1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 専門卒と大卒の違い

専門卒と大卒の違い

  • 2015/05/28 11:40
  • 18,068アクセス
  • 118コメント

私は大学を出て今病院で新人看護師として働いています。同期の中には専門卒の子も数名います。

私が在学していた大学の各論実習は主に実技よりも記録に重荷を置いていたためか、実習中は清潔ケア(陰洗、口腔ケア、食事介助etc)しかやってきませんでした。

しかし、専門卒の子に話を聞いてみると、実習中は点滴作成、採血など色々とやったよ〜と教えてくれました。

そのため、フォローについてくれた先輩(2年目、専門卒)が私が点滴作成を見ながら、

「あなた大卒?大卒って実習何やってきたの?点滴とかやってないの?専門卒の子はできてるよ。なんでこんなに遅いの?大卒って何もできないのね〜はぁ〜」と言われました。

また、ルートが入っている人の寝衣交換なども、あまり経験がなくとても時間がかかってしまいます。その時も

「はぁ〜どうやったら、こんなに時間がかかるの?何でこんな所からルート出てくるの?はぁ〜大卒は〜」と言われました。

私自身器用な方ではないし、自分が何に対しても時間がかかっているのは、重々理解してます。しかし、あからさまに「あなたはできてない。」と言われて、なかなか立ち直れません。

自分では毎日、一生懸命仕事をやっているつもりだったのですが、、、それを全部否定されたような気がして最近は病院に行くのが億劫で、勉強に対してもヤル気が起こりません。

この様な経験された方がいるならば、コメント頂けると幸いです。

みかんさん

このトピックには

118のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます