牲にすると思っていませんでした。

出身学校の看護教員に相談しても、「あなたに辞められたら学校の評判にも関わるし、後輩が続かなくなる。それに2年目で転職しても、信用されないだろうし使い物になるかどうか・・・。息子のこともあるかもしれないけど、かっこいいお母さんでいられるよう、頑張るしかないんじゃない?ここで終わっていいの?」と言われました。

学生時、「日勤のみ・定時で上がれる病院に就職して、息子が高校か大学を卒業したら急性期病院で本格的に仕事をしたい。」と教員に相談しましたが、そんな考えは通用しないと言われました。(学校の面子も一部あると思っています。)

学校の考えに反すると単位をもらえなくなるのではないかと考え、急性期病院に就職はしましたが、1年働いてみて、ますます定時で上がれる病院に転職したいと思うようになりました。しかし、これまでご指導いただいた教員や職場の先輩を裏切るような気持ちと、現状から逃げている気持ちもあり大変複雑な心境です。

定時で上がれる職場に転職し、40歳前後から急性期で学びたいたいという考えは甘いでしょか。

健気に「僕は大丈夫。」という息子を、今は仕事より大切にしたいです。

匿 名さん

このトピックには

109のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます