ラウンジ
オムツ着用している高齢者の採尿について

2015年06月01日36コメント16,760アクセス

看護師を目指している学生です

今、老年実習で患者様を受け持たせていただいています。

オムツ着用している高齢者の採尿について疑問に思う点があり投稿しました。

今日受け持ち1日目の患者様が採尿を行っていたようで、そのときの方法が紙コップをオムツの中にそのまま入れておくという方法でした。

それを知らないままリハビリを行ってしまったため、患者様はとても苦痛だったと思いますが、それを伝えるコミュニケーションがうまく行えない患者様でした。

私も受け持ち1日目で、そのような方法で採尿が行われているとは知らずに、オムツを開けてみて驚きました。知らなかったとはいえ、患者様に苦痛な思いをさせてしまったことに心が痛みました。

そこで、質問なのですが、小児で使うような大人用の採尿パックは、売られていないのでしょうか。

また、安楽な採尿の方法があればおしえていただきたいです。調べたところ施設によって方法も違うようで、手持ちの参考書にはのっていませんでした。

紙コップを使用し、オムツにそのまま入れっぱなしという方法は、学生の視点から見て、とても違和感を感じました。皆さんはどう思われますか?それが臨床では普通なのでしょうか、教えてください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/36
No.37

カップは確かに痛い💦動く人ならなおさら痛いですね⤵前の職場では小さめなビニール袋を使ってました。専用の採尿グッズを扱ってなかったから😵

>35 もなさんへの返信

私の勤務する病院でも、コップを挟んで採尿する場合も有ります。

でも最低限、動きが取れず、尚且つ尿意のない患者さんだけです。

男性にはコンドーム式の採尿用品使用、女性はハット式カップ使用は理想ですが、どの病院でも採用してもらえる訳ではなく、うちのような貧乏病院は、あえなく撃沈です。

また、ハット式の提案は、動けてトイレを使える患者さん限定なので、尿意の無い終日オムツ使用者の採尿例も教えて欲しかったと思います。

自分の場合は、導尿で提出します。

紙コップをオムツ内に入れるのは聞いたことがありません。苦痛もありますし、褥瘡も発生させそうです。

現職場には、ウエスタンシースというコンドーム型のものがあり、それをするとウロバックへつなげられるようになるので、男性であれば導尿しなくても採尿可能です。

あとは女性であればポータブルや尿ハットにしてもらう、ですかね。

なるべく苦痛の少ない方法を取りたいですね。

>33 に追加します

「止む」は間違っていないです(^^)

おばちゃんのお節介でした。

>31 gungunさんへの返信

「止む終えず」ではなく「やむを得ず」ですよ。

気をつけましょうね。

  オムツ使用者の採尿方法は、病院施設により方法が異なります。

  今迄私が勤務した病院施設での方法を記しますと、性別問わずでは、オムツの上にラップを敷きオムツと一緒に当てる…量的には!?ですが 男性なら小さいビニール袋をベニスに着ける!?などの方法も いずれにしても検査目的により量や方法も異なりますが、学校的には導尿で!? あとは手探りでが現状かと!? 紙コップ法は患者側視点で思考すると!?ですが、施行する病院施設はあります。

目的がいまいちわからないので答えにくいですが、おそらく一般尿検査かと思います。

仮に培養検査である場合は滅菌にする必要があるため一般的には滅菌コップの使用や、導尿を選択します。

一般検査である場合、紙コップでなくとも、尿瓶や袋といった方法もあります。

自身で尿意を訴えることのできる人の場合上記の方法でなるべく苦痛のないように採尿を行うことができます。訴える方法は様々あると思いますのでそこができるなら上記を選択することができます。

どの手法を用いてもできない場合は紙コップを当てる、ガーゼを当てるなどの方法をとることも考えられると思います。

また導尿も止む終えず行う必要もあるでしょう。大切なのは検査される対象の同意を得てなおかつなるべく苦痛のないように実施ができることです。

必要性と患者の気持ち両方を踏まえていれば検査は達成されるでしょう。患者の気持ち自尊心羞恥心などなど考えることは多くあると思います。

その一つに学生として気づいて考えられている点に関しては感心できます。

ただ、必要性のある検査であれば、何かを犠牲にすることも必要となることもあります。大切なのはそれからなにを見たいのかそれを患者にどう説明するか、方法や検査を行うことに同意を得るかにあると思います。

現状方法としては上記に挙げた方法以外自分の知識では考えられません。役に立たなかったら申し訳ありません。

参考に出来るか解りませんが…

オムツを着用している患者さんに採尿を行う時にビニール袋を陰部にあて、きつく巻かない様に注意しながらビニール袋にテープで止めて尿とりパットで尿がこぼれない様に巻いてました。

それで上手い事採尿が出来ていました。

説明が下手くそでごめんなさい。

トピ主さん、驚きましたよね。

私もはじめは驚きましたが、、、

導尿されたことをきっかけに、自分なら紙コップの方が我慢できるかもと思いました。

導尿が当たり前と思ってる方、一度導尿を自分で経験してみてください。導尿じゃないやり方を考えることができるかもしれないです。

全く寝たきりのオムツの人にはコップを当てる事もありますが、頻回に見にいきます。起きてリハビリに行くような人でトイレに座れなければ導尿します。