サブのプリセプターって?
- 2015/04/27 03:22
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こんにちは、以前も1度ご相談させて頂いた者です。私は今3年目で今年看護研究と病棟の勉強会や委員会の担当をしているんですが、師長からサブという形でプリセプターも任されています。
メインのプリセプターは同期2人が担当し教育リーダーがいるという感じです。
サブという立場だからだと思うのですが、新人指導の話し合い等には呼ばれていない状態です。
しかし、もう病棟に新人が来ているのに今月の指導目標やどういうポイントを指導していくかなどの指導プラン、新人がどういう技術を見学したことがあるかなど病棟メンバーが全く周知できていない状態なんです。
そのため、病棟の先輩から「どういうところを指導したらいいの?」「新人さんってどの技術を見学したことあるの?実施はさせていいの?」「新人さんが疾患とか全く勉強してきてないんだけど、どうするつもりなの?」などなど言われます。私自身、指導についての話し合いに呼ばれていないので状況が全く分からないのですが、プリセプターなのになんで知らないのかと言われています。
そのため、メインのプリセプターの同期2人に話を聞くと2人共新人さんがどういう状態なのか把握しておらず、指導プランもしっかり計画されていない状態でした。そのため、どう新人を指導していくか指導プラン等を病棟メンバー全体で情報共有できるようしないといけないこと、プリセプターと新人と月に1回は集まり振り返りをした方がいいなど助言したのですが、私が色々助言したことに対し教育リーダーから「この2人はまだ経験も3年目でプリセプターも初めてなんだから、そこまで色々2人に求めるのは無理がある。どうしてそんなこと言うの?」と言われてしまいました。
正直思ったことが、私も3年目でプリセプターは初めてなのに、なぜ2人を庇い私だけ責められなきゃいけないんだろうと‥。(私が同期より2つ歳上のせいもあるのかなと。)
また、サブという形がどこまでプリセプターとして関わったらいいのか正直わからないです。
病棟メンバーはサブでもプリセプターだからと言われ色々私に聞いてきますが、話し合いには参加していないので聞かれても分かりません。また、メインのプリセプターに意見を言ってもリーダーに上記のように言われるのであれば、私は必要ないんじゃないかなと思います。
看護研究や委員会も任されて忙しいから、プリセプターはサブという形でと師長は思ったのかもしれませんが、正直なところこのような状態なら私はプリセプターをしなくてもいいんじゃないかなと思います。
「プリセプターをするのが初めてだからそこまで求めるのはおかしい」とリーダーは言いましたが、最初から同期2人がプリセプターは初めてということは分かっていたはずですし、それをサポートすることがリーダーの仕事だったのでは?と思います。リーダーがプリセプターのサポートをきちんとしなかったから、実際新人指導のことで問題が生じ病棟メンバーが混乱しているのではないかなとも思いました。新人さんも混乱している様子で、どうしたらいいか分かっていない印象です。
長文申し訳ありません。(愚痴も書いて申し訳ありません)皆様の病棟では、どのように指導されていますか?
また、サブという立場からどのように関わったらいいのかご意見頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
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本当に終了しますか。