ラウンジ
心の折れる音を聞いた

2015年05月27日73コメント8,887アクセス

最近心が重く、勤務時間も睡眠不足のため、

ボーっとしてしまう時があります。

先輩看護師さんには、限界まで頑張れてない、と言われてしまいました。

確かに、ある事情で看護師の欠員が1人出て、

また、妊娠されている方がいらっしゃるため、

もうすぐ2名欠員で私が早く成長しなければ

人員不足で回らないのは分かります。

でも、情けないと思われるかもしれないですが、本当に辛いです。

先輩看護師さんは、先輩看護師さんの相談のメールを他の看護師さんと見せ合いっこしたり

それをネタにしてしまう方ばかりなので、

先輩看護師に相談するのが怖く、

師長さんに相談しても呆れた顔をされて

怒られて終わってしまいます。

休憩時間も勤務時間もずっと仲良く喋っていたはずの看護師さんの悪口を他の看護師さんに喋っていたり、患者さんの援助もせずに、ベッドサイドで医師と雑談していたりされているため、カルチャーショックを受けているのかもしれないです。

二ヶ月経とうとしているのに今更かもしれないですが、何故か毎日心が重く、涙が勝手に出てきたり先輩看護師さんと話すのが怖かったりします。

今まで性格上、こういう状態になったことがなく、どういう対処をすればいいのかよく分かりません。

甘えていると自分でも思っています。

本当に申し訳ありませんが、

前に進みたいのでどうかアドバイス

よろしくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/73

>74 ニコルンさんへの返信

コメントしていただき本当にありがとうございます!

固すぎる、とよく言われます。

きっとメランコリー親和型の性格なのだと

自分でも思います。

スルーする力、簡単そうで難しいのですね…😭

でも、目の前の先輩が全てじゃない、

見たまま、聞いたままを

全て理解できなくてもいいというお言葉に

とても救われました。

本当にありがとうございます!!✨

>73 プチナさんへの返信

コメントしていただき、本当にありがとうございます。

また、お返事遅くなり、大変失礼致しました🙇

同じ新人の目線から送って頂くエールは

本当に温かく感じます。

何度も何度も読ませて頂きました。

本当にありがとうございます!!✨

うまく言えないけど、見たまま、聞いたまま、全てを理解しようとしないでよいわよ〜

目の前の先輩が全てじゃない。

いらないことは、スルーする力を是非みにつけてみて。

心の折れる音を聞くなんて、相当辛い思いをされてきたんですね。タイトルを見ただけで、同じ新人看護師として胸が痛みました。

限界まで頑張れていない……。限界まで頑張るって、なんなんでしょうかね。たまごさんが壊れてしまわないか心配です。私は、自分で言うのもなんですが、頑張り屋で、それでも先輩に「頑張りすぎないでね」という言葉をいただいています。頑張りすぎなくていいと思います。一日一日が、緊張と不安の連続です。もう十分頑張っています。限界までなんて考えないで、今やれていることをもっと安全安楽にやれるように、今できないことをこれからできるように、ひとつずつ課題を達成していけばいいと思います。一緒に成長していきましょうね。同じ新人看護師として応援しています。病棟に話せる人がいないのであれば、病院のカウンセラーや教育課の人にはなしてみてもいいかもしれませんね。😊

>71 ハチさんへの返信

本当に温かいコメントありがとうございます😭

朝のテレビを見る気力も、楽しいことに目を向ける余裕も正直なかったのですが、すっごい納得できました。

それから、休職中なのに休職を楽しむ、という事も申し訳なく感じできなかったのですが、色々な道があるんだな、と実感しました。

ハチさんは本当にしんどい時に背中をさすってくださる方ですね…✨

私もハチさんみたいな人の思いやり方ができるような自分になりたいと思いました。

本当にありがとうございました😿

>69 たまごさんへの返信

無理にプラスに考えようとしなくていいねん。しんどい時はしんどいねん😷笑えるかいって!😱人生、看護一筋なんてつまんない。寄り道、たくさんいろんな経験したらいいじゃない。

楽しいこと、いっぱいあるねんから、おいしいものもたくさんあんねんで。

しんどい時に背中をさすってくれる人もいるよ。一緒に泣いてくれる人もいる。

わたし、朝ドラまれが大好き。圭太とまれにドキドキしたり、田中裕子さんのタイミングのいい毒舌にプッと噴き出したら。朝の15分が楽しいで。ミスチルのHANABIを聞いて、器用に振る舞うわたしって逆に気持ち悪いなあと思ってみたり。

>68 あおさんへの返信

コメントいただきありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ありません。

そうですよね。

自分で自分の首、締めちゃってますね。

本当に一生懸命さが足りなかった結果なのかもしれないです。

本来自分で見つけるべき課題を、

そっと背中を押すように

指し示してくださり、

本当にありがとうございます!

>67 ハチさんへの返信

ハチさん、いつもご心配して頂いてもらっていて本当にありがとうございます。

情けなくも、結局うつ病による看護師としてあるまじき希死念慮や、自己否定感に苛まれてしまいドクターストップで休職中の身の上となってしまいました。

もう怒って下さる方も居なくなってしまうかも、と思うと自分がいかに恵まれていたのかが分かるのにプラスに考えられません😭

ここの板にどれほど救われたか分かりません。

裏切り行為だとは思っております。

患者さんへの思慮が足りていないとも思います。

本当に申し訳ありません。

お疲れ様です。

まだ働いて2ヶ月なのに、先輩の話や行動が気になるんですか....?

一生懸命な新人さんって、自分の仕事に夢中で、周りのことには目を向けられない時期じゃないかなぁと思います。

ミスしないように、緊張でいっぱいだと思います。

他の人にどう思われているかよりも、

患者さんに一生懸命接し、

必要最低限の看護は出来るようになりましょう!

先輩がどうこうよりも、

今やるべきことがあるんじゃないですか?

先輩に頼れるのは1年目の特権です!

恐れないで😍

>63 たまごさんへの返信

お久しぶり、元気してますか?

叱られるのも悪くないでしょ~ お叱りをストレートにバシバシと受け取ってばかりじゃなくて、ワンバウンドさせたり、しらっと後ろに受け流したり😏しちゃいなよ。