ラウンジ
准看経験ある方アドバイスお願いします

2015年04月27日114コメント10,827アクセス

畑違いの専門職を経て准看学校に入学した30代後半です。

2年生になり、そろそろ就職か進学か決めなくてはいけないのですが、どちらもメリットデメリットがあり悩んでいます。

勉強も実習も大好きなので、進学して更に知識を深めたい気持ちが一番強いです。

しかし、子供の受験と進学してからの実習時期が重なり、母として納得できる関わりが持てないのではという不安があり、その時期を考えると来年就職した方が子供の為だとは思います。

また下の子供が小さいので、看護師になれてもしばらくは夜勤のある勤務が出来ません。

そんな勤務形態しかこなせなくても、この先安くない学費を払って自分の学びたい気持ちのままに進学するべきなのか...

夫はどちらでも構わないと言ってくれています。

准看学校から進学&看護師として勤務されている方、そして准看で現在勤務していらっしゃる方、ご自身の経験からアドバイス頂けませんでしょうか。

こんな事は自分自身で決めるべきなのは分かっているのですが、様々な方からご意見を頂きたいので宜しくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/114
No.121

私も社会人経験からの准看+正看でした。小学校一年生で准看のちに正看護でした。母子家庭で頼るところもなく進学しました。

絶対上がる必要あります!しかも旦那さんが居るから尚更大丈夫かと。

大変でしたが、元はすぐ取れます!

これからお子さんもお金かかるので取れるうちに取った方が良いかも。

今は看護師なかなか学校入れないとか聞きました。私は推薦枠取れたのでそのまま上がりましたが。

ちなみに正看になったのは38です。

それでも就職枠沢山あるし、困ること無いです。今は准看二年。正看2年です。経験有りとなり、仕事に困ること有りません!

母子家庭なら仕事しない訳にはいかないので(≧∇≦)

環境が整っていれば三年なんてスグです!私も長いかなぁ〜とも思いましたが本当進学してよかった^_^

旦那ともよく考えて。

ちなみにうちは将来看護師になる!と言ってます^_^

今まで寂しい思いさせましたが、この人生間違えなかった^_^もう中学生2年です。今度は娘の人生応援します。

頑張ってください^_^

>112 まあタロさんへの返信

私もまあタロさん応援していますよ🏁返信ありがとうございました😌

私も畑違いの仕事から准看学校へ入学、進学して現在は正看護師として働いています。

私はシングルで子どもも2人おり、進学のときは悩みましたが、勢いがあるうちに、と思い進学しました。

高看1年生のときに上の子の高校受験、3年生のときに下の子が高校受験でした。

勉強や実習は本当に大変でした。

実家暮らしではないため、家事に手がまわらなかったり、子どもの話もまともに聞いてあげられない、という状況もありました。

でも、そこを乗り越えてきたからこそ、正看護師の免許が取れ、子ども達も高校に合格しました!

今は上の子は大学生です。

ご主人が進学してもいいと言ってくださるのならば、進学したほうがいいです。

准看の時より知識が深まるし、思考も変わります。それに、看護師としての仕事の幅が広がります。

家族に迷惑をかけてしまうこともありますが、そこは看護師の資格を取って恩返ししていきましょう!

初めまして(^O^)私の意見は🙇是非行くべきです。今学校に行けてるならそんなに環境は変わらない筈。一旦辞めてしまうと又同じ負担を旦那様に掛けるのは余計負担になるので続けて進学すべきです。記憶力も年々落ちます。悩んでいるなら是非進学して頑張って下さいね(^O^)

私は13年准看で働き33歳で進学しました。小学校の入学や卒園などと重なるため悩みましたが、やっぱり他の人も言われてるように、自分が行きたい!と思うときにいかれたらいいと思います。記憶力も歳と共に低下もします。実習も大変でしたが頑張る姿をみて、子どもも色々と手伝ってくれたり、将来は看護師になりたいといってくれたり。良いことばかりではないかもしれませんが、思い立ったときが行くとき!!頑張ってくださいね♪

先日104回国家試験に合格したものです。私も通信制に通いながら、正看取りました。行きたい!って、思った時に行くのが1番ですよ♪頑張ってくださいね♪応援してますよ😊

勉強したい気持ちが強いなら、そのまま進学すべきです。

お母さんががんばって勉強している姿は、子どもに「勉強しなさい」と言葉で言うよりも、はるかにいい影響を与えると思いますよ。

私は、45で准看護師の免許を、51歳で正看護師の免許を取得しました。

確実に言えることは、年齢とともにぐんぐん記憶力は低下します。

これからの時代、あなたの年齢であれば、正看護師の資格が必要かと思います。

少しでも若い年齢で、正看護師になり、病棟で経験を積まれることをお勧めします。

正看護師を取得し、しっかりした病院で数年経験を積ませてもらい、しっかり勉強していけば、それなりのお給料も頂けるし、色々な所で働ける自信もつきます。

下の子どもさんの事は、進学コース卒業の前にどうすればよいか考えたらよいと思います。

>107 取り挙げばぁさんさんへの返信

ありがとうございます!

少数意見だと思いますが嬉しいです。

>111 りかさんへの返信

うれしいです。私も30代後半、同世代です。資格取得後も、家事育児とともに、職場での看護に生かせるよう学んでます。

応援しています!

>101 まあタロさんへの返信

ありがとうございます😌なんだか私も勇気づけられました。もう30代後半で仕事と学校の両立は学力的にも体力的にも厳しいのではと正看護師取得は半ば諦めていましたが前向きに頑張ってみようかと思います。コメントありがとうございました🎵