ラウンジ
リーダーって?

2015年05月11日55コメント12,245アクセス

リーダーのあり方について疑問に思う事例があったので投稿させてもらいました。

夜勤のときの出来事です。

ある患者について、日勤の申し送りを聞いていて、自分の受け持ちの患者は状態悪くないか?と思いました。そのため、その患者さんのところへ日勤者と行くと、何故か上司(リーダー)がその部屋にいるんです。そして私よりも先に情報収集しているんです。その後、診察に来た先生に報告していて。この時点で私は全く信用されてないんだと思いました。

そしてあれよあれよと言う間に色々やって、仕切っているんです。そして私のことは全く無視。状態の悪い患者に関する相談の場で話の中にも入れてくれないし。

じゃあ緊急でやらなきゃいけないことだけやろう、それから結論だけ報告しようと思っていました。

そしたら、、

なにもリーダーに報告がない。あなたが言わないから私は情報を自分から得た。忙しいのは分かるけど報告がないと連携がとれない。

と怒られて、一瞬固まりました。

私を無視して勝手に仕切りだして、その言い草はないだろうと思いました。私より先に情報収集をして、アセスメントして、私のアセスメントは聞く気すらない。そう言うなら、私にどうしたのかと聴いてくれたっていいじゃないかと思いました。

私は自分がリーダーのとき、自分から後輩に何が起こってるのか聞きます。それで、ある程度経験年数がある後輩なら後輩にも一緒に考えてもらい、みんなが一番いいと思う方法を取ります。経験年数の浅い看護師なら、その後輩に指示して動かします。

何より相談しにくい態度を取るから情報が来ないんじゃないのかなと思います。今回だってそう。全く私を無視するんです。で、勝手に相談なしに色々やって、全く信用されてないんだと感じました。じゃあ、私の情報は不必要なんだと思いました。話す気すらなくします。

私はそうあってはならないから、自分がリーダーの時は常に後輩に、

何かある?

心配なことない?

と声かけして情報発信させる場を作るようにしてます。

相談しにくい、働きにくいとメンバーに思わせれば患者にとっても不利益だから、絶対にそうあってはならないと思っているのです。

メンバーはリーダーに報告は勿論すべきなのですが、今回のように明らかに無視する態度を取って、最終的に報告しないと怒るのはどうなのかと疑問に思いました。

リーダーって一体何なのでしょうか?尊敬してた上司だっただけに道標がなくなった気分です。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/55

准看ですが、夜勤ではリーダーになる事もあります。私の職場の場合、日勤さんから異常のあった患者さんの情報は申し送りの前に教えてもらったりしますので、担当外の患者さんでも必ず相手看護師に確認します。

「○○さん、日勤でこういう状態と言っていたけど、今、どんな状態?」と言う風に。状態に応じては当直医に報告し、指示を貰わないといけないですしね……(´・ω・`)

また、逆にリーダーではないが自分の担当患者さんに状態変化があった場合は、夜勤リーダーに、「今、こんな状態で、こうしようと思っているが、どうだろうか?」と必ず報告します。

経験の浅いリーダーさんからは相談を受けた場合は、「こうしてみたらどうかな?」と具体的にアドバイスします。

夜勤人数は日勤に比べ、かなり少なくなりますので、コミュニケーションをきちんと取って、先を見越して行動しなければ、患者さんの状態が悪化する一方であれば間に合わなくなります。早く行動していれば、助かる命をみすみす奪う事になるのは、同じ夜勤をした同士、ずっと辛い思いを抱く結果になりますよね。

私は今の職場でおおよそ10年の経験があるので……准看ではありますが、有難い事に頼ってくれる後輩が多いです。正看、准看関係なく私の意見にも耳を傾けてくれます。

勿論、間違っている時には先輩、後輩関係なく指摘しあえる環境なので、そこは人間関係が良くて良かったと有り難く仕事させて貰っています(*^.^*)

長々と書きましたが、同じ職場のスタッフ同士でコミュニケーションを図れないと言うのは、本当に辛い事ですが……主様の場合、患者さんの為に夜勤リーダーさんに早めに確認をすべきだったのではないでしょうか?自分の情報収集が終えていなくても、夜勤リーダーさんが自分の担当患者さんの元にいるのであれば、即座に駆けつけ、まだ情報収集を終えていない事を素直に報告し、どういう状況なのか、どういう治療をするのか、質問すべきであったと思います。

そうすれば夜勤リーダーの方も貴方の事を誤解する事なく、嫌な思いを抱かなかったのではないでしょうか?

スタッフ同士でコミュニケーションを図れなければ、全て患者さんへ悪影響を及ぼす結果になるのではないでしょうか?

今回色々と考えさせられる機会となりました。

上司となる方々からの意見から、新人に近い方の意見まで色々あり、非常に参考になりました。

上司となる方々からの厳しい意見も、上司はそういう風に考えているのか、と感じとることができました。

また、後輩となる方々の意見を聞き、やはり私と同じ様な事で恐怖を抱き、報告できにくかったりということが起きているんだと思いました。

こういったトラブルの原因は大半がコミュニケーション不足だということに気がつくことができました。

私自身のコミュニケーションの癖、上司に対する恐怖心はいつか修正し、改善していかなければなりません。

患者の安全安楽を守るには、スタッフ間の連携を密にする必要がある。しかし看護師同士の確執が阻害要因になったら本末転倒です。

今回投稿したことで、コミュニケーション能力を高める必要性を感じました。これを機に自分自身を磨いていけたらなと思います。

ベストアンサーは後々選ばせて頂きます。どれも参考になったのでつけがたいのですが。。

本当にありがとうございました。

>51 アイリーさんへの返信

私もセレンさんと同じ考えです。

というか、私の上司よりもっとタチが悪い。。

私としては経験年数が浅い看護師であればあるほど守らなきゃいけないと思ってます。経験が浅い分、ミスも多い、動揺やパニックが起きやすいからです。

正直、

後輩のミス=リーダーである私のミス

という方程式があります。

後輩がミスしないように報告しにくい環境を作ってはならないと思います。そんな事言われたら、嫌な気分で何も言いたくなくなります。そうすればどんどんミスに繋がり、患者に悪影響が及ぶ。実際私もそうでした。(ただし、私は下手すれば役職になってもおかしくないとこまで来てるので、上司が怖いなんて言っててはいけないのでダメですが。)

後輩がアセスメントした上で報告してきたら、こいつやるなぁと思うけどなぁ。。なんでそうやって威厳を見せつけようとすることを言うんだろうか。。

>51 アイリーさんへの返信

>急を要すること以外は一度自分の頭で

理解して、自分の考えも含めての報告したら

『そんなんあんたが考えることちゃう!

 すぐに報告したらいいねん。よけいなことせんといて!』と叱られる。

舌打ちされる、無視される。

逆に早く相談しないと!と報告したら

『あんたさ、そんなん自分で考えてやったらいいやん!』と違う人に指摘されたり。

こんなんやられた日にゃ・・・・

こっちの方が舌打ちしてしまう。辛いね。飲み会で実名出して「あいつ性格悪い」ってぼろかすに罵ってしまいそう。

なんで報告してくれてありがとうって言えんのやろね。

そんな人がリーダーなら最高だと思います。

私は経験年数も浅いので

相談はもちろんですが

自分で考える必要もあるので

急を要すること以外は一度自分の頭で

理解して、自分の考えも含めての報告したら

『そんなんあんたが考えることちゃう!

 すぐに報告したらいいねん。よけいなことせんといて!』と叱られる。

舌打ちされる、無視される。

逆に早く相談しないと!と報告したら

『あんたさ、そんなん自分で考えてやったらいいやん!』と違う人に指摘されたり。

もぅつらいです。

そのまんまの主さんでいいと思います。

そんな風に聞かれたらとっても嬉しいです。

>43 ホワイトパンダさんへの返信

…恐らく、気分もあると思います。結構その日の気分で対応が異なったりしています。

そして、私自身もコミュニケーション不足で非があるため、言う筋合いはないのですが、普段他の後輩に対する態度も高圧的で、自分の看護観を全面に押し付けている印象です。

チームのメンバーに彼女を止める存在がいればいいのですが、いないときは彼女の独壇場と化し、大変なことになっている様です。私はモジュールチームは違うため、さほど影響ないですが、同じチームのメンバーは大変みたいです。

環境的にそれが許される環境だと思います。

私は指導される身でありながら、指導する身でもあるので、今後自分の考えを述べられる様になっていければなと思います。感情的になっても相手には伝わらず、怒られたという負の感情しか残らない。あまり効果的ではありませんね。

ありがとうございます。患者さんありきの医療従事者だと思いますので、チームワークを大切にしたいも思います。

>42 あずき姉さんへの返信

全くその通りかなと思います。私自身も、無視されてる。。怖い、なんて28にもなって言ってる時点でお子さまです。しかしながら、彼女をどうにも克服が出来ない。ジレンマです。

報告が遅くなればどういうことになるのか、それ自体は理解してるつもりです。チーム間の連携も乱れるし、大事な処置などが遅れてしまい、最悪命にかかわることになります。

恐らくDNRでない急変が起これば彼女のそういった行動はもっと顕著になると思うので、今回を機に少し彼女とコミュニケーションを取れるように訓練する必要があります。

>41 往診ナースゆりさんへの返信

チームワークは特に話し合う必要がありますね。

師長への報告は私一人で行くのではなく、何人かでいこうと思います。今回は私にも非があるため、師長に報告したところで、でもあなたも報告遅くなったのはという結論に達すると思います。しかしながら、日頃他のメンバーも同じことを思っているとなれば話は違うと思うので。。

>40 あめさんへの返信

恐らく上司は、私が情報を取る前に患者の異変に気がついていたのですが、

そうではなく、私が上司に報告せずに異変の情報を隠していたと思い込んでいたように思います。言葉の節々にそう思っていた事を匂わすものがあったんです。恐らく無視されたのはそのせいかな?と思います。

結果、お互いのコミュニケーション不足なんです。

私も、「⚪⚪さんが私より先にお部屋に足を運んで、異変に気付かれていたみたいですが、」

と前置きして、報告すればよかったのかなとも思います。

考えは言葉にしなければ伝わらない。彼女はなかなか言わせてくれる雰囲気ではないのですが、それでも立ち向かう勇気が必要なので、今後の私の課題だと思います。

患者あっての看護師ですものね。看護師の揉め事に患者を巻き込むのは本末転倒です。

>39 roxyさんへの返信

うーん。恐らくその日の気分だと思います。寧ろ得意でない人には…バトるかまたは不機嫌のままなにも言わないかどっちかかな。言いやすい人間の方が特に突っかかってくる印象があります。

その日のリーダーによって本当に働きやすさは左右されます。リーダーは病棟の顔と言っても過言でないくらい。私もメンバーに配慮する方を重視してしまいます。指示統制型のリーダーシップというより、協調型のリーダーシップの取り方です。適宜自分から声をかけてしまいます。自分が患者の異変に気づいたら、自分からメンバーに報告するように催促します。「ねー、あの患者さん、何かあった?」と聞いてしまいます。

確かに人は変えられませんね。それは自分が折れつつも上手く掌で転がす方が得策だと思います。そうやって上手くできる方法を考えていきます。