ラウンジ
血糖測定の禁忌とは?

2015年06月03日77コメント88,366アクセス

以前、低血糖の患者を受け持ちをした時に血糖測定をしました。その時に先輩に「血糖測定してはいけない部位は?」と聞かれて私は

「点滴のない方の指、耳朶、同じ部位にはしない」

と答えましたが、「他には?」と聞かれて答えられませんでした。

調べてもわからなかったので、誰かわかる人いますか?できれば理由も教えてください。

お願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/77

約一年ぶりにサイトを眺めていました

気になることがあります

ネット上で顔が見えないことをよいことに、

感情論の方がエビデンスより先に出てくるのは如何なものでしょうか?

因みに、インターネット検索には罠もあります

文献検索⇨情報誌取得⇨エビデンス探し

これが王道と考えてましたが如何でしょうか?

>53 from Kさんへの返信

今、ここにきて初めて知りました…

測定をしてはいけない部位より、耳から測定することがあったと言う事も知りませんでした…

まだまだ未熟者です💦ですが勉強になりました💦

私は透析室勤務で、簡易血糖測定は透析の動脈側の回路から、血液をほんの少しシリンジにとり測定、もしくは指先からしか行ったことがありませんでした…

これを機に、自分でもう少し調べます。参考になります。ありがとうございます😌

色々勉強になりました!

主さんは…皆さんのコメント見たのかなぁ?

そっちの方が気になってきた…😲

>70 グルッペンさんに激しく同意!思わずハート連打(笑)

禁止部位と言うより私も各社の添付文書を見て、測定部位について書かれていたり、測定前の手洗いについて注意喚起されていたりと新たに知ることが出来ました。

病院では、果物を摂取した後云々と気にしたことなかったなあとか。

脱水や敗血症、末しょう循環不全の患者さんは末梢でないとか。

どうも使ってる測定機によっても、微妙に違うのかなとか知ることが出来ました。会社が違ったら、また添付文書を読み直したいと思います。

点滴のない方の指って別に測定してもよいのでは?

目とか粘膜とか刺したらダメだと思いますが、当たり前すぎて答えになってないでしょうね。

6月に立ったスレで、8月に一旦収束したッポイ感じでしたが、年末にまた持ち上げられた意味がちょっと分かりませんでしたが、勉強し直すという意味では有りがたかったです。

スレ主さんもびっくり仰天なところで盛り上がっちゃったかな?と思ってしまいました。

この質問に対する答えにはならないかと思いますが最近私が初めて知った血糖測定について記載させていただきます。

静脈内の血液と指での穿刺した血液では、血糖値の値が異なります。(知っている方もいるかもしれませんが私は知りませんでした。)

そのため、各社から出されている血糖測定機によって自動補正されている血糖測定値とそのままの値を表示する機械があるそうです。

ニプロ製品については現在確認中ではありますがニプロとテルモに関しては基本は補正されていない値で表示されているそうです。

三和化学から出している測定器は、指での穿刺の値を念頭に置いて自動補正された値が表示されているそうです。(指で穿刺した血液の方が静脈血より高い値が出るため10%ほど低い値に設定されているそうです。)

*スズケン(卸業者)の方が調べてくれた情報です。お役にたてる方がいるといいです🎵

女の看護師って面倒臭いの多いのが分かりますね(*´Д`*)

こういった今更人には聞きにくい事を聞く場なんじゃないですかね…

いけずな事言ってる人は職場でも……これ以上は言いませんがw

ロム専のつもりでしたがつい書いてしまいました(´・ω・`)

説教するだけなら書き込まないでくださいね。それは職場でお願いします。😿

私、そんな疑問もたずに、血糖値はかってた!ありがとう!いい質問だと思います!

でも、良い解答なくて残念ですね!

指にはしてますが、糖尿病、透析患者は部位選びますね。感染怖いので。

なるべく、利き手の反対、使わない指、シャントのない手、でしてました。

根拠は調べてませんが、なんとなく。。今から調べようと思いました!

わかったら、教えてほしいです!