ラウンジ
オムツ着用している高齢者の採尿について

2015年06月01日36コメント16,340アクセス

看護師を目指している学生です

今、老年実習で患者様を受け持たせていただいています。

オムツ着用している高齢者の採尿について疑問に思う点があり投稿しました。

今日受け持ち1日目の患者様が採尿を行っていたようで、そのときの方法が紙コップをオムツの中にそのまま入れておくという方法でした。

それを知らないままリハビリを行ってしまったため、患者様はとても苦痛だったと思いますが、それを伝えるコミュニケーションがうまく行えない患者様でした。

私も受け持ち1日目で、そのような方法で採尿が行われているとは知らずに、オムツを開けてみて驚きました。知らなかったとはいえ、患者様に苦痛な思いをさせてしまったことに心が痛みました。

そこで、質問なのですが、小児で使うような大人用の採尿パックは、売られていないのでしょうか。

また、安楽な採尿の方法があればおしえていただきたいです。調べたところ施設によって方法も違うようで、手持ちの参考書にはのっていませんでした。

紙コップを使用し、オムツにそのまま入れっぱなしという方法は、学生の視点から見て、とても違和感を感じました。皆さんはどう思われますか?それが臨床では普通なのでしょうか、教えてください。

このトピックには

36のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます