1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 告知と自己決定

告知と自己決定

  • 2015/05/16 08:24
  • 1,462アクセス
  • 13コメント

病院の窓口である外来で、検査の結果診断がなされますよね?その結果により、治療についての説明が行われ、患者側は情報提供を受けた上で治療の選択をされる。

積極的な治療を選択された場合、入院若しくは外来で行われると思いますが・・・。

例えばがんや難病といった疾患の場合、外来でどの程度予後の説明が行われるのでしょうか?

在宅療養者の訪問看護を行っているのですが、指示医が現病かかりつけ医でないことがあります。その場合、告知をどの程度されているのか不明瞭な場合があります。詳細について、多忙な診療の中電話で確認する、というのも気が引けますし、ご本人やご家族に窺える場合もありますがわずかです。

そこで、外来Nsにお聞きしたいです。上記のような疾患の場合、告知や治療、予後についてどのように説明がなされていますか?神経筋疾患なども含め経験のある方に教えて頂きたいです。

るるさん

このトピックには

13のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます