ラウンジ
リーダーって?

2015年05月11日55コメント12,103アクセス

リーダーのあり方について疑問に思う事例があったので投稿させてもらいました。

夜勤のときの出来事です。

ある患者について、日勤の申し送りを聞いていて、自分の受け持ちの患者は状態悪くないか?と思いました。そのため、その患者さんのところへ日勤者と行くと、何故か上司(リーダー)がその部屋にいるんです。そして私よりも先に情報収集しているんです。その後、診察に来た先生に報告していて。この時点で私は全く信用されてないんだと思いました。

そしてあれよあれよと言う間に色々やって、仕切っているんです。そして私のことは全く無視。状態の悪い患者に関する相談の場で話の中にも入れてくれないし。

じゃあ緊急でやらなきゃいけないことだけやろう、それから結論だけ報告しようと思っていました。

そしたら、、

なにもリーダーに報告がない。あなたが言わないから私は情報を自分から得た。忙しいのは分かるけど報告がないと連携がとれない。

と怒られて、一瞬固まりました。

私を無視して勝手に仕切りだして、その言い草はないだろうと思いました。私より先に情報収集をして、アセスメントして、私のアセスメントは聞く気すらない。そう言うなら、私にどうしたのかと聴いてくれたっていいじゃないかと思いました。

私は自分がリーダーのとき、自分から後輩に何が起こってるのか聞きます。それで、ある程度経験年数がある後輩なら後輩にも一緒に考えてもらい、みんなが一番いいと思う方法を取ります。経験年数の浅い看護師なら、その後輩に指示して動かします。

何より相談しにくい態度を取るから情報が来ないんじゃないのかなと思います。今回だってそう。全く私を無視するんです。で、勝手に相談なしに色々やって、全く信用されてないんだと感じました。じゃあ、私の情報は不必要なんだと思いました。話す気すらなくします。

私はそうあってはならないから、自分がリーダーの時は常に後輩に、

何かある?

心配なことない?

と声かけして情報発信させる場を作るようにしてます。

相談しにくい、働きにくいとメンバーに思わせれば患者にとっても不利益だから、絶対にそうあってはならないと思っているのです。

メンバーはリーダーに報告は勿論すべきなのですが、今回のように明らかに無視する態度を取って、最終的に報告しないと怒るのはどうなのかと疑問に思いました。

リーダーって一体何なのでしょうか?尊敬してた上司だっただけに道標がなくなった気分です。

このトピックには

55のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます